アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カフェインの抽出の実験において回収率が低くなってしまった大きな損失のステップを予想しそれを証明するための実験って何がありますか?

A 回答 (1件)

プロなんだけどカフェインは使った事無いなー。

ただ「抽出」と言ったら「親水性」対「疎水性」。カフェインは疎水性。その前に一体原料は何?細かく砕かないとお話にならない。だから「細かくする」が一つ目で、極性を上げるために「塩水を使う」のが二つ目、ちょっと裏で調べたらカフェインは弱塩基性、だから水相を強酸性にすると水相の方に移るからそっちをアルカリ性にし、そっちを親油性溶媒で再抽出する、が三つ目。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています