オフィスビルのコンセント電気容量は一般的に30~40VA/m2程度で設定していますが、その需要率(%)はどれぐらいで設定すればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2のGUWANAです。


100~150VA/m2はコンセントのみです。
No.3の方も仰っていますが、ユーザーによって左右されるからです。
これはあくまでも私の場合です。
基本設計は上記でみて
実施設計で細かく検討して下げて行けば良いという考えです。
大は小を兼ねるからです。
そこで絡んでくるのが予算ですね
過剰設計しても問題ですからね
今までの経験でいくと、完成引渡し後
何度も幹線を追加した経験があります。
幹線まで対応しておけば後はテナント側で何とかやりますからね。
要するにテナント盤一次側に問題ならないような計画をしたいということです。
予算と完成引渡し後の変更追加がでないように入居ユーザーとの打合せが重要になってくると思います。

理想(予想)と現実はなかなか一致しないという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは永遠の課題のようですね。あとは自分が「これだ」と思う数字を使用するしかないようで・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 18:04

コンセント負荷では、何を使うか大変難しいですね。

本なんかに書いてある数字を鵜呑みにするのはどうかと思いまが、たしか、内線規定でコンセント一口100W(参考値)だったと思います。平米で計算するのは、あくまでも参考値と思ってください。はっきり言って、答えは出ないと思いますね。私もいつも悩んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も本当に困っています。それでもありがとございます。

お礼日時:2004/09/21 17:58

30~40VA/m2程度だとパソコンが主流のオフィスではちょっと厳しい気がします。


hac44600さんの仰るとおり入居者にヒアリングするのが一番いいのですがこれから入居者不確定なテナント設計
だと、100~150VA/m2ぐらいでします。
テナントの内部配線は入居者でやられるので、テナント盤にその容量を持つように私は考えます。
ご質問の需要率ですが各テナント単位であれば100%ですがトランス容量決定における需要率であれば圧縮します。補正係数は一概に言えませんが設備容量が大きくなればなるほど小さくなります。

この回答への補足

ご指摘の容量は動力などの設備容量を全て加算した総合容量が100~150VAなのでしょうか?
私は、コンセント負荷のみではこれくらいだと思っていたのですが・・・

補足日時:2004/09/20 18:30
    • good
    • 1

一概には言えませんが、私のメンテナンスしているビルでは、入っている業者によってまちまちです。

ちなみに1テナント約80m2で、最低40Aから最高100Aです。入る業者さんが分かっているのであれば、電気使用機器容量・台数を聞いて設計なさったほうが、良いでしょう。質問の内容で、参考に計算すると
80m2×(多く見て)40VA=3200W 32Aです。
通常1テナントで、コピー機約15A・ポット約7A・冷蔵庫約5A・パソコンのプリンター消費電力・照明器具の消費電力位使用しますので、需要率は100%で、設計しないとブレーカーがトリップします。部屋が狭くなれば需要率は高くなり、広くなれば需要率は下がります。一斉に電気機器を使用しないとは、言えませんので私は、100%+αで設計して施工していますので、使いすぎでのブレーカートリップしたことはありません。
質問の内容で行けば、経験上90%以上でないと不安ではないでしょうか。(私でしたら、上記で書きました100%+αで計算します。)
正確には内線規定(電力会社の規定)か電気技術基準と言う本に載ってあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
表記本は見たことは有りますがもう少し時間をかけて
理解したと思います。また各テナント毎では100%に近い
値が必要であることは大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/20 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオール電化マンションの電気容量

オール電化マンションの負荷計算ですが、内線規定に計算方式があり、
この場合の温水器負荷は4.4(KVA)の例

 p=(0.06(KVA)×S(m2)+4(KVA))×戸数×需要率×重畳率(%) + (4.4(KVA)×戸数)となっていますが

エコキュートの1.5(KVA)の場合の計算は、みなさんどうされていますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

エコキュートは、電流値が一定ではないため、最大電流で設計しておけば間違いありません。

最大電流は、エコキュートの大きさや仕様によって違いますが、例えばダイキンエコキュートのフルオート370Lの場合、最大電流が17Aですので、温水器負荷の部分を200V×17A=3.4kVAで考えれば問題ありません。

メーカーの仕様書を見ても、電源容量は最大電流よりも大きい値で見ています。

ダイキンエコキュートの仕様書
http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/spec/index.html?ID=html_eq

もしも、床暖房も使える多機能型エコキュートであった場合は、冬は昼間も運転するため、契約ブレーカーの一次側接続だと、契約が大きくなってしまいますし、昼間負荷として考えなければなりません。
よって、多機能型エコキュートは契約ブレーカーの二次側接続がお奨めです。

Q負荷設備の入力換算容量(VA値)の算出について

分電盤分岐回路の負荷容量設計をするにあたり、蛍光灯・水銀灯の負荷容量換算(VA値)を算出するにはどのようにすればよいでしょうか。単に高力率型は定格消費電力(W)×150%、低力率型は定格消費電力(W)×200%の換算容量で算出・設計をしていけばよいのでしょうか。また、エアコンの負荷容量(VA値)はどの数値使って算出すればよいのでしょうか。以上ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>定格消費電力(W)×150%、低力率型は…

定格消費電力まで分かるなら、力率もしくは入力電流が分かるでしょうから、もう少し正確に求められるでしょうね。
むしろ、1.5倍、2倍として概算するのは、定格消費電力ではなく「ランプ容量 (W)」です。300Wの低力率水銀灯なら 600VA、高力率なら 450VAです。
近年は省電力型のランプが普及していますが、計算上は従来型を使用します。

>エアコンの負荷容量(VA値)はどの…

エアコンは力率がかなりよいですから、定格消費電力をそのまま入力容量と考えて差し支えありません。
夏と冬とで違う場合は、高いほうの数値を採ります。

Qオール電化住宅の契約容量 何アンペア?

オール電化住宅の契約容量 何アンペア?

こんにちは。私は今年1月に新築住宅をたてました。家は40坪のオール電化住宅です。
家は電力会社さんと60Aで契約しているのですが、よくブレーカーが落ちるんです。
オール電化住宅だと、60A以上の契約ではないと、ブレーカーが落ちるのですか?

オール電化住宅にされたからは、みなさんどれくらいの、契約(何アンペア)にしてるのか教えてください。

Aベストアンサー

>家は電力会社さんと60Aで契約しているのですが…

まず、電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと、的確な回答ができないことをお断りしておきます。

>よくブレーカーが落ちるんです…

IHクッキングヒーターで一般的なものをフルパワーで使えば、100V 換算で 58Aあります。
常に最大火力で使用するわけではないとはいえ、60Aでは、ブレーカが頻繁に落ちて当たり前です。

>オール電化住宅だと、60A以上の契約ではないと…

家族数や建物の大きさにもよりますが、4~5人家族で平均的な建物として、私が良くおすすめしているのは 10kVA (100A) です。
基本料金は、60A超えから 10kVA までは同じです。

ただし、冒頭に述べたとおり、電力会社により異なります。

Qトランスの容量設定について

このたびトランスが古くなり新品と取替えを
考えています。現在ついているのが、3φ500KVA
1次側6300V、2次側210Vで実際は1次側6600V受電です。なので2次側は220Vとなっています。
今度交換する容量もこれと同じでよいか
検討しています。負荷は鉄鋼関係なので溶接機
、クレーンが主体となります。
実施の負荷の容量を調べるのはとても困難で、
私が考えたのは、P=√3×V×Iより
I=500×1000VA/√3×220V=1312.2A
実際の低圧動力盤の電流計は定常時で
600A~700Aくらいです。
瞬間ピークで800Aくらいを挿しています。
これから考えると、十分余裕はあると判断してます。
このような判断方法は間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

1)定格電流は2次電圧を 210Vで計算が一般です
2)この場合の定格電流は 1370Aと思います。
3)300KVAでも可能ですが、将来を考えると余裕が無く500KVAの選択となるでしょう。
4)更新は省エネ(アモルファス型は鉄損が非常に少ない)を検討し、工事費、ランニングコストを比較しましょう。
  下記URL参照

参考URL:http://www.hitachi-ies.co.jp/voltage/pdf/2003/200309_3.pdf#search='逵√お繝・繝医Λ繝ウ繧ケ%20譌・遶・

Qオール電化の電気契約と灯油タンク

現在、オール電化住宅に住んでいますが、この冬に灯油式の温水ルームヒーターの導入を考えています。
現在の契約は東北電力の「やりくりナイト」ですが、外に灯油タンクを設置すると検針の際にチェックされてオール電化契約ができなくなるという話を聞きました。
本当でしょうか?

Aベストアンサー

>オール電化の電気契約と灯油タンク


             ↓

文字通り、オール電化とは家庭内のエネルギーを総て電気に切り替える事で、10電力会社別に若干の違いと名称は異なりますが→各種サービス・特典「季節時間帯別料金制度の適用、マイコン割引他」の適用を受けるものです。

従って、ガスは閉栓、灯油暖房や給湯機器も使用しない事が適用要件です。
その中で、固定的に設置していない<石油ストーブとかカセットコンロ>はチェックし難い、固定設置していない事から、正式の規約ではないが黙認?無断使用されている場合もあるようです・・・

しかし、温水ヒーターは固有目的の設置機器であり、外部タンクにて使用は完全にオール電化の適用要件に違反しています。
検針時に云々は、その担当者の対応(即刻勧告・黙認・上位者への報告etc)を予測&決め付けられませんが、違反→勧告→適用の停止に至るリスクは大きいでしょうね。

お住まいは、東北の中でも寒冷地なのでしょうか?
エアコンも暖房性能・機能が向上してますよ・・・。
さらに、寒冷地区向けにデュアルシステムとか寒冷地向けエアコンも発売されていると思います。
※電力会社のお客様相談窓口等に、暖房の性能の良いエアコンやオール電化での推奨暖房機をご相談されてはどうでしょうか?

エアコン+蓄熱暖房機とか電気式の温水床暖房等で検討されてはいかがでしょうか。
オール電化を適用されず、電気機器を同じように使用すれば、一番負荷の高い給湯に関わるランニングコスト・光熱費(電気料金)で、約30%程度は上がると思います。
さらに、電気料金のアップに温水ルームヒーターの灯油代が加わるのですから余りメリットは無く、リスクが高いと思います。


ご参考(東京電力の事例ですが・・・)
http://nc-copo.co.jp/f-alldenka.htm

>オール電化の電気契約と灯油タンク


             ↓

文字通り、オール電化とは家庭内のエネルギーを総て電気に切り替える事で、10電力会社別に若干の違いと名称は異なりますが→各種サービス・特典「季節時間帯別料金制度の適用、マイコン割引他」の適用を受けるものです。

従って、ガスは閉栓、灯油暖房や給湯機器も使用しない事が適用要件です。
その中で、固定的に設置していない<石油ストーブとかカセットコンロ>はチェックし難い、固定設置していない事...続きを読む

Q電気VAの求め方

単相200V3馬力エアコンのVAの求め方を教えて下さい。
わかっているのは200Vで運転電流が20.4Aです。
単純にVAを求めるのは電圧X電流とは違いますか?
W=√3VIcosθの計算を崩して求めていけばよいですか?
100Vの場合で1300Wのポットの場合も教えて下さい。

Aベストアンサー

>単純にVAを求めるのは電圧X電流とは違いますか…

VA (皮相電力) ということなら、それでよいです。

>W=√3VIcosθの計算を崩して求めていけばよいですか…

√3もcosθも付けてはいけません。

>100Vの場合で1300Wのポットの場合も…

電熱器は、
[W (消費電力・有効電力)] = [VA (皮相電力)]
です。

Qオール電化契約で昼間にエアコン使うと馬鹿高いか?

オール電化の電化上手を契約しています。
夜間は安いですが、昼間は高いです。
うちは、まだエアコンをつけていないのですが、買うかどうか、迷っています。
うちは昼間、家族がいるので、エアコンを点けるのは主に昼間になりますが、電気代の高い昼間にがんがんエアコンを使われてしまうと、いったい電気代がいくら取られてしまうのか・・・
オール電化契約で昼間にエアコンをたくさん使っている家庭では、どのように対策・節約していますか?

Aベストアンサー

我が家(オール電化)では、常時使うエアコンはCOPの高いものを使用しています。
ですので、昼間は確かに電気代の単価が高いですが消費電力は少ないので、気にせず使用していますよ。

また寝室には、COPの低い安いエアコンを設置しています。これは電気代(単価)が安いので気にしない。

また良く使う部屋にはCOPの高い、殆ど付けない及び深夜利用が多い部屋にはCOPが低いものを設置するのがよいと言われています。

電気代、こればっかりはケチったところでくたびれますから、最大限に安くつく方法を考えて、気前よく使うに限りますよ。でないと、昼間は家に居られないでは返って高くつきます。

私は上記の方法で節約しているつもりです。

QVA(ボルトアンペア)とは??

家庭で使う電力のチラシを見てましたら、VA(ボルトアンペア)という単位が出てきました。
W(ワット)とは違うんですよね?

この単位はどの様な時に使用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にワット=電圧×電流ですね。
詳しいのがありましたので貼り付けます。

≪Watt(W)

 工率や反射率,仕事率や電力などを表わす単位。力学でも電磁気学でも用いる。電力では 1 V の電位差がある2地点間を 1 A の電流が流れるときに 1 W。



VA ボルトアンペア

 消費電力の表示例。機器に投入される電気エネルギーを示す。 W は実際に使われたエネルギー(有効電力)を示す。電球のような単純な機器なら VA と W は同じだが,モーターなどコイルを使う機器では,そのロスのために VA と W は一致しない。インバーターエアコンなど家庭製品の一部は,起動時やフル回転時に大きな VA を必要とするが,運転が安定すると低下する。カタログには,この状態の W が表記される場合が多い。
 電気料金は W で計算するが,効率が異なると,電気会社が使用者に送らねばならない電圧電流が変わってくる。東京電力は効率(力率)を平均85%とし,それより効率のよい工場などでは料金を割引,逆は割増料金を求めている。≫

参考URL:http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/ta/ta0038.htm

基本的にワット=電圧×電流ですね。
詳しいのがありましたので貼り付けます。

≪Watt(W)

 工率や反射率,仕事率や電力などを表わす単位。力学でも電磁気学でも用いる。電力では 1 V の電位差がある2地点間を 1 A の電流が流れるときに 1 W。



VA ボルトアンペア

 消費電力の表示例。機器に投入される電気エネルギーを示す。 W は実際に使われたエネルギー(有効電力)を示す。電球のような単純な機器なら VA と W は同じだが,モーターなどコイルを使う機器では,そのロスのために VA と W ...続きを読む

Qオール電化の契約容量(kVA)について

現在、オール電化住宅に住んでおりますが
月々の電気代が高いので、契約見直し中です。

その中で、基本料金が契約容量に応じて
設定されており、我が家が11kVAとなっておりました。
しかし、「kVA」という単位がよくわからず
現在使用している電化製品で容量に余裕が
あるのか(もう少し減らして良いのか)わかりません。
アドバイスを頂けますか?
また、オール電化の方で、契約容量を教えて
いただければ助かります。

ちなみに、主人と二人暮らしで同時に使用する可能性がある電化製品は、
○照明
○プラズマテレビ
○エアコン(12畳用)
○電子レンジ
○炊飯器
○IHクッキングヒーター
○冷蔵庫
○洗濯機

以上です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者の場合には KVA は KWとほぼ同じです
(11KVA は 通常の契約の110A相当です)

お書きの他に 温水器や蓄熱暖房機等大電力機器が有りませんか
また 夜間電力契約をされていませんか

書かれている機器では
IHクッキングヒーターが2KW程度
エアコンが 1KW
電子レンジ・冷蔵庫が 0.5~1KW
照明当を含めても通常の40~60A契約でまかなえる範囲でしょう

ただ 契約を変えても変わるのは基本料金だけです(契約電力を半分にしても せいぜい千円強安くなるだけです)
電力料金を変えるには ライフスタイルを変える必要が有ります

いずれにしても 現状の認識が甘すぎます
現状(機器や使用状況)を掌握すること
使用電力量を掌握することです(電力量計の読みを毎日記録すればかなりのことが判ります)

QSB60Aの契約を8KVAに替えたい

電気工事を職業としている者です。
プロとしてとても恥ずかしいほどの初歩的な質問なのですが、お客さんがSBの60Aの契約をしている方が「契約ブレーカーがたまにとぶので契約を上げて欲しい」との事なので8KVAに変更するのですが、現在その分電盤ではSB60Aの後にELBの3P60Aがついています。普通に考えればSBを外してELBを40Aに替えれば良いのですが、このお客さんがどこかでもらって来たノーヒューズブレーカの3P40Aを使って欲しいとの事。
この場合、ELBはそのままでSB60Aをノーヒューズブレーカ3P40Aに交換すれば8KVAの契約となるのでしょうか?
いつもは当たり前のようにELBの交換をしていたので、このパターンでも良いのか?と少し不安になってしまいました。
ご存知の方いらっしゃいましたら、これで良いのか教えて頂けませんでしょうか?
ちなみに中部電力管轄内です。

Aベストアンサー

>ELBはそのままでSB60Aをノーヒューズブレーカ3P40Aに交換すれば8KVAの契約…

私は最初にその方法を考えますけど。
理由は、
(1) ELB 40Aより NFB 40A の方が安い。
(2) ELB 60A を ELB 40A に落としてしまうと、10kVA にしたくなったときまた大きな費用。
(3) リミッタスペースが空いてしまうと美観を損ねる (分岐増設スペースとしたいときもあるが)。

>SBの60Aの契約をしている方が「契約ブレーカーがたまにとぶので契約を上げて欲しい」との事なので8KVAに…

これは案外、実効がないこともありますよ。
釈迦に説法かとは思いますが、SBの60A は両相を足して 60Aです。
内線規程で許される不平衡率 40% のとき、36A + 24A です。

ELB でも NFB でも 40A は、片側 40A しか流せません。
不平衡率 40% で 40 + 26.7 = 66.7A で落ちてしまう計算になります。
お客様は 2kVA 余計に使えるとばかり思っているのに、0.7 kVA 少々使っただけで落ちてしまうことも起こりえるわけです。
そのあたりを十分説明しておかないと、苦情がくるかも知れませんよ。

余計なお節介失礼しました。

>ELBはそのままでSB60Aをノーヒューズブレーカ3P40Aに交換すれば8KVAの契約…

私は最初にその方法を考えますけど。
理由は、
(1) ELB 40Aより NFB 40A の方が安い。
(2) ELB 60A を ELB 40A に落としてしまうと、10kVA にしたくなったときまた大きな費用。
(3) リミッタスペースが空いてしまうと美観を損ねる (分岐増設スペースとしたいときもあるが)。

>SBの60Aの契約をしている方が「契約ブレーカーがたまにとぶので契約を上げて欲しい」との事なので8KVAに…

これは案外、実効がないこともありま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング