アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所に通っています。カーブを曲がったあとに真っ直ぐに進めません。ふらついてしまいます。どうすればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 左カーブを曲がったあとに、結構早くに左折する道があるんですが、その時はどうすればいいのですかね?

      補足日時:2018/02/06 13:56

A 回答 (9件)

ハンドルを戻すのが遅いからです。

それってたぶん、曲がり切ってから真っ直ぐに戻してますよね?

でもそれだと遅すぎで、少し手前から戻し始めないといけません。実はハンドルを戻している間にも車は進んで道に対して平行になろうとするから、最後の45度くらい残して真っ直ぐになった瞬間、ハンドルを中央に戻す感じでいけます。

…でもこれ、教官に何度も教わってるはずですけど。ただ頭でわかってても体が反応しないから、そこは何度もやって慣れるしかないですね。
    • good
    • 0

カーブを曲がりきるまでハンドルを切ったままにしていませんか? そして曲がり切ってから戻していませんか?



カーブを半分曲がったあたりから徐々にハンドルを戻し、曲がり終わった時点でハンドルがまっすぐになっていることが大切です。
    • good
    • 1

ステアリングを強く握りすぎだからです。


タイヤは内向きにハの字になっているので、ステアリングを握らないとタイヤは真っ直ぐに戻ろうとし、車も真っ直ぐ進みます。

曲がる時だけステアリングをしっかり握り、戻す時は力を若干抜きゆっくり戻せばいいのです。
つまり曲がり初めだけ力を入れるのです。

直線でもステアリングはしっかり握らないといけませんが、そんなにガチガチに腕に力を入れる必要はありません。
ステアリングはぶれない程度に握ればいいのです。
そしてカーブの初めだけ少し腕に力を入れ、カーブの中間を過ぎたら力を抜きゆっくり戻し、直線になったらステアリングをぶれないように握る。
これだけです。
    • good
    • 0

国産車の場合 アクセルを踏めばハンドルが真っ直ぐになるように出来てます。


ので 軽くアクセルを踏みながら戻していくと一番良い状態なのでふらつかないよ
ハンドルは一番切った角度から戻すだけですよ。
    • good
    • 0

どうするもこうするも、ちょっとでも真っ直ぐ進まなきゃいけないんだったらハンドルは中央に戻さなきゃいけないし、左カーブを抜けた後にそのまま左折するならハンドルは切ったまま。

それだけです。

でもひとつ言っておきますが、教習所のコースだったら「ここはこのタイミングでこれくらい曲がって…」って覚えていくのでもいけるけど、公道ではそんな方法じゃ通用しませんよ?

なぜかって、道幅や曲がり具合は全く統一されてないし、別の車や自転車や歩行者だっているかも知れないから、その場その瞬間でやるべきことが変わります。同じ道であっても一緒とは限りません。でもそれは多分教習の間だけで体得するのは無理かも知れないですね。実際に一人で何度か公道走ってるうちに「ああ、そういうことだったのね」って後になってわかったり。

自転車で走ってて曲がるときだって、ハンドルの切り加減を考えてから曲がったりしないでしょう?とりあえず曲がってみて、曲がり切れないと思ったらもっとハンドル切るか、ブレーキかけるか、その両方をやりますよね。車もそれと一緒です。
    • good
    • 0

カーブを曲がるときや右左折時、何度もハンドルを持ち替えながら回していませんか?



3回や4回と持ち替えてしまうと、ハンドルとタイヤの向きがわからなくなり、直進に戻すのがそれだけ遅れます。
大抵の交差点やカーブは、基本的には持ち替え無しで、仮に持ち替えても1回までで済むはず。
駐車場などでハンドルを目いっぱい回すときでも、持ち替えは2回で済みます。

試しに、広い駐車場等で、
・シートポジションを正常な位置に合わせる
・ハンドルを「9時15分」の位置で握る
・10[km/h]くらいで走り、ゆっくりとハンドルを回せるところまで回す
 →当然、ハンドルから手を離さない
とやってみてください。
約180度くらいまでハンドルが回せると思いますが、これだけでかなりのカーブを曲がれると思います。
そして、持ち替えていないので、手の位置を戻せばハンドルはまっすくになっているハズです。

持ち替えるなら、曲がっていく方の手(左カーブなら左手、右なら右手)だけを離し持ち替えるようにする。
1回だけなら、ハンドルの回転をつかみやすいでしょう。

補足の「左カーブ→左折」ですが、実際に見てみないと何とも言えませんが、本当に近いなら、
「少し変則的な、一つの大きいカーブ」
と考えられますし、少し離れているなら、
「単純に、カーブの後の左折」
という考えでしょうかね?
    • good
    • 0

昔運転免許取るため自動車学校に行ったとき、同じ車に乗ることになったメンバーの一人にそんな人いました。


コーナーで直角に曲がるとき、ハンドルいっぱい切って、車体が直角に曲がり終えるまでハンドル戻そうとしませんでした。
例えば、ハンドル45度、切って、車体が45進路変更すると、タイヤは直前の振興方向に対して90度切っていることになりますがそれが理解できない。
タイヤは目視確認できませんが、タイヤの向きは常に進行方向に向けている必要があります。
車体の向きが30度変わるなら、その同じ時間で車体に対するタイヤの角度は30度戻す必要があります
    • good
    • 0

”慣れ”なんですけどね。

カーブとか交差点とかでも、ハンドル切って(止めずに)ハンドル戻してで曲がり終わってるって感じで走れたりします。出来ない人も多いようですが。

まぁあまり難しく考えずに、まっすぐ進むところで”ハンドルを戻し終わる”ように早めにハンドルを戻そうってだけでOKです。
    • good
    • 0

ハンドルもとにもどしてますか?曲がってハンドル戻さないと…戻し遅れたらブラックますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A