「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

初めまして、現在信州大学に通っています。自分としてはそこまで偏差値が低くないと思っていたのですが、中央大学に行った親戚がことあるごとにFラン、誰でも入れる、と言ってきて辛いです。
実際、信州大学はあまり評価は高くないのでしょうか…?

A 回答 (15件中1~10件)

中央大と比べるとやはり信州大は少し落ちますね。


でもFランではありませんよ。
信大は理系が強いですね。
    • good
    • 2

マーチはFランなのでマーチ以下の信州大はGランです。

    • good
    • 1

そんなことはないですよ。


息子は、今国家公務員になっていますよ。
もちろん、信州大学出身です。
知人は、教員として活躍していますね。
人の評価を気にしていますね。
他人というのは、好き勝手を言うものです。
そして、自分の方が素晴らしいといいたいのです。
そうしないと劣等感の塊になってしまいそうだから。
でも、そんなことはバカげています。
あなたも人の目を気にしていますね。
それよりも、大學を選んだ自分の気持ちを信じてください。
大事なのは、大學でなく、立派な人になることです。
そんなバカと一緒になって、比較しているとあなたまでバカになりますよ。
    • good
    • 4

信州大学の評価は間違いなくマーチ未満です。

就職先を見れば一目瞭然でしょう。
理系は国立と言われていますが、マーチ最下位の法政理系>信州大学理系です。
正直信州大ごときじゃマーチは比較対象にならないでしょう。
    • good
    • 3

中央大は地方旧帝大と肩を並べます。


駅弁の信州大学が出る幕では無いでしょう。
大学の総合評価は以下の通りです。
東大>京大早慶>一橋東工>阪大上智理科大>地底≧マーチ筑波横国千葉>>>>>>永遠に超えられない壁>>>>>>信州大学
    • good
    • 4

知ってのとおり、中央の評価は、ほぼ法科の評価です。

 他学の実際はGMARCHの下部です。
大学入学時の難易度は、高校生が気にすることであって、
一旦入学したら、学問をする学生には関係ありません。
何を基準にFらんと呼ぶのか知れませんが、気にしないことです。 
信大は長野での就職では最強です。
    • good
    • 6

長野に於ける信州大は、首都圏に於ける東大・一橋、関西圏に於ける京大・阪大のような存在だと思います。


しかし、都市部から見れば、戦後に作られた無名の駅弁大なので、下に見られるのは仕方ないでしょう。
既出の通り、早慶は東大落ちが多いですが、逆に東大合格者の早慶併願成功率は7割しかありません、私大は複数受験可能であるにもかかわらずです。もし私大が一発勝負であれば、併願成功率は激しく低い数字になるでしょう。
また、旧帝の北大にはマーチ落ちがゴロゴロいて、同じく旧帝の九大にはKKDR落ちがゴロゴロいますので、マーチが信大を見下す事もやむを得ません。

>実際、信州大学はあまり評価は高くないのでしょうか…?

高いか低いかではなく、駅弁故、存在感がないため、(日本全国において)世間では評価そのものがなされていません。
しかし、気を落とす事はありません。信大は信大のプライドを持って良いと思います。
下記をご参照下さい。
逆説的ですが、大まじめに言って、この内容は、信大をちゃんと評価していると思います。

http://ansaikuropedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%A …
    • good
    • 0

関西からの投稿です。



ぶっちゃけ信州は入り易いです。
特に関西圏は国公立のレベルが高いので、センターの結果が悪かったら昔から広島大や信州大、東北大に逃げる人は多くいました(今は東北大は偏差値が上がってしまったので難しいですが)。
一応は国公立だしかの地では名門大になるからです。
都市部の感覚からすると、帝大以外の国公立はやはり滑り止め感覚です。
もちろん国立なので一定の難易度はありますが日本には国公立は120以上もありますので
旧帝大などの上位国公立と比較すれば中位下位の難易度や知名度は雲泥の差はあります。
(これは特に就職やその他で都市部に出る時に強く感じると思いますよ)。


また私立と比較した場合も、今は首都圏の私大は難易度が上がってますので、信州大クラスならば恐らくあなたやあなたの信州大の友人では、マーチと併願した人も多くは落ちてるはずです
(その辺りがあなたのコンプレックスの根拠になってるのでは?  ふつうは国立1本と言うことは考えづらいので私大併願したと思うんですが中央レベルに受かってたらコンプレックスは感じないはずなので)。

ただ中央は法学部は名門だと思うけど田舎にあるので東京圏では人気がありません。
そして中央自体は法学部を除けばほぼ全学部でGMARCHで1番偏差値は低いです。
(東京では周知の事実なのでこれはいとこさんも知ってるはず)。
だから「信州はFランで中央は1流」は通らないと思うし、仮にいとこさんが東大法学部の学生であってもそういう言い方をするのって「嫌な奴だなあ。意地悪だなあ。」と感じますね。
推測すれば容易ですけど、
学外的に嫌な奴は学内でも嫌な奴です。だから学内でも嫌われてて浮いてて相手にされてない可能性は高いです。「痛い可哀想な子」だと思って扱えばいいかも、です。

あと知ってて欲しいのは地域での評価です。
相対的に言って東京圏の大学はは東京圏の子が多いですし東京の大学の評価が高い。
特に6大学や早慶上智GMARCHの評価が高いです。これらの多くは私大になります。
高校で言ってもGMARCH附属でも都立トップ高校と偏差値は変わりません。
そして早慶ICUの附属高校は公立トップ高校よりも偏差値は余裕で上です。
こういう「感覚」は東京で過ごさないと分からないと思います。
僕は中高は関西で過ごし、大学は東京で(塾講師バイトで中高生に接してました)したが、
地方と東京の感覚の違いはかなり感じました。
地方の高校生あるあるの「国立・現役最強理論」は東京では通らないです。
例えば東京圏では国立の農工大、埼玉大や千葉大なんかはびっくりするぐらい人気がないです。
東大や一橋を狙っても落ちたら早慶、落ちたらMARCHに行くのが普通ですね。
いとこさんがどういう感覚の持ち主かは分かりませんが、
東京では決して地方によくある「現役で国立=スゲー」にはなってないです。


アドバイスなんですが、
僕は慶応大を出てます。「慶応すげー」ってなるかもですけど、早慶ってめっちゃ東大落ち多いんですよ。内心はコンプの塊みたいな奴が多いです。でもそこをどう昇華させていくかってのは自分次第だと思いますね。
サークルや資格を通して自信をつけて自分を昇華できる人もいるし、
女子高生や女子大生相手に無双してるような痛々しい人もいました。
たぶんいとこさんは「そういうタイプの」人なんだと思います。彼の凝り固まった考えを変えるのは時間がかかるだろうし、そのエネルギーも無駄ですからあなたはほっとく方がいいと思う。
ムカつくなら「中央ってGMARCH最弱じゃん。東京の私立の奴に聞いたらGMARCHの中で人気なさ過ぎて中央の推薦だけが余ってるって聞いたよ」とか言えばいいのでは。
あなたが嫌な奴になりますけど痛いとこ突かれたってなるかもです。実際中央は東京では人気ないですけど。首都大とかも。郊外ってほんと人気ないんですよね。

あと
僕は社会人でもあるんですが、年収や幸福度と学歴にはあまり相関を感じませんね。友人でも京大や阪大を出ても大半がふつうのサラリーマンですし、コンサルタントや医師になった友人の話を聞いても、1mmもうらやましいと感じません。
こういうのには生き方や考え方には相性というのはあるでしょう。
それにたまたまもあるでしょうけど僕の世代で1番年収が高い人は関関同立や日東駒専出てる人です。
だからあなたのケースもあなたがいま信州にいるのはそこに惹かれたから、あるいは学力的に適してたなど、一種運命の部分もあるからで、あなたはそこで遊びも勉強も頑張るのが大事だと思いますよ。
たぶんあなたの世代では、
周囲との比較ってすごく重要なファクターなんだと思うけど、
人生では徐々に付き合う相手も変わってくるし、比較しようがないほど人生の方向性に差がついてくるわけであんまり意味ないと言うか比較ってムダな気がする。
彼は信州大に来れないし、君は中央大には行けないのだから、その地で楽しんだり、がんばることが大事ですよ。
    • good
    • 15

信州大学は長野県で1番の大学ですよね。

少なくとも地元での影響力は大きく、就職に関しても有利でしょう。高校でも成績上位者でなければ進めないはずです。
かたや、中央大学はどうでしょうか。東京で10本の指にも入るかどうかも怪しい大学です。高い授業料や下宿代を払ってまで通う価値がある大学でしょうか。
結局、所詮、その人にしても東京の大学に通いたいという程度の動機で入った大学でしょう。東大はおろか、早慶にも入れないからそのレベルでお茶を濁したに過ぎません。世の中、首都圏に住んでいるというだけで、自分が偉くなったような錯覚を持つ人がときどきいるようですが、彼らにつける薬はありません。あなたは長野県にいれば何かにつけて楽チンでしょうから、そういう人生を歩むことをお勧めします。あなたの親戚は東京大好きで、おそらく首都圏で一流企業への就職を目指すでしょうし、そうなるかもしれません。しかし、あなたはそれを羨ましがる必要はありません。大学は大したことがないわけですあから、一流企業に就職すればそこではさほど出世しないことは目に見えてます。仮にあなたの親戚の収入があなたよりも多くても気にする必要はありません。というのは、首都圏では住居費が高く、地方で暮らすのに比べて2割増しの収入が必要とされています。なので、2割程度の差ならトントンですし、1割程度少ないのであれば、地方の方が良い暮らしができます。2時間かけて通勤するのも首都圏居住者ぐらいです。ご苦労なことですとねぎらってあげましょう。
    • good
    • 2

>中央大学に行った親戚がことあるごとにFラン、誰でも入れる


それは逆でしょう。信州大は以前より落ちましたが腐っても医学部持ち。中央は法曹以外理工系をはずすとFラン大学そのものです。中央がMARCHにいるのは法曹と理工系があるからだけです。
信州大が下がったのは新潟、山梨などからの優秀な生徒が首都圏に流れてしまったためで、伝統のある医学部が松本にあると言っても特に北陸新幹線の開通は大きな打撃で、長細い長野の北部は壊滅的なな打撃を受けました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系の場合g-marchと信州大学のどちらに進学するのがいいですか?

自分は今高校3年生なのですが国立は信州大学を受験することにしました。まだ私立の発表も終わっていない大学もあるのですが学習院大学の理学部には合格し、中央大学の理工学部もおそらく合格出来そうです。
単純に偏差値でいうなら信州よりg-marchのほうが上ですが学校や予備校の先生は国立を推します。もちろん、偏差値は定員、受験科目や教科でいろいろ操作されていてそこまであてにならないというのもわかっています。自分は特に大学で○○が勉強したい!などという具体的な目標がないためなるべく就職に有利な大学に進学したいと思っています。早慶や旧帝と比べたら五十歩百歩なのはわかっていますが強いて言うならどちらが就職に有利でしょうか?
信州に合格してから悩む事だと思うのですが信州に合格して結局g-marchに進学するなら手付金が勿体ないと思ってしまいこの時期に相談させていただきました。
出来れば、どういう立場の方で理由まで明記していただけるとありがたいです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理系、と言っても、工学系、という事で回答します。
 事情に詳しくない方が、地方国立は地元出身者、と決め付けた回答をしていますが、信州大は、地方国立でありながら地元出身者は少数派です。中京・関西や関東の出身者の方が地元出身よりずっと多いのが信州大の特徴です ---キャンパス内では関西弁が幅を利かせています---。

 工学系の場合は、学部単位、というより学科単位で行き先を決めるのが普通ですよね。工学系だと、国立の場合、学科ごとの特徴が、大学によってかなり異なることも有りますが、私立だとどうでしょう。工学系の場合は、大学全体のブランドよりも、自分のやりたい分野がどうなっているか、で判断する方が賢明です。
 学生一人当たりの教員数、学生一人当たりの学科研究棟の面積でも、国立の方が私立より恵まれています。

 就職も、地方国立だから不利、とは必ずしもいえません -- これも、事情に詳しくない方が、地方国立は就職が不利、と決め付けた回答をすることがあります--。むしろ、国立工学系、というブランドの方が有利な状況の方が多々あります。
 実際、この時期になると、キャンパス内を、関東や中京、関西の、超大手の自動車会社や電器会社も含めた多くの企業のリクルーターが歩き回っています。

 ついでですから、各大学が公表している就職情報を見るときの注意点を少々。
 PRのために、学生の就職先である企業名を見る際の注意です。

 まず、ある有名・人気企業に、A大学のある学部・学科から毎年4名就職しているとします。別のB大学の同じ学部・学科からは、その有名企業への就職は毎年2名とします。このとき、その会社に入るには、A大学の方が有利でしょうか。A大学のその学部・学科の学生数が1学年200人、B大学では60人だったらどうでしょう。これは、単に就職した学生の人数だけでは判断できない、という例です。

 次に、その有名・人気企業についてです。
 質問者さんは、年に、石油掘削プラントを(個人で)何基作りますか。作るわけ、ないですよね。
 新幹線の電車を(個人で)何両買いますか? 買うわけ、無いですよね。
 地球観測衛星を打ち上げるH2Aロケットを(個人で)何機買いますか? 買わないですよね。
 携帯電話のマナーモードに使われる、振動を発生させるモーターの中の超小型軸受け。質問者様は個人で買いますか。
 こういった、個人が買わないような製品を作っているメーカーは、個人向けのテレビのCMは、流しません。そのため、事情に詳しくない人は、そういった会社の名前を知らない、場合によってはそういった業種があること自体を知らない、という事になります。
 しかし、例えば石油掘削プラントでは世界的な大企業、という会社が、現にあります。超小型軸受けでいうと、全世界のシェアの過半数を占める、この分野の超大企業が長野県に本拠を置いています・・自家用ヘリが成田へ飛んでいますし、成田では、たまに、この会社の自家用ジェットも見られます。

 いずれも信州大からの就職実績がある企業です。

 つまり、テレビのCMで見ないからマイナーな会社だ、とは言えない、という事です。むしろ、CMを流さない会社の方に、超大企業はたくさんあります。こういった事は、大学に入って、実際に就職活動を始めると分かるのですが、事情に詳しくない方は、このあたりの事は気が付かないようです。
 学生の就職先の企業名を見る際は、こういったことにも気をつけてください。

理系、と言っても、工学系、という事で回答します。
 事情に詳しくない方が、地方国立は地元出身者、と決め付けた回答をしていますが、信州大は、地方国立でありながら地元出身者は少数派です。中京・関西や関東の出身者の方が地元出身よりずっと多いのが信州大の特徴です ---キャンパス内では関西弁が幅を利かせています---。

 工学系の場合は、学部単位、というより学科単位で行き先を決めるのが普通ですよね。工学系だと、国立の場合、学科ごとの特徴が、大学によってかなり異なることも有ります...続きを読む

Q都内に就職の場合、信州大と日本大ではどちらが良いか?

国立・信州大学経済システム法学科と私立・日本大学法学部では、東京都内に就職する場合、どちらの方が有利になり得るのでしょうか?
よく聞く話だと、地方国立大(旧帝大などの難関国立は除く)より都内の私大の方が就職に際して勝ってしまうと聞きます。

入学時の偏差値は信州大>日本大だとは思います。

しかし、東京からひと里離れた長野県にある信州大学よりも、都内の中心部にある日本大学の方が、環境的にも情報量的にもメリットが大きいんじゃないかと時折感じます。

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

東京都内に就職にどっちが有利か?と言う視点だったら、日本大有利
卒業後の就職後のコネクション(同窓生の数) 圧倒的に日本大有利

>入学時の偏差値は信州大>日本大だとは思います。
うーん、これはよくわからんが
そもそも国立大と私立大の偏差値比べてもそんな意味ないし
正直世の中の人は信州大の難易度知らないし、もっと言えば
国立大なのかどうかも知らない可能性も高い


長野県が好きだったり、将来長野で働きたいとか
学費や生活費が安いほうがいいということであれば
信州大でいいんじゃないでしょうか

Q信州大に受かったけど・・・

前期は学芸大を受け、落ちてしまいましたが、後期で信州大に合格しました。教育学部の音楽です。私立は受験しなかったので、後期で受かったときはすごく嬉しかったです。親も喜んでくれました。でも、一部の身内が、信州大なんてダサいと言ってくるし、他のサイトでの信州大の評価も良くなくて、今少しへこんでいます。昨日 入学手続きを済ませたところなので もうどうにもならないのですが・・・。これからの人生が不安です。どうしたら前向きに考えられるでしょうか。 

Aベストアンサー

 信州大学は、すばらしい学校です。

 ご存じだと思いますが、信州大学は地方国立大学のなかでは、かなり
人気が高い大学です。地方国立大学としては珍しく地元(長野県)出身
者の比率が低いのが特徴です。入学されればわかると思いますが、全国
から学生が集まっています。そういう意味では「全国区の国立大学」で
あります。
  
 そういう大学です。行かない理由がありません。
 胸を張って入学してください。

Q信州大学と青山学院大学

私は、長野県在住です。

中学生の頃の話ですので、3年前の話になります。
担任(男、当時30歳)と副担任(女、当時28歳)が
2人とも地元の信州大学出身でした。
それでどういう流れで大学についての話になったのか
忘れてしまいましたけど話してるうちに
青山学院大学の話になったんです。
私や友達が「青山学院は頭いいよね」と言ったら、
担任と副担任が「青学なんてすごくない、
信大の方がレベルも高いし頭もいい」とか言っていました。
担任も副担任もいつも態度が大きかったし、
「自分は素晴らしい」的な発言をいつも繰り返していたので、
私も友達も「あぁ、いつものことだ」と思いました。

ですが、はっきり言ってしまうと
信州大学より青山学院大学の方がレベル高いと
思うんですけど皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

信州大の学部によりますが

医学部・・・・・経済・理学・人文・・・工学・教育・・繊維・農学

私の頃は田舎の国立より東京の有名私立という頃でしたから、田舎の国立は別格の医学部か教員志望の教育学部以外の人は、同じ力があれば有名私大(信州大学レベルなら日大前後)へ行きました

なぜなら東京の有名私大のほうが就職に先輩が多く就職にも有利絶大だからでした
従って当時ならば家庭経済に支障がなければ間違いなく青山学院へ行くという傾向でした
今でも恐らく有名企業就職なら青山学院の方が有利です
私の知人にも青山学院出身で要職に就いている方が多数います

レベルということになりますと簡単には比較できませんが、青山学院は得意科目が1~3科目あれば合格できるレベルで他の科目はあまりできなくても合格できます
信州大学など地方国立大学は得意科目は無くても3~7科目平均的な力または総合力があれば合格できます

例をあげると
青山学院(私立型)A科目90、B科目80、C科目70、D科目40、E科目30、F科目20、G科目10 合計340点で得意科目で勝負し合格

信州大学(国立型)A科目65、B科目60、C科目55、D科目50、E科目45、F科目40、G科目35 合計345点で総合力で合格

東京など中央で活躍している人が東大等の在京国立大学を除くと早慶を頂点とした有名私立大学(青山学院も入ります)が多いのは、活躍の場所が多く、東京の人は例えば東大・一ツ橋・東工が不合格だった場合は地方国立大学ではなく有名私大へ行く人が圧倒的に多くレベルアップしており、科目の点数に表れている通り独特の個性を育てる環境にあるからです

例えば信州大学の人文を出ても就職は田舎も厳しく、都会では知名度・先輩の数の低さで不利なうえ実力も特別優れなければ不利ということになります
青山学院からは、知名度あり・先輩も多い、特定分野で自分の実力を発揮できるチャンスがある(というよりは多くの分野では活躍できないということですが)ため一定の部門において有利に働くことになります

やはり信州大学など地方国立大学は教員・地元公務員を目指す人に向いている大学です
一方青山学院など有名私立大学は総合力は無いものの、得意分野で活躍できるため個人個人の資質の問題となりますが国家公務員等の公務員から一流企業はじめ都会・田舎の企業、学者まで幅広い可能性があります

どちらのレベルというよりは、将来を何に焦点を合わせるかで違います
単純に知名度レベルでいえば青山学院の方が全国区であり圧倒的ですが

信州大の学部によりますが

医学部・・・・・経済・理学・人文・・・工学・教育・・繊維・農学

私の頃は田舎の国立より東京の有名私立という頃でしたから、田舎の国立は別格の医学部か教員志望の教育学部以外の人は、同じ力があれば有名私大(信州大学レベルなら日大前後)へ行きました

なぜなら東京の有名私大のほうが就職に先輩が多く就職にも有利絶大だからでした
従って当時ならば家庭経済に支障がなければ間違いなく青山学院へ行くという傾向でした
今でも恐らく有名企業就職なら青山学院の方が有利です
私...続きを読む

Q信州大学と明治大学

今年受験して両方とも受かりましたが、どちらにいくかまだ迷っています(悩んでる時間は本当はないのですが…)。確かは信州は1万人くらい、明治は3万人くらいですよね。それぞれの大学の校風とか、キャンパスやその周辺の様子とか、物価とか家賃(一人暮らしになるので)とか…。なんでもいいので、それぞれの大学の特徴について教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びNo.9です。

私の周りの人はプライドが高くないというか,私を含め,自分にコンプレックスを感じてる人が多いです。
(それがおっとりにつながっていくかどうだかわかりませんが)

もちろん,そういうような人だけじゃないです。
信大は県外からの人が多いのでそれはもういろいろな人がいます。
体育会系のサークルに入ればそういう気風は味わえると思います。
(食堂で盛大に飲み会を行っていたのを目撃しました。)

ただ,大学選びは本当にやりたいことができるかどうかで選ぶべきです。
自分は文系だから自分に合っているほうをとるのではなくて,人文地理と自然地理どちらが興味もてるかで選んだほうがいいです。
学問をやっていればどんなに自分に向いていても必ず壁にぶち当たるとおもうんですよ。
壁を越えられるかどうかはそういうところにかかっていると思います。

本当に人文地理をやりたいのでしたら,今からでも遅くはないと思います。急いでその熱意を親に伝え,説得したほうがいいです。
そういう熱意が沸かないのでしたら親に失礼なので信大に行くしかないと思います。
そのような熱意があるのでしたら明治に行っても周りに流されるようなことはないでしょう。
自由な校風だと自分を持っていないと朱に交わりすぎて周りに流されてしまうと思います。
自分自身,高校時代がそうでした。

中途半端な気持ちで信大に入学してもうまくスタートは切れないと思います。
数日間,真剣に自分と向き合ってみてください。

最後に,地質科はフィールドワークが多いです。
そういうのが嫌になってしまったら転部という方法も考えられます。
詳しくは分からないのですが成績に関わるだけなので編入よりは楽かと思います。
確かな情報じゃないので一度,問い合わせてみることをお勧めします。

再びNo.9です。

私の周りの人はプライドが高くないというか,私を含め,自分にコンプレックスを感じてる人が多いです。
(それがおっとりにつながっていくかどうだかわかりませんが)

もちろん,そういうような人だけじゃないです。
信大は県外からの人が多いのでそれはもういろいろな人がいます。
体育会系のサークルに入ればそういう気風は味わえると思います。
(食堂で盛大に飲み会を行っていたのを目撃しました。)

ただ,大学選びは本当にやりたいことができるかどうかで選ぶべきです。
自分...続きを読む

Q信州大学は勉強の雰囲気なし?

信州大学の繊維学部を考えてるものですが
信州大学って勉強する雰囲気のない学校なんでしょうか?
2ch板とかでそう書かれてるのを見たもんで・・。
友達は「良いって聞いたことある」って言ってるのですが。

応用生物学系 で 生物機能科学過程 にいきたいと思ってます。

Aベストアンサー

複数の大学に行ったことのある学生は数少ないので、ほとんどの場合が、自分の今までの経験と感覚でしかありません。
多くの大学は、高校や予備校時代よりは勉強しないような雰囲気であっても仕方ないでしょう。
少なくとも、2chなどもそうですが、インターネットの情報はあくまで参考程度にとどめておくべきと考えます。
ただ、国立の理系なので、たとえあなた的には満足できなかったとしても、大学全体からみれば、全然勉強しない大学ということはないでしょう。
しかも、昨今の経済不況により就職難が予想されるので、今はどの大学も勉強意欲がある学生が多いのでないでしょうか?

Qやっぱり国立が良いのでしょうか。 母子家庭の高校三年生で受験を控えている者です。 自分の高校は推薦で

やっぱり国立が良いのでしょうか。
母子家庭の高校三年生で受験を控えている者です。

自分の高校は推薦での大学進学がほとんどで、学校側もそれを推しているため自分も推薦での大学進学をするつもりです。

その中の一つで自分は今、関西大学(人間健康学科)へ指定校推薦で行こうと考えています。

しかし学費のことを考えてみるとやはり私立ですし不安になっています。
お母さんは一人暮らしをさせたくて、合格した場合
初年度120万円と毎月の仕送り(5万円)を出してくれると言っています。
もちろん奨学金を借りますが、それだけではお金が足りずにバイト漬けの生活になってしまうのではと考えています。

そのため前から進路課の先生に勧められていた
国公立大学への推薦入学を考えています。

国公立大学は最近定員われも目立っているため選ばなければ行けるところはあると聞きます。

そうなると高知大学など穴場?というか倍率の低いところを推薦入試で受けます。

国公立大学は私立大学と比べて学費はもちろん安いです。

どちらが良い選択になるのでしょうか。

関西大学はブランド名で通用する部分もあると思います。

しかし国公立大学は学費も安いため金銭的に余裕があります。

皆様だったらどちらにしますか?

またこのような状況では大学生活はやっぱりバイト漬けになってしまうのでしょうか?

意見等お願いします。

やっぱり国立が良いのでしょうか。
母子家庭の高校三年生で受験を控えている者です。

自分の高校は推薦での大学進学がほとんどで、学校側もそれを推しているため自分も推薦での大学進学をするつもりです。

その中の一つで自分は今、関西大学(人間健康学科)へ指定校推薦で行こうと考えています。

しかし学費のことを考えてみるとやはり私立ですし不安になっています。
お母さんは一人暮らしをさせたくて、合格した場合
初年度120万円と毎月の仕送り(5万円)を出してくれると言っています。
もちろん奨学金を借り...続きを読む

Aベストアンサー

僕自身で他スレで書いてますし、散々?教育雑誌のランキングやネット等でもデータが出てますけれど、結論的に言えば関大を薦めます。

他でも散々書いてますますし、あなたでも十分に調べられますので詳細な理由は明示しませんが、

①4年間での国公立と私立の学費差はあまりない
(調べて下さい、私学はかかる費用の60-80%は助成金、つまり税金が投入されてるんですよ。)
②月10万程度(年間では私大の学費以上)のバイト代を稼ぐことは大学生には容易
③就職上位は有名大。国立大でも私立大でもなく「有名大」です。
よく比較される就職上位である「総合商社」「キー局、大手広告などのマスコミ」「3大メガバンク」であれば関大や関学は100名を超えてくるのに対し下位の国公立大は0-2,3名。学生数の差を考えても大きな差になってます。電通やフジテレビ、NHKなら少ないとは言っても関大から数名はいますけれど地方大では10年で1人とかそんなところがザラです。
もちろん東大や京大なら構いません。
でも誰でも入れるわけじゃないし、当然?下位国立を東大や京大と並べて評価する企業は無いです。
結婚その他でも同様です。


バイト漬けにはならないですよ。大学は休みも長いし、大体出勤は週4で夕方には終わってますから。
そんでこれも調べれば分かるんですが1人暮らしは1年で200万ぐらいかかったりします。「高い安い」で言うと圧倒的に下宿がカネかかります。
同時に都市部(東京など)はよりお金がかかります。だからお金のことを言うのなら大事なのは「実家から通えるかどうか」です。
また
お金が凄くかかる東京の私大に地方の人が行くのはそれだけ魅力があるからです。
また東京の人が東京圏外の大学に行かないのはそこに魅力やメリットが無いからです。
圏外でも京大や地方の医学部に行くのはそこに魅力やメリットがあるからです。
重要なのは「魅力的かどうか」です。あなたは中学受験や高校受験では「公立(国立)か私立か」と言う視点で選んだんですか?同じことです。違うはずです。公立や私立と言ってもピンキリだったはずです。大学も同じことです。
いまの日本には私学は400ありますが国公立も120以上もあります。
あと個人的に怖いと思うのは地方だとサボることですよね。周りに比較できるライバルが無いので。
僕は面接官をすることもあるんですけど、
例えば大阪市立大(センターで75%ぐらいは必要、国公立なら中堅上位)なら周囲に京大、阪大、神戸大がありますから謙虚ですし自分の立位置を知っています。けっこう勉強してます。偏差値がセンターで10%も低い地方の国立大の学生が大して勉強もせずに「俺は東大のちょっと下ですがなにか?」みたいな態度で来ることもある。当然落とします(もちろん個人差が大きいですよ)。

私大は遊んでると思われそうですが、個人的に面接をして感じるのは明治とか東京理科など私大の学生の方がよく勉強してます。
成績は大学、学部によって評価がさまざまなのでアテにならないので各大学生の知能を計るのにTOEICなどを見ますが大体MARCHぐらいの学生が上位であることが多いですね。
都市部にいると普段から有名大生との差別化を考えさせられたり、自分の立ち位置や強みについて努力を求められがちですからそうなるんじゃないでしょうか。
帝大を含めて地方の学生、特に国公立の学生はあまり勉強しないイメージですね。

これも調べてもらえばすぐに分かると思いますが
ランキングでは理系院卒は私立文系学部卒より200万ぐらいも平均年収が高いです。だから理系で院まで行くなら地方でもアリとも言えます。
6年間で理系なら合計の差異もそれなりに大きくなりますし。
けれど
都市部の方が地方よりも年収が200万も高いので10年で2000万、20年で4000万変わります。
地方優良企業と言っても都市部よりも年収が低いことが多いので、物価を鑑みても都市部の方が有利です。
それでデータも示すように東京にある企業、大阪にある企業が地元の学生を採るメリットはあるんですよ、何となく予測がつくと思いますが。
でも地方国立生をわざわざ採る必要性は無いでしょ?
むしろどうして採らないといけないんですか?
基本的に地方国立はその地方における産業振興の担い手です。でも今の日本にはそもそもその産業がないんですよ。
あなたはいくつの企業が言えますか?
その本社はほとんど東京、大阪、愛知じゃないですか?
もちろん愛知県や静岡県、京都府のように「その地方の大学生・若者が十分に満足できるような有名企業がいくつもある」のなら良いんです。昭和の一時期までそういう頃もありました。
でもね...今はほとんどの地方はその地方の若者が行きたいと思えるような産業が無いです。
その地方に魅力ある仕事が無い以上、そこの大学に行くメリットは少なくなります。


ただ関西大のは新設でスポーツ・福祉系でしょう。
興味が無いのに進むのはきついし、全体的な就職の比較では法学や経済学のような伝統学部の方が有利かと思います。
また地方公務員になるとか将来その地方での地元優良企業を狙うのなら別に地方国公立の方が良かったりしますし(先輩も多いし)、あなたの志向次第ですね。
都市は人は多いし住環境は悪いです(大阪は東京はもちろん、ヘタをすると横浜や埼玉よりよほど地価が安く住みやすいんですけどね。。おしゃれなスポットもありますし、メリットも多いですけれどこういう「感じ方」は人それぞれです)。


あと、進路の先生を信用してもいいけど、信用しすぎちゃうのはダメですよ。
校風、学校によるけど、推薦が使わないと枠が無くなります。
例えば高知大の枠が3あって、1しか使わないと翌年からその高校への枠は1になります。
だから先生は良い感じに枠が減らないで消去できるようにしたいんですよ。
一部の私立高校などあからさまに「一般で合格先をたくさん稼げそうな上位クラスの子は推薦不可、2番目以下のクラスの子のみ推薦可(と言うか推薦メイン)」とかにして合格実績を稼いだりしてますね。
先生が高知大を薦めるのは余ってるからでしょう(人気の国公立の枠で誰かとバッティングすれば相手の子かあなたがどっちかが落ちることになりますよね、それは避けたいわけです)。
それで「人気が無くて消えてしまうような推薦先」ってどうなんでしょうね・・・
あなたが入りたいと感じればもちろん選べばいい。
けれど
あなたが消極的な理由で選ぶとすれば、恐らくそこは「安いから」「近いから」で選んだ消極的な学生で溢れているのでは?そういう大学が魅力的だとはなかなか思えないですね。
これは私大もそうだし国公立もそうです。高校選びと同じですね。

僕自身で他スレで書いてますし、散々?教育雑誌のランキングやネット等でもデータが出てますけれど、結論的に言えば関大を薦めます。

他でも散々書いてますますし、あなたでも十分に調べられますので詳細な理由は明示しませんが、

①4年間での国公立と私立の学費差はあまりない
(調べて下さい、私学はかかる費用の60-80%は助成金、つまり税金が投入されてるんですよ。)
②月10万程度(年間では私大の学費以上)のバイト代を稼ぐことは大学生には容易
③就職上位は有名大。国立大でも私立大でもなく「有名大」です...続きを読む

Q国公立ブロック大、地方国公立大の違いはなんですか?また、模試とかの点数での静岡大学の分類はどちらです

国公立ブロック大、地方国公立大の違いはなんですか?また、模試とかの点数での静岡大学の分類はどちらですか?

Aベストアンサー

河合塾が、国立難関10大学と、国公立準難関・ブロック大10大学の計20大学を挙げ、入試動向としてデータを掲載したのが始まりだと思います。
国立難関10大学は、旧帝国大学7つと一橋・東工大・神戸大です。国公立準難関・ブロック大は、新潟大・ 金沢大・ 千葉大・ 横国・ 筑波・ 岡山大・ 広島大・ 熊本大・ 首都大・ 大阪市立大です。北陸や関東、中部、関西、中国四国、九州など、ブロックごとに難関大10大学に次ぐ大学を10校ほど選び、準難関大・ブロック大としたのだろうと思います。(中国四国地方のブロック大は広大だけでも良さそうですが、今では岡大も広大も難易度は同じという点、またナンバースクールという伝統から、二校どちらとも選ばざるを得なかったのでしょう。新潟もまた微妙なのですが、金沢を中部ブロックで選び、東北北陸ブロックとして新潟を選んだのか、とも思います)

静岡大学は、河合塾の定義ではブロック大とされてはいないようです。模試による難易度でも、静岡は三重や岐阜とさほど変わりはなく、中部地区としても東海地区としても、ブロック大とは言えないのだろうと思います。

他にも、旺文社が蛍雪時代に入試動向を掲載していますが、それには準難関大学として、河合塾が挙げている大学以外に首都圏の大学を数校含めています。しかしその中にも静岡は入っていません。
静岡大学は普通の国立総合大学(旺文社では難関、準難関以外の国公立は全て『国公立中堅大』と呼んでいました)とみなされているようです。

ちなみに、ベネッセ・駿台の国公立大学別入試動向には、「難関国公立10大学」と「関東主要国公立」のみで、ブロック大や準難関大という表記での動向は掲載していません。

以上、「ブロック大」という表記は河合しか使用しておらず、ここの資料を目にしたネット住民によって広がったとみるのが妥当だと思われます。

河合塾が、国立難関10大学と、国公立準難関・ブロック大10大学の計20大学を挙げ、入試動向としてデータを掲載したのが始まりだと思います。
国立難関10大学は、旧帝国大学7つと一橋・東工大・神戸大です。国公立準難関・ブロック大は、新潟大・ 金沢大・ 千葉大・ 横国・ 筑波・ 岡山大・ 広島大・ 熊本大・ 首都大・ 大阪市立大です。北陸や関東、中部、関西、中国四国、九州など、ブロックごとに難関大10大学に次ぐ大学を10校ほど選び、準難関大・ブロック大としたのだろうと思います。(中国四国地方のブロック...続きを読む

Q関東の国立大学の一流大学とは 進学校に通ってるんですが、バカにされない大学に行きたい 一流国立大学教

関東の国立大学の一流大学とは
進学校に通ってるんですが、バカにされない大学に行きたい
一流国立大学教えてください

Aベストアンサー

みなさんの回答、いいですねえ。
見栄で大学を選んで後悔している人の質問もたくさんあるので、調べてみてください。
質問の意味が無いことに気付けると思います。

大学を選ぶ時は入学することと、卒業した後(就職)のことだけ考えてしまいますが、その間には高校より長い4年という時間があるのです。
その4年間で質問者さんが何を勉強したいのか、がはっきりしてないと4年間苦痛だと思いますよ。

Q地方中堅国立大学と地方底辺国立大学って雰囲気とか就職とかってだいぶん違いますか?

地方中堅国立大学と地方底辺国立大学って雰囲気とか就職とかってだいぶん違いますか?

Aベストアンサー

違いますね。でもあるレベル以下には落ちません。腐っても国立という奴。ですがどこで区別するかは結構難しいです。時々大物が出たり、人口動態で変わったりします。現在首都圏一極化が凄まじい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング