アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20,41,30⇒アシカ 90,80,63⇒???という問題が能力テストででてきました。
答えってなんですか?
解説もあればうれしいです!

A 回答 (2件)

「アシカ」から考えると、2桁の数字のうち、前の数字が子音、後ろの数字が母音。


子音はア行が2、カ行が3、サ行が4。
母音はア段が0、イ段が1です。

これを問題に当てはめると

 90 → ヤ行ア段=ヤ
 80 → マ行ア段=マ
 63 → ナ行エ段=ネ

答えは「ヤマネ」かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分りやすい解説までありがとうございました。
ヤマネの選択肢があったので正解だと思います!

お礼日時:2018/11/02 17:36

十の位が行(あかさたな…)で2から始まる。


一の位が段(あいうえお)で0から始まる。

と考えるて表を作ると「ヤマネ」となりました。

合ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ヤマネの選択肢ありました。そのように考えればいいんですね。

お礼日時:2018/11/02 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A