プロが教えるわが家の防犯対策術!

【中3 理科】について。
この問題の(1)②が分かりません。

明け方ということで図に明け方の●を付けて、そこからふたご座に向く位置を選べばいいのかなと思い、Aと選びました。
しかし、答えはCで解説を読んでも分かりません。

期末が近いのでどなたかよろしくお願いします。

「【中3 理科】について。 この問題の(1」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ●の位置は自分が図に書きました。
    (見にくいですが拡大して見てください)

      補足日時:2017/11/26 11:07

A 回答 (2件)

●をつけたところを地球の自転の向きに沿って頭の中で動かしてみてください。


これから地球の黒いところ、太陽と反対側の夜になるところへ向かっていきますよね?
つまり、●をつけたところは明け方ではなくて夕方です。
反対側の、自転の向きに沿って動かした時にこれから昼になるところに●をつけて考えてみましょう。
答えはCです。
    • good
    • 1

地球の自転する方向は合っていますが、明け方と夕方の地球での位置関係が逆です。


これから夜になろうとするところに点を付けています。
おとめ座は春の星座、いて座は夏の星座、うお座は秋の星座、ふたご座は冬の星座です。

太陽がその星座に位置する事を基準にしている星占いは、誕生日の星座が反対の季節になっていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お二人ともありがとうございました。

ようやく分かりました。

お礼日時:2017/11/26 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!