電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳OLです。

転職とかではないのですが知識としてFP3級を勉強しようと思っています。

そこでレベルについて質問なのですが。

・自分自身のお金や保険などにもっと詳しくなり、家計管理がうまくなりたい
・親がお金に弱いので私が年金とか老後のやりくりとかに詳しくなりたい

このような目的であれば3級で充分でしょうか?

また独学でどのくらいの難易度でしょうか?
ネットで検索しても超簡単とか1週間で合格とか書いてるんですが、参考書を最初の方よんでみると結構耳慣れない用語が多かったので不安です。

3級持ってる方教えてください。

A 回答 (4件)

かなり易しいですね


基本書を読んで 過去問集を解いて勉強すれば 一日1時間として 3カ月もあれば合格は可能です
    • good
    • 1

25歳まだ若いですし、テキスト読んでても始めて聞く言葉もあるでしょう。


実際FP3級は生活する上でも非常にためになる事が多いです。
難易度はそれ程高くはないです。要は貴方の勉強する期間と時間がどれだけとれるか? ですね。あまり時間がなければ問題集ばかりやれば。
2週間もやれば充分かな。
もし時間があるようであれば、じっくりテキストやって問題集やった方がいいと思います。
    • good
    • 0

数年前に3級合格後、2級取得した者です。



難易度についてはこちら↓のサイトの説明が分かりやすいかもしれません。
二団体で実施されています。
https://tap-biz.jp/tap_cat_100402/tap_cat_100410 …

過去問↓も載っていますので、とりあえず解いてみればレベルが分かると思います。
私はなるべく薄くて文字が大きい3級試験対策の参考書を一冊読みました。
https://www.jafp.or.jp/exam/mohan/

3級では特段、就職に役立つレベルではありませんが、保険の外交員とかの職業であれば
業務上、あった方が理解が早いでしょう。
試験範囲が広く浅いので、実生活に役立てるという意味ではネットやマネー雑誌などの方が分かりやすく書かれていると思いますが、
普段そういった記事を見ても何が書いてあるか意味が分からない…という感じであれば
知っていればやはり理解しやすいと思います。
    • good
    • 0

> このような目的であれば3級で充分でしょうか?



基礎的な知識としては十分です。というか最低レベルです。
実際の応用に使う段階で、その分野についてさらに深掘りしていかないと、これだけでは不十分かと思います。

> また独学でどのくらいの難易度でしょうか?

社会保険労務士や宅地建物取引士などに比べれば、はるかに易しい資格です。
特に3級ですと、いろいろと人生経験を積んだ人(つまり、ある程度年配の人)であれば、投資をしたり、家を建てたり、相続したり、ほかにも何かと相談やら経験やらしてきたことがあると思うので、「超簡単」とか言えるのです。

「参考書を最初の方よんでみると結構耳慣れない用語が多かった」というレベルの若い方だと、参考書をじっくり読むとともに、問題集やネット情報などでさらに補強していかないと、それほど簡単には合格できないかもしれません。とはいえ、6割の正答率で合格ですから、資格を取るだけなら楽勝かもしれないですね。

ただ、質問文に書かれている目的で、しかも3級クラスであれば、できれば満点に近いスコアで合格するに越したことはありません。合格するのは二の次で、勉強することに意義があると思うので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!