一回も披露したことのない豆知識

初めまして、現在信州大学に通っています。自分としてはそこまで偏差値が低くないと思っていたのですが、中央大学に行った親戚がことあるごとにFラン、誰でも入れる、と言ってきて辛いです。
実際、信州大学はあまり評価は高くないのでしょうか…?

A 回答 (15件中11~15件)

No.4です。

誤字を確認する前に投稿ボタンを押してしまいました。
『全額部・全学科の平均で』→『全学部・全学科の平均で』です。

ついでに・・就職についても(あなたが極めて成績不良、というのでもない限り)全く心配しなくてもいいですよ。学部・学科にもよりますが、文系でも都市銀行や大手企業は当たり前、理系なら私立文系などとは比較になりません。
    • good
    • 0

信州大の倍率を見ましょうよ。


https://www.shinshu-u.ac.jp/ad_portal/past-selec …
全額部・全学科の平均で、志願倍率で、前期日程3.2倍、後期日程7.2倍、受験倍率で、前期日程3.0倍、後期日程3.1倍ですよ。これで、どこがFランなんでしょうかね。
大学と言えば私立しか知らず、国立の事は何もわかっていない人も、時折いますよね。その親戚は、国立大には縁のなかった人なのでしょう。

このサイトでは、時折、地方国立大の事を『駅弁』と揶揄する回答者がいますが、その回答者は、過去の回答から、国立大に入れなかったことを恨みに思っている節が伺われます。その親戚も、国立大の事を全く知らないか、この回答者と同類かもしれませんね。

大学の評価と言っても色々な指標がありますが、信州大の評価は結構高いですよ。
    • good
    • 8

>信州大学はあまり評価は高くない


医学部医学科以外は標準的な国公立大学レベルになると思います。少なくとも大半の私立大学よりは高レベル、その親戚が昔通ったころの時代と比較すると、感覚的に違う可能性もあります。その人が司法試験合格で司法経験者ですと、そう見えるのかも知れませんが、多くの親から見れば、優秀と判断される大学だと思います。

同じ大学出身者でも、トップからギリギリ卒業の人までいるものですし、地元ではかなり優遇される大学、東京や大阪では知名度が落ちるのは地方大の特徴になるものです。

あなた自身の生き方と大学での勉強した結果が大事ですし、あなたの将来のお子さんが同じ大学へ入学したらかなり優秀、卒業してからの長い仕事の結果を出すことで出身大学のこだわりが無くなると思います。
    • good
    • 0

中央大学も学部によってはぶっちゃけFランなんですが。


「中央大学?私立でしょ。国立入ってから言ってよ。目くそ鼻くそだよ。くだらない」とでも言ってやってください。
大学なんて内定取ってからが本番です。院卒でないなら就活のための土台でしかない。大手企業に入って見返してやってください。
信州大学は国立ですから胸を張っていいです。
私は某国立難関大の卒業ですが、地元で私立大の人たちが専門の友達を馬鹿にしている時は「そういうあなたは私立でしょ。国立入ってから言ってね」と言います。反論できなくて黙りますからお試しあれ。
    • good
    • 0

大事なのは偏差値ではなくて、大学で何をして何を身に付けて、社会に出た時にどう活かせるかです。


中央大に行った親戚はきっと、他人を批判することしか学ばなかったのでしょう。
無視することです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A