アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡で信頼できる婦人科の病院を
教えて頂けますか?
子宮筋腫が見つかり主治医からは、
開腹手術がいいと言われました。
※複数あり、大きいもので7センチ。
どうしても手術が怖く、嫌なのです。
現在、40歳。将来、子供は欲しいです。

A 回答 (3件)

>子供が欲しいなら開腹手術をして、一刻もはやく不妊治療を始めないと、、。

ここについては、本当に同意です
40歳以上の不妊治療は1周期でも大事にしたいもの
まして手術して、妊娠できるようになるまでにも時間がかかります。

開腹以外ないという理由は聞きませんでしたか?

個人的には複数にわたっているので腹腔鏡では難しいとか
場所が悪いから開腹のほうが安全で確実なのかな、とか
と感じたのですが
あと
妊娠希望なら早い方がいい、帝王切開のことなど
言いかたがきついだけで私が書いた内容とあまりかわらないこともおっしゃっていますね
もしかしたら伝え方が不器用&あなたを思って急ぐあまりにきつい口調になった
という可能性もなくはないです。
受け入れたくない、と患者側も思っているとよけいに嫌な言いかたに聞こえるものです。
もちろんセカンドオピニオンは転院は良いと思いますが
ドクターショッピングにならないようにきちんとしてくださいというのと
1周期でも惜しいですから、少しでも早く受診してください。

それから症状がなくても、たとえば今現在妊娠希望で
筋腫が原因で卵管をふさぐとか
子宮内での着床障害の原因になっているとすれば
不妊という症状は出ていることになります。

キチンと聞かれてもそう言われたなら必要なのではないですか?
ただもう一か所意見を聞いてもいいと思います。大事なことなので
ただ時間はないと思います

>私の考えや気持ちが伝わりずらい印象を受けました

逆にお医者さんも「わかってくれない」と思ってるかもしれません

最近親が手術を受けました
今問題を感じていない場所なので、本人もやはりとてもいやがり
何カ月も先伸ばしにしました

伸ばしたって予後が悪くなるだけ、将来やいろんなことを考たら
第三者の自分は早くしたほうがいいと思いますが
親自身は「手術したくない」ので、なかなか聞き入れたり理解しません。
先生も時間が進むほど将来の可能性がなくなるので焦って強く勧めているし
私は必要な事実を正確に伝えてくれていると感じましたが
親は「冷たい」「機械的に予定を勧めたがってる」と感じ
私は「先で困らないように説得している」と感じ
もう一人の親は、まだそんなに悪くないと思いたいのでやはり受け入れにくくなっていました。

「本当にそのほうほうがベストなのか?」と思ってきくのと
「なんとか手術を回避する方法はないのか?」と思って聞くのでは
印象が違うのではないでしょうか。

主観だけではお互い話が進みませんし
家族にもついてきてもらうなどしてもいいかもしれませんね。

>福岡で信頼できる婦人科の病院
医療関係者の親戚が、医者の紹介で信頼のできる病院に入院しましたが
それでも術式については揉めに揉めましたよ。
まあ全摘だったので、あなたのケースに合うわけじゃないでしょうけど
人からここが信頼できるといっても、それが「あなたの望むことをしてくれる」
とは限らないと思います。

手術も怖いといっても一生逃げられるものでもありません
帝王切開もですが
今日明日事故や急病で否応なく切るはめになることもあるでしょう。
もし手術したほうが妊娠率があがるかもしれないならトライしてもいいのかもしれません
手術前の検査、空き待ちなど、手術もしたいときにすぐできるわけではないので
とにかく急いで動いたほうがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お返事を頂き、本当にありがとうございます。セカンドオピニオンは明日予約を取っておりますので早速行ってこようと思っております。
私は今まで病気をした事がなく、子宮筋腫である事、手術が必要な事がわかり、ひどく動揺しパニックになりました。さらに症状がない事にも拍車がかかり、
なぜ手術をしなければならないのか理解に苦しみました。
ただ、子宮筋腫の事や妊娠を望むなら時間があまり無いこと等を知るうちに、やはり手術は必要なんだろうと思います。逃げてないつもりが、やはり逃げたかったのだと思います。明日セカンドオピニオンで、しっかり話を聞いてきます。

そもそも子どもが欲しいならなおさら

筋腫が妊娠に影響するかどうかを医師に確認しては?
場所や数大きさによっては、不妊の原因にもなりますし。

また経産婦でなければ40歳以上の妊娠率はもともと高くはありません。
どのみち医療的な行為になるべく早めに頼らなければいけなくなるし
妊娠すれば、帝王切開など手術の可能性はついてきます。

今のお医者さんに妊娠希望について話をされましたか?

腹腔鏡か開腹か。大きさ、広がっている範囲など、理由があるのかもしれません

開腹しかないのであれば子宮にメスを入れて、妊娠できるまでには
期間をあけなければいけませんが
40歳の「将来」の妊娠ってあまり時間がない…ので
どうしても切るなら早い方がいいかもしれないし
妊娠できるような筋腫の状態なら、見送るほうがいいかもしれないし

とにかく妊娠についてしっかり相談しては?
どこの病院に行っても自分の意志や質問をしっかり伝えられなければダメだと思いますヨ

医療関係者の知人も医師に紹介してもらい婦人科である手術しましたが
それでも術式についてはいろいろ揉めましたが
最後は納得して手術しました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
主治医には、
子供が欲しい事を含め、
筋腫の状態(症状がないので不思議に思っています)や、開腹手術の他に方法は無いのかなど、たくさん質問させて頂きました。しかし、私の考えや気持ちが伝わりずらい印象を受けました。子供が欲しいなら開腹手術をして、一刻もはやく不妊治療を始めないと、、。そんなに怖がって心配してもしょうがない、むしろ出産の帝王切開の方が痛いのに、そんな事でどうするの、、。まるでこの方法しかないと追い詰められる感じで、信頼できないと思ってしまいました。わたくしも開腹手術が一番安全で私にはベストなのかもと思ってはおりますが、あの先生に切られるかと思うと嫌だと思ってしまいます。私の体です。何かあっても主治医が最後まで責任を取ってくれる訳ではありません。hanhangegeさんのおっしゃる様に納得して治療に望みたいと思います!セカンドオピニオン行ってきます。
アドバイス頂き、本当にありがとうございました。

開腹手術は、筋腫なら案外簡単ですから、どこも設備のある病院は、経験していると思います。

良性が多いのもこの病気ですから、安心して手術して、全摘しないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
やはり開腹手術が簡単で安全なんですね。。あとは、わたしの覚悟だけ!本当にありがとうございました。