プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信用毀損罪

名誉毀損罪

の違いを教えて下さい。

刑法です。

A 回答 (3件)

信用を毀損するのが信用毀損罪です。


信用とは、経済的信用、つまり支払い能力に
関する他人の信頼をいいます。



名誉を既存するのが名誉毀損罪です。
名誉とは、人の社会的評価をいいます。

尚、公然とバカ、と言うのは侮辱罪には
なりますが、名誉毀損にはなりません。
    • good
    • 1

追記。



信用毀損罪と名誉毀損罪の双方が成立
する場合もありますが、このときは
観念的競合になります。
    • good
    • 0

信用毀損罪と名誉毀損罪


簡単に説明すると
馬鹿な奴にこいつはバカだと言いふらすと名誉棄損罪
馬鹿じゃないやつに対しあいつはバカだと言いふらすと信用棄損罪。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!