プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が統合失調症で入院しました。
入院当初から、精神病院にどうしようもない違和感を感じています。
まず、病院関係者の方の思いやりのない事務的な機械的な言動。
それに動揺して保健所に相談に行ったら、保健所から病院に話が行き、病院の説明は
「私達は毎日仕事でやってて慣れてしまったので、言ってくれないと家族の方の気持ちはわかりません」と言われました。
担当の医師とも何となく、会話がちぐはぐで、先日
「入院している本人が退院したいと会うたびに言うのですが(どう答えたら・・・の意味で)」と話しを切り出したら
「もう一生治らないから退院してもいいですよ」
と。
3ヶ月で自覚が出るのを待ち様子を見ましょうと言った入院時の説明はなんだったのか。
保健所から話しが行ってしまったことが、こじれている原因だと家族は言いますが、仮にも人の心を診る病院で、そんな感情から治療を放り投げる病院もないだろうと思いたい。
しかし「言ってくれなければ私達はわからない」とも言われた。
しかし、3ヶ月様子をと言っていたのに1ヶ月もしないうちに「一生治らない」のセリフは信じ難い。

頭の中がくちゃくちゃで、どうしたらいいのかわかりません。
精神科医ってこんなもの?どうしたらいいの?

A 回答 (6件)

>慌ててしまって、家族の病気の事も病院のこともよく調べもせずに入院させてしまったことをとても後悔しています。

いえいえ、いざかかってみた医者が酷かった、合わなかったという経験は誰にでもあります。これは仕方が無いことなんです。今は後悔するよりも、将来に向かってプラス思考で考えてみてはいかがでしょうか?

>それを病院のせいにしたいんだと、自分の中ではわかってもいます。

違います。今回の件は、全て病院のせいです。あなたにはとりたてて落ち度はありません。勘違いしないでください。

途中経過として、偶々このような状況になっているけど、それは決してあなたが悪かったわけではない。医師に対して常識的な対応を求めただけなのに、その医師には常識がなかったのです。医師に常識が無いことだなんて、誰にも予見できるはずがありませんよ。

とは言っても、今はこの悪徳病院のことをあれこれ考えるよりも、将来に向けて何をすべきかを考えた方がベターですね。

>同調してくださる方によっかかって、何を言いたいのか、愚痴を聞いてもらいたいのか、後悔を聞いてもらいたいのか自分でもわかりません。

まあ、こうゆう時は誰でも混乱してしまうものですよ。私に言わせれば、このような状況でも一つ一つの回答に対してきちんとお礼を述べるあなたの姿勢は、冷静さを失っていない証拠だと思います。

何事も自信を持って臨んでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き込んで下さった日に読んでいたのですが、結果的にお礼を先延ばしにしてしまったことをお詫びいたします。
今、家族と知り合いとで転院先を探している最中です。
なかなか2度目は慎重になってしまって、結論が出ないのですが、同じ失敗はしたくないので、慎重に下見しております。
私の気持ちもとても冷静になりました。
家族の病状が好転しない以上焦っても今はどうしようもないので、今の病院は時間稼ぎの場所だと思って、世間に迷惑をかけるような行動を押さえられるだけでも良しとしています。
あなたの言葉はずっとお守りになっていました。
ありがとうございました。

馬鹿やろう、カルテを見せろ、これで決り。

見てみてつまん無かったら破棄して下さい。
馬鹿やろう、つまんねーよ、もっと面白い事言えよ、
無理だったらもう来ねーよ。これで決り。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうやって病院で暴れたい気分です。

>精神科医ってこんなもの?どうしたらいいの?

全ての医師がそうだというわけではありません。ただ残念なことに医師の中には、今あなたのご家族がかかっているような無能な者もいるんです。

無能な医師にかかっていても、治療には結びつきません。特に精神的な疾患は医師と患者、家族との信頼関係が何よりも大切です。

今はどこの精神科も込み合っていますので、なるべく早く他の病院の予約を入れてください。

>「私達は毎日仕事でやってて慣れてしまったので、言ってくれないと家族の方の気持ちはわかりません」

これは...すごいですね、この台詞は「我々はヤブです!」と力強く宣言しているようなものです。疲れている医師が病院関係者の間だけで密かに吐く愚痴ならば、まあ分からないでもありません。でも患者や家族の前でこうした発言をするというのは、医師と言うよりも人間として信用できません。

>3ヶ月様子をと言っていたのに1ヶ月もしないうちに「一生治らない」のセリフは信じ難い。

これも絶対にありえません。症状によっては、合う薬一つを見つけるために一年以上かかってしまうケースもあります。偶然にベストの薬を最初から投与していたとしても、その効果を確認できるまでに数週間から数ヶ月かかります。

満足に治療できない、医師として最低限持つべき経験も判断力も無い、一般常識も無い、人格が腐敗している、間違いを指摘されても謝らない、子供のように逆切れするしか能が無い、患者や家族が傷つく台詞を平気で吐く...このような輩は医師としてだけでなく、人間としてもつきあってはいけません。

一刻も早く転院してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の感じていた違和感を代弁して下さって嬉しいです。
嬉しいという言葉がこの場ではとても自分中心的に見え少し似合わないとも思いますが、他に表現ができません。
慌ててしまって、家族の病気の事も病院のこともよく調べもせずに入院させてしまったことをとても後悔しています。
それを病院のせいにしたいんだと、自分の中ではわかってもいます。
ああ、やっぱりまだ混乱しているようです。
同調してくださる方によっかかって、何を言いたいのか、愚痴を聞いてもらいたいのか、後悔を聞いてもらいたいのか自分でもわかりません。すみません。
転院は前向きに考えます。

病院や医師に不満があるなら

紹介状を書いてもらって
転院または退院がいいでしょう

ただ精神科の病院では
少数の看護師で多数の
患者の安全を確保していく
必要がありますので
ある程度の機械的な対応は
仕方ないです

いまの病院がよい病院かどうか
わかりませんが

一般的には
外来が再来患者で混雑している病院
平均入院日数が短い病院
デイケアやSSTなどのリハビリが充実している病院
などがいい病院の目安です

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある程度の機械的な対応、これは仕方ないと私も思います。
なんか、ごめんなさい。
病院関係者の方の中立な言葉を受け入れられない自分にびっくりしています。
私はまだ冷静では無いようです。
良かったら良いと評判のある病院を教えてもらえませんか?全国どこでもかまいません。お願いします。

ちょっとひどい対応だともいますね。

長くつきあうことになるわけですから、別の病院を探した方がいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠方でも良い病院にと決心できなかったんですが、しないとならないかもしれませんね。
見舞いに行けなくなるのが辛くて決心できなかったんですが、そうですよね。

専門家ではないからこうしたら良いと、具体的なアドバイスは出来ませんが…でも、このお医者さんはひどいと思います(つд∩)

確かに、統合失調症とか…心の病は簡単に治るものではないです。私もうつ病ですが…治った!とハッキリいえる日ってくるのかな?と疑問です。
でも、そういう症状をなんとか軽くしようと勤めるのがお医者さんだと思うし…(;´Д`)

私の言ってる精神科の先生はとても親身になってくれます。受付のお姉さんたちも優しい方です。病院を変えるなんて簡単に出来ないのかも知れないですけど…家族の方と相談されて、その病院で今後も治療を続けていくか判断したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が想像していた精神科というのは、あなたがおっしゃるような「親身な」というイメージが強くあったんですね。
だからどちらかと言えば人間嫌いの空気が流れている病棟に恐怖感みたいなのを持っています。
家族はどうなっちゃうんだろうって。
やはりもっと調べてみようと思います。