位置情報で子どもの居場所をお知らせ

[高1数学A 三角比の相互関係]
なぜマイナスをつけるのかがわかりません!
また、cosθ≦0
ってことがわかるんですか??

「[高1数学A 三角比の相互関係] なぜマ」の質問画像

A 回答 (6件)

cosθ=底辺/斜辺だから!第二象限では、底辺はマイナスだから!

• 1

おい、ハドスン夫人とやら。

こないだ息巻いたのはハッタリか?(笑)
さっさと俺の個人情報特定しろや(笑)
    • 0

sin、cos、tan のグラフを頭の中に叩き込むこと。

sinとcosはどこで交わって、最大値、最小値がどこで、符号がどこで変化するのかも頭の中に入れること。
tanはどこで0になったり-1や1の値をとるのか・
これは三角関数の基本的なことなので、絶対に覚えておかないといけないです。

cosθの条件が90°≦θ≦180°とありますから、この範囲でのcosθの値は-1≦cosθ≦0です。
三角関数はθの条件で、答えのふるい落とし・選別する問題がよくでますよ。
    • 1

斜辺ぶんのです。

• 0

飽くまで、90≦θ≦180のときです。

cosθはx軸の負の値をとるので、cosθ≦0となります。
    • 0

単位円を描いてみると分かり易いです。

cosθ=x/rなので、r=1だとcosθ=x。
なので、90~180度の時はcosθはマイナスになることが分かりますね。
    • 0