プロが教えるわが家の防犯対策術!

中免を取ってバイクを買ったのに全然乗らない人いますか?
一昨年 中免を取り400ccのバイクを買ったのに全然乗ってません・・・ 遠出もほとんどです
主な使い方としては、原付きではちょっと遠い所や幹線道路を走るのに使ってます。
買った当初はここに行こう!とか乗ってるだけで楽しかったのに今となっては出すのが億劫になってます。
ちゃんとした格好してカバー外してと準備するのも正直億劫です。でも乗るのは楽しいんです。

来年 車検があるのでそれまでにどうするべきか悩んでます。維持費と使ってる頻度が合わない気がして・・・

通勤には原付きを使ってますがその原付きも6年以上乗ってて、所々痛みが出てきてます。 エンジンがかからなくなった事もあります。(カーボンが詰まったらしくカーボン除去剤を入れたら治りました)
バイクに乗る事自体は好きなので400ccのバイクを手放して125ccに乗り換えるか悩んでます。
とりあえず通勤には原付きを使いちょっとした遠出には125ccを使ってもし原付きがダメになったら通勤も125ccでしようかと思ってます。

質問者からの補足コメント

  • バイクは大きければツーリングなどは楽ですが、年に一度 片道50キロぐらいなら125ccでもいけるでしょうか?
    原付で日本一周してるからどこでも行けるとかではなく 普通に考えて山道とか行けるでしょうか?

      補足日時:2018/08/23 17:19
  • 皆さん 色々とご意見ありがとうございます(・∀・)
    車券のまでに答えを出したいと思います。

    125ccで考えてたらYAMAHAのTW125と言うのがあるそうなのですが、このバイクはどんな感じかご存知ですか? もし125ccで買うならTWかモンキーを考えてます

      補足日時:2018/08/28 07:59

A 回答 (8件)

TW125は乗りたいので見に行きました。

200とか220とかとエンジン以外変わらないけど高いです。
CBR125も高いけどどっちもフルサイズです。
フルサイズが良いなら、ジェベル125もあります。カワサキのオフ車125もあるし、
80キロくらいは出るからツーリングには行けるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイズは考えてなかったですが確かに125ccだと小さく 悪く言うとちゃちに見える事もあります タイヤがやたら細いとか そこら辺も考えないといけませんね

お礼日時:2018/08/31 12:07

そんなに乗る頻度が低いなら処分して、乗りたいときはレンタルバイクでいいんじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに維持費とかを考えるとそうなりますね。 レンタルだったら色んなバイクに乗れるのも良さそうですし

お礼日時:2018/08/31 12:06

no.4の者です。


SR400でしたか。まあ、ネイキッドの1種だし、取り回しはしやすい方だけれど、
それでも重い。
キックも億劫でないと言いながらも、セルの手軽さを知ったら、
やっぱり違う。
SRは初心者には難しいバイクです。
やっぱり、玄人好みのバイクなので。
限定カラーにこだわるのは、やめましょう。
たいした価値があるわけでもないです。

1度、250ccの4気筒に乗ることをお勧めします。
もちろん、中古なので、程度の良いものを探すのには、多少時間がかかりますが。
おすすめは、カワサキのバリオス。
僕は15年乗ってました。

いいですよ。
何よりも、エンジンが軽快で良く回って、気持ちよくなります。
古いバイクなのに、「最新鋭のエンジンに乗っている」感覚になります。
それほど、すごいエンジンなんですよ。
ホーネットでもいいですが、維持費的にはバリオスです。

バイクも軽く、走りも良く、エンジンが気持ちいい。
SRとは、まったく違った世界のエンジンです。
バイクのエンジンをかけるのが、楽しみになるような感覚です。

ぜひ!250cc4気筒の世界へ、来てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
youtubeで見ました SRとは全く別のバイクですね
確かにキックオンリーは変な時にエンストしたら焦りますね

お礼日時:2018/08/23 23:50

原付でも往復200kmくらいは普通にしていたので、50kmなんて散歩レベルです。


うちも3台あって、大型と原付二種が2台あります。
KLX125でも朝満タンにしてほぼ空にして帰りに再度給油するのはよくあるので、125でも下道ツーリングなら十分です。
一度400cc手放して、必要になったら再度買うのもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方もそうですが、ツーリングは問題なさそうですね
今持ってるSR400が限定カラーなので手放したらもう手に入らない事も気になって悩んでます。初心者のくせに最初から400ccに手を出さず250ccにしていれば良かったかもしれませんね

お礼日時:2018/08/23 22:04

バイク3台持っています。


その1台が125ccですが、今時の125ccは高性能なので、
高速さえ使わなければ、日帰りで250kmくらいのツーリングは、十分にこなします。
燃費がいいから、ワンタンクで行けるし、80キロで巡航して車の流れをリードできます。
片道50キロ?何をねぼけたことを・・・・笑
楽々ですよ。それこそ、400ccと同じペースで走りますよ。僕なら。

さて、1番気負わずに乗れるのは、250ccのネイキッドです。
やっぱりカウルがあると、重々しく見えて、押してガレージから出すのも、
おっくうになりますし、ハンドルの切れ角も小さいし。
さっと出して、さっと乗れるのは、やっぱり250cc。
高速乗ってめいっぱい日帰りツーリングを楽しめます。400kmぐらいOK。

理想は、
250ccのオンロードネイキッドを1台。
125ccのスクーターを通勤と買い物用に1台。
これが、最強のバイクライフだと思います。
400cc1台の維持費で、この2台が維持できると思いますよ。

まあ、とりあえず、400は手放して、250の中古でVTRあたりを買って、
50ccが壊れたら、125スクーターをまた中古で探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ネイキッドいいですよね 今持ってるのかSR400 なのですが、あのデザインとキックスタートに一目惚れして購入したんです なのに・・・ キックスタートは全く苦ではない 見ててやっぱり良いなと思うのに 乗るまでが億劫になってしまってるんです(泣) 乗ればやはり楽しいのに

お礼日時:2018/08/23 22:00

私も125、750、車ですけど、この暑さでバイクは5ヶ月乗ってません。


以前はツーリングに行っていたけど、
ついつい車に乗ることになります。買い物とか断然車が楽。
バイクスーツ着て飛ばしに行きたいけど、夏も冬も乗りたくない。
結局125残して、大きなバイクは売ってしまう。
なんと言っても、任意保険が勿体ないんだよねぇ。
車検も。
保険無しで今は乗れないしねぇ。
250にしても、そんなに変わらない。
結局、バイクは足バイクが残って、他は趣味の域を出ないね。
しかし、バイクの新車価格高過ぎだよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに趣味として維持するには色々とお金がかかりすぎます。
好きだけど、のめり込むほどでは無かったようです(´・ω・`)

お礼日時:2018/08/23 17:13

だんだんそうなります。


雨ざらし日ざらしで、行き先はバイク王。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いちおうカバーしてて屋根の下ですが、それでもホコリはつきますね(´・ω・`) 手放すべきか 悩みます

お礼日時:2018/08/23 13:03

わかります。


自分は自動車を所有しての中免だったので
バイクは趣味でしか使わず、天気のいい週末だけになる。
通勤に使ったりもしたけど
やっぱり自動車の方が使い勝手がよく
ちょっと買い物程度なら、自転車やスクーターでもいいんですよね。
あなたの場合は、2輪二つが問題だと思います。
一つしかないならあるのを使うでしょう?
原付で日本一周する人もいるんだから
400ccにこだわる必要はないと思う。
400ccでも125ccでもどっちでもいいと思うよ。

ちなみに自分は甥っ子にあげちゃいました。
のりたい時借りればいいと思って・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです ちょっとの買い物などは原付が便利なんです 通勤も駐輪場の問題から原付が一番です
大きなバイクを手にしてから始めてわかるデメリット 夏暑く 雨の日は辛い 原付感覚で考えてた事が大きくなるとけっこう深刻になってしまって・・・
未だに乗るのが怖いのもあります

お礼日時:2018/08/23 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A