プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在58歳ですが、教育公務員の退職年齢が伸びるって言う事は本当ですか。61歳からになるんですか。教えてください。

A 回答 (4件)

国家公務員は、定年退職が現在60歳ですが、これの引き上げの検討に入りました。


年金支給年齢は、65歳ですので、現在、その間の5年間は、再任用(再雇用)という形で、退職時の役所に残留することが可能です。
ただし、号俸上では2級下がること。役職には就けないこと(最底辺)、再任用後の退職金はない(形は、契約職員っぽい。)
なお、希望者全員が再任用で、職員採用されます。今は…

民間企業に対しても、定年退職年齢の引き上げ検討中ですから、伸びるのは確実でしょうが、現在すぐに引き上げはないので、その年齢では、難しいかもしれません。
    • good
    • 1

http://hidehide333.blog.shinobi.jp/%E5%AD%A6%E6% …

まだ、検討中です。
ただ、再任用は現在3~5年までとするところが多いので、概ねそちらに動くでしょう。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/jinji/__icsF …
    • good
    • 0

ホントに公務員?



61歳までになるんですか?ではないでしょうか
    • good
    • 0

政府はどんな職業でも65才まで働かせようとしています。


また、仕事をやめたくても、年金が出るのは昔と違い、
65才からですよ。
食べていける一部の方は別でしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!