出産前後の痔にはご注意!

彼と同棲する部屋で迷っております。

みなさんだったらどちらにしますか?

①家賃は0円だけど、駅からバスで20分。
祖母の家で平家、築30年。2LDK。

②家賃7万で、駅から徒歩10分。
築3年。まだまだとても綺麗でした!1LDK。

ちなみに、2人の収入を合わせて37円程です。
車を持っておりますので、ローンの支払いが毎月あります。約5万円です。

結婚を2年以内に考えています。結婚後はマイホームも。貯金を沢山するにはもちろん①にするべきですが、今住んでいる実家が駅から遠いため、②の方に惹かれてしまいます。笑

ですが、やはり皆さんでしたら結婚を前提とし、貯金のためでしたら我慢してでも①にしますか?

宜しくお願いします。。

A 回答 (11件中1~10件)

上記の条件だけだと②になると思いますが…



①の周辺の利便性や、通勤の事も考慮する必要があると思います。

車通勤であるなら、駅から…って言うのはあまり考慮する必要が無いこともあると思います。


ここは私の個人的な考えですが…

マイホームは結婚・出産を終えて生活が落ち着き、貴女が復職等の目途が立ってから考えるべきだと思います。
つまり、今から考えて5年以上は経ってから考えて良いと思います。

とすれば、月7万の差は大きいですよ。

5年後であれば400万以上500万近くの貯蓄の差があるます(単純計算で)


また、新築住宅であれば少なくとも500万くらいの貯蓄はあるべきだと思います。
これだけの貯蓄があっても、頭金に出来るのは200万程度です。


ちゃんと将来設計をするなら、出費は可能な限り抑えた方が後から楽だと思います。
    • good
    • 0

狭いと喧嘩するって聞くので①かな。


2LDKでしたら、それぞれの部屋が持てますね。
    • good
    • 0

まぁ37円だと毎月赤字で大変だと思います。



家賃0円て本当に0円だと思ってます?
本当に?
恥かきますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに37円だと赤字ですね。笑
37万円の間違えです。失礼しました。

お礼日時:2018/12/04 10:53

同棲は1にして結婚の時、駅近くにされてはどうですか。

相手の方にも話しておけば、期限付きだし抵抗ないのではないですか。住み心地がよければそのままにしてもいいしね。それと万が一同棲解消となってもダメージは少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。。貯金する為の同棲で、元々2〜3年住む家を探しておりましたので、祖母の家を借りて貯金を頑張って行こうと思います!

お礼日時:2018/12/04 10:52

空き家の状態にもよりますが


わたしなら①にするかな、、?と思います^ ^が、やはり自分は祖母とは身内なので平気かもしれませんが彼にとっては他人になるので彼が他人の住んでいた空き家にでも住める人なのか住めない人なのかとゆうところで決めますかね(⌒-⌒; )やはり他人の彼の気持ち優先にします^ ^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

空き家は、ボロボロとかそう言った感じではないです!住むのに不便なところは特にないくらいです!

彼と何度か空き家の中を見に行ったのですが、特に問題なさそうでした!

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/12/04 10:50

私なら①にします。


①の家屋が、倒壊寸前レベルとかでないなら。

本当に結婚を考えており、何があっても別れるつもりがないならば、
入籍する時期を明確にした上で筋を通し、親戚との関係構築にも励みます。
居住するにあたって不便な点は都度改善させていくことも自由にできますし。

何も支払わない分、節目節目でお礼をすることも忘れず。
おばあちゃんからしたら、あなたが結婚することが一番のお返しになる、などと
ポジティブシンキングなども発動させてみて笑

まぁ、それで済ませてくれるかどうかは、おばあちゃんやその周りの人の性格性も
からんできますけどね。

あなたや彼氏がどう思ってるのか知りませんが、マイホームなどを
夢見ているのであれば、それを頑張ればその夢に近づくのならば
男としては、その程度の問題は問題ではありません。
特にあなたが夢見ているのであれば、問題があったとしても払いのけ、頑張ろうとも思いますね。

お二人が何を最重要視しているのか、での選択になるでしょう。

私が①を選択した発想は、最重要視している『将来への貯蓄』に対して客観的に
ドライにシビアに、付き合いは人としての筋を通す、ただそれだけです。
    • good
    • 0

②です。


過去(新婚時)にそうしました。
主様とほぼ同じ条件、ただし私の場合は①の築年数は10年未満で新しく、かつ勤務先まで徒歩5分ほど、更に好条件を遠慮しました。
空き家の持ち主は私の父です。

妻は義理の(私の)両親とは同居をしない前提で嫁いできました。
空き家は当然に誰も住んでおらず、そこを借りても光熱費の負担だけだし何か条件が付くわけでもない。
空き家だと建物が傷むから、父は無料でも住んで欲しかったようです。

でも妻はダメでした。
結婚して新居に入るのに、私の家族が前住者だったため、据え置きの家具類など私の実家の「空気」「色」「匂い」を感じてしまい、私たちだけの住まいとは思えなかったそうです。

特に家賃がいらないのは義理の父親の扶養となっているわけで、それじゃ自立していることにならない、と。

言われて納得、そこは使わずに当時は自費でマンションを借りました。

勘違いされると困るんですが、妻は私の両親を尊敬していますし、付き合いなどの仲も問題ありません。
私の実家が好きではないから借りなかったわけじゃないですから。

結婚という自分たちの門出、すべて自分たちだけでゼロから出発したい、が気持ちです。
私の性格は甘く依存心が強いので、こんな妻を今でも尊敬しています。

主様はともかく、彼氏さんの意見も大切に。
私が彼氏だったらまだ入籍もしていない彼女の実家の資産をタダで使おうとは思わない。
それじゃただのヒモになる。
婿入りする前提なら別ですが、もし①を使わせてもらうなら相場の家賃を払いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなってしまい申し訳ございません。

奥様素敵な方ですね♪
確かに言われてみれば自立していることにはならないですね。。
貴重なご意見ありがとうございます^_^
彼としてはどちらでもいいみたいです。
結果として祖母の家を借りる事になっても、祖母や親戚も貯金する為に住んだからどう?という形で言ってもらったので家賃は払うつもりはないです。。
彼は現在一人暮らしで車も持っていますので、特にそういう風になっても今頑張っている姿を知っていますので、ヒモだとは思わないです(^。^)

自立といった面も含めて検討致します!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/03 17:00



空き家でも、やっぱり嫌ですね(^_^;
それに駅から遠いし、これからの季節は、お酒を飲んで車を運転できないこともありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はわたしも少し嫌です。。笑
駅から遠いのとそこが引っかかっております。でも家賃0円ってとこが魅力すぎて中々選択肢から外せておりません。
お酒は、体質的に彼も飲めないので大丈夫そうです!!
貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2018/12/03 13:00

2です。



親戚の居るところなんか住みたくない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
祖母は現在、私の家族と住んでいます。空き家になってしまっています。

お礼日時:2018/12/03 12:51

駅近を考える場合、車を所有しているなら、駐車場の問題もありますが、そのあたりはいかがでしょう?


駅が遠いと言っても、家賃より定期代の方が安いはずです。
結婚前提で先に妊娠もあり得るなら、何度も引っ越す可能性がない方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
駐車場は、近くに借りられそうですが、一万円ほどでします。
妊娠もあり得ることを考えていきたいと思います。

お礼日時:2018/12/03 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、築10年の分譲マンションに夫と二人暮しです。 子供は娘2人いますが既に嫁いで孫も各2人ずつ4人

現在、築10年の分譲マンションに夫と二人暮しです。
子供は娘2人いますが既に嫁いで孫も各2人ずつ4人います。
このマンションは娘達が嫁いだ後に、隣県に主人の仕事の都合で10年前に購入して住んでいます。

昨年主人が65歳になり定年を迎えて、やはり地元に帰り子供や孫達の近くに住みたいと言うことになり平屋の一戸建てを購入しました。
しかし、現在のマンションはスーパー、病院、銀行、美容院など徒歩10分以内に有り、バス停や駅も近く立地条件は最高です。地元の一戸建てはどこに行くにも車が必要で、大したお店もなく本当に田舎町です。
メリットは娘夫婦や孫達、地元の友達が近くにいるという事ですが、便利な生活に慣れてしまった今、引っ越すのを躊躇っています。

因みに娘夫婦の家から現在のマンションまでは車で1時間半、電車で50分位です。老後を娘達に全面的に頼る気持ちは有りませんが、やはり近くに住んでいると思うと、どちらかが一人になった時に気持ち的にも少しは安心するのではと思います。
ただ、逆に高齢になって車も乗れなくなった時の事を考えたり、一戸建て管理や近所付き合いの煩わしさを考えたりして引っ越しが近づいても迷っている私に、主人は今ならまだ引っ越し前なので一戸建ては多少の損をしても売却出来ると言っています。
どちらもメリット、デメリットはあると思いますが、本当に迷っています。良きご意見を聞かせて下さい。

現在、築10年の分譲マンションに夫と二人暮しです。
子供は娘2人いますが既に嫁いで孫も各2人ずつ4人います。
このマンションは娘達が嫁いだ後に、隣県に主人の仕事の都合で10年前に購入して住んでいます。

昨年主人が65歳になり定年を迎えて、やはり地元に帰り子供や孫達の近くに住みたいと言うことになり平屋の一戸建てを購入しました。
しかし、現在のマンションはスーパー、病院、銀行、美容院など徒歩10分以内に有り、バス停や駅も近く立地条件は最高です。地元の一戸建てはどこに行くにも車が必要で、大し...続きを読む

Aベストアンサー

娘夫婦や孫たちのそばに引っ越そうかと悩んでいるのですね。

しかし、老後を考えても、今から不便な一戸建へ引っ越すよりも
玄関のカギ1つで出かけられる、病院やスーパーが近くにある
『マンション』の方が便利です。

それに、娘夫婦には、娘夫婦の生活があります。
また、孫も、直ぐに大きくなりますし、ジイジやバアバの顔を見に来るのは、
悲しいかな、そのうち、お年玉やお金絡みだけになる可能性も…(^-^;

近くに引っ越せば、余計に孫に対して出費も多くなるかも知らませんし…

また、一戸建てを維持するために、色々とメンテナンス費用が掛かります。
例えば、5年置きのシロアリ駆除対策や、屋根からの雨漏り、外壁塗装なども
必要になりますので、約10年間隔で何十万円とメンテナンス費用が発生します。

先日、防犯面においても、
泥棒は、一戸建ての庭先や窓から侵入が多いとニュースで放送されていました。

ですが、どうしても娘夫婦の近くへ引っ越したいのであれば、
娘夫婦の住む同じ駅で、スーパーや病院まで徒歩10分~15分以内の
『マンション』に越された方が賢明だと思います。

そうすれば、娘夫婦はもちろん、成長する孫も遊びに来やすいと考えられます。


結論を述べると、
平屋は売れるうちに、売ってしまうのが良いと思います。
また、引っ越せば、お金は掛かりますので、
一番良いのは、今のマンションに住み続けるのが一番だと思います。

その代わり、娘夫婦に、
「このマンションを売って、娘夫婦の近くの平屋の一戸建てに越そうと考えたけれど、
 やはり、このマンションは、便が良いから。もう少し、今のまま、このマンションに住み 続けると決めたので。

 でも、将来、お父さんや私が具合が悪くなった時、またはどちらかが亡くなった時、
 それか夫婦で寂しく感じた時など、その時はこのマンションを手放すかもしれない。
 その時は、マンションを売ったお金で施設に入るか、それとも娘夫婦と一緒に住まわせてもらうのかはわからないけれども。そういう相談をするときが来るかもしれないから、頭の片隅にでもこの考えは置いといて欲しい」
と、伝えておいても良いと思います。



これからの時代、100年生活という時代ですから、
夫が定年を迎え、残り35年、婦で毎日の生活を生き生きと暮らした方が、
楽しめますよ。


孫は、たまに遊びに来る位がちょうどいいんですよ。

スープの冷めない距離っていうじゃありませんか。

今後も、娘夫婦は娘夫婦で元気に生活してもらい、
定年を迎えたご夫婦は、ご夫婦でカラオケや旅行など趣味を生かし、
夫婦で楽しみを増やし、旅の土産話をしたりして、娘夫婦に伝えるのも良いと思います。

娘にとっても、近くに超すよりも
定年後のご両親を心配しながらも
お二人が仲良く旅行に行かれたり、2人で楽しみを見つけたりして、
2人で暮らしている姿を見せるのが、一番の安心だと思います。


参考までに。
ですが、購入した平屋の一戸建てに、
将来、体が不自由になったり、夫が亡くなった時などは、
娘夫婦が一緒に住んでくれるという約束がされているのであれば、
引っ越されても良いと思います。


そういう約束がされていないのであれば、
将来、ご両親が亡くなり、その後、平屋の一戸建ては、
娘たちが今後、売却するにも買い手が見つからず、
固定資産税だけは支払が発生し、負の遺産として遺されてしまします。

負の遺産など、娘夫婦の負担をかけないためにも、
将来の自分たちの住まいとしても、便利なマンション住まいの方が良いと思います。

娘夫婦や孫たちのそばに引っ越そうかと悩んでいるのですね。

しかし、老後を考えても、今から不便な一戸建へ引っ越すよりも
玄関のカギ1つで出かけられる、病院やスーパーが近くにある
『マンション』の方が便利です。

それに、娘夫婦には、娘夫婦の生活があります。
また、孫も、直ぐに大きくなりますし、ジイジやバアバの顔を見に来るのは、
悲しいかな、そのうち、お年玉やお金絡みだけになる可能性も…(^-^;

近くに引っ越せば、余計に孫に対して出費も多くなるかも知らませんし…

また、一戸建てを維持する...続きを読む

Q新築見積もり中なのですが ハウスメーカーY社が 予算が無いと言うと とりあえず 自宅の自転車3台分の

新築見積もり中なのですが ハウスメーカーY社が
予算が無いと言うと とりあえず 自宅の自転車3台分の 土間を地盤調査をしてあげると。
大丈夫なのかな?
違うハウスメーカーは5箇所 四隅と真ん中で解体後にしか出来ないと。ちなみに Y社はパソコンで 私の家付近を自社の建築の時の地盤調査の資料と照らし合わせ 75%土地改良はしなくて 大丈夫と。
詳しい方いませんか。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

良いように遣り繰られてますね(^_^;)
無料程怖いものはありませんし
近在箇所データからの推測もよほど
地盤が均質な地域以外使えませんだから75%。
建築確認申請上5か所のデータは必須ですので
それ待ちじゃないと正確な見積も出来ないのが実情。
ついでに言えばあまりこんなところで訊きまわるよりも
信頼できるとこ一本に絞って何でも相談する方が
よっぽど効率的だし良いものが出来ると思いますけどね。

Q電気使用量が上がった原因について

最近電気代が今までにないくらい高かったので調べて見たのですが、2年前くらいの平均より30Kwほど使用量が増えています。

一人暮らしで日中は仕事で家におらず、PC等も普段使いません 調べるとエアコンか冷蔵庫の使用電力が高いとのことですがエアコンは夏以外使いませんし冷蔵庫も真空断熱の省エネタイプです

ただ冷蔵庫の使用年数は13年になったので古くなったことが原因でしょうか?一応冷蔵出力を中から低に切り替えてはみました あと冷蔵庫がパンパンだと消費電力も上がるでしょうか?

関係ないとは思いますが電力会社は切り替えました

Aベストアンサー

エアコンと冷蔵庫以外の家電も2年前のままであれば漏電の可能性があります。
冷蔵庫の上下を掃除しても変化なければ、一度電力会社に調べて貰うことをお勧めします。

Q札幌 スプレー噴射 爆発事故

札幌 スプレー噴射 爆発事故について。
社長の記者会見では、ノルマは無かったと言っていますが、本当にそうなんでしょうか。
疑問が残ります。

契約した物件に施工(スプレー)する仕組みだった様ですね。
原価は ¥1000円。
客から貰っていた金額は、¥10000円。
ボッタクリ!!!と驚きましたし、何故必ずしなくてはいけないのか?
スプレーじゃなくても、他にも方法があった筈では?
とか思いました。

新品商品スプレーを噴射させるのに、どういう理由があると思いますか?

Aベストアンサー

160本の消臭スプレーがあったとの事ですが、最大160件の施工不備があったという事です。やらずボッタクリ!!
必要なので、送ってきたものでしょうから、それだけ溜まったが、捨て置くことが出来ずに処分した。
というのが顛末でしょう。客からは1万もらって、何もしない不動産屋の実態の一部です。
全国には、建築、建設、不動産屋、様々ありますが。
ビル建設でも、3億のビルが、事故がなければ、丸取りです。しかし、事故対応として、見積もりは、読み込まれた金額が上乗せされています。
善悪は言いませんが、こんなのは、この業界では日常茶飯事の出来事だから、店長も施工してないことを悪びれなく発表したのです。

Q新築建物の契約書の無効化について 建物の建築についての契約書の中で金額が違うのに印鑑を押してしまいま

新築建物の契約書の無効化について

建物の建築についての契約書の中で金額が違うのに印鑑を押してしまいました。
間違いは相手も認めております。

その他いくつかのトラブルがあったため契約を解除したいので無効化を主張したいのですが可能でしょうか?

Aベストアンサー

『契約書の無効化』が何を意味するのかをハッキリさせることでしょうね。
質問文では、
・契約書記載の金額の誤りがあった事
・それ以外の事由もあり、契約解除したい事
の2点が判りますが、契約解除したいのであれば記載金額に誤りがあった事は意味が無いですね。

金額の記載ミスについては契約書の訂正で済むのですから、どのような理由であれ契約の合意解除の申し入れをするだけでしょう。その合意の条件の一つとして支払い済みの金員全額を無利息で返還することを加えれば、所謂白紙解約になります。

それを相手方が認めるかどうかは話し合いの中で決まる事です。理由が金額ミスにあるならば金額訂正を提案するでしょうし、いくつかのトラブルについて非を認めるのであればそれを反映した契約内容への変更を提案するでしょう。
私が現役の不動産営業マンであれば、自社に非がある点には率直に認めるものの、白紙解約に応じることは出来ず、かなりのデメリットを覚悟してもらう事は説明するでしょうね。

Q実家も義実家もあるのに、知らない土地にマイホームを買うことについて。 タイトル通りの質問です。 実家

実家も義実家もあるのに、知らない土地にマイホームを買うことについて。

タイトル通りの質問です。

実家や義実家が持ち家として存在しているのに、縁もゆかりもない土地にマイホームを買う方はいらっしゃいますか?

うちは、夫の職場の場所の関係でそうなりそうです…涙

Aベストアンサー

反対に、双方の実家にこだわるほうが不自然、かつ不自由では?
実家に住みたいんですか?
ウチのカミさんは実家で義両親との同居をしない条件でしたが。
実の親でもないのに気を遣うでしょ。
高齢になれば無言の介護のプレッシャーもある。
自立(自活)のタイミングを逸しますよ。

親の老後は親が自分で考えるんです。
子供に介護などさせたら子供も倒れます。
必要なのは金、資金です。
最後には自宅を売却する。

あなたもどこに住もうが関係ない。
自分の老後は自分で考えるんです。
子供があれば、さっさと追い出し自活させる。
老後のためには今から貯金です。

Q止むを得ない事情による退去時の違約金について。

お世話になります。
今の賃貸に越してきて、現在で4ヶ月です。
止むを得ない事情により、急遽引っ越すことになりました。
生活保護を受けており、ケースワーカーさんから「引っ越した方がいい」と言われるほどの事情です。

早速、引っ越し先の物件の内覧をして、昨日入居審査申し込みまで済ませてきました。
ところが、今の住居の賃貸契約書を確認すると、『入居日から12ヶ月以内の退去の場合は家賃2か月分、24か月以内の場合は1ヶ月分を解約損害金として支払わなければならない』と書いてあります。

さらに、昨日審査申し込みをして、引越し日は12/20を希望しましたが審査結果が出るまでは数日掛かり、それまでは今の賃貸の退去申請は出来ません。
それだと『退去申請から実際の退去日までが1ヶ月に満たない場合は家賃1ヶ月分支払う』という項目にも該当しており、合計で家賃3ヶ月分(金額にして10万近く)払うことになり困っています。

今回の場合、止むを得ない事情がなければ無期限でずっと住み続けるつもりでした。
この事情は、入居時には全く予測出来なかったことです。
ケースワーカーさんからも言われているので、転居指導とも受け取れます。
こんな場合でも、上記の金額を支払わなければいけないのでしょうか?

【止むを得ない事情↓】
父親のDVから逃げて、今の賃貸に越してきましたが、偶然父親が同じ市内に越してきてしまったんです。
しかも、私と同じ生活圏内です。
父親が役所に生活保護の申請に来たことで、それに気付いたケースワーカーさんが私に連絡してくれました。

お世話になります。
今の賃貸に越してきて、現在で4ヶ月です。
止むを得ない事情により、急遽引っ越すことになりました。
生活保護を受けており、ケースワーカーさんから「引っ越した方がいい」と言われるほどの事情です。

早速、引っ越し先の物件の内覧をして、昨日入居審査申し込みまで済ませてきました。
ところが、今の住居の賃貸契約書を確認すると、『入居日から12ヶ月以内の退去の場合は家賃2か月分、24か月以内の場合は1ヶ月分を解約損害金として支払わなければならない』と書いてあります...続きを読む

Aベストアンサー

あらまあ、これは気の毒にね。
心中お察しする。

結論から言えば、確かに違約金等を質問者が支払わなければならない。
福祉からも出ない性質の金銭であることも確か。
福祉の場合はこういうこともあるので、敷金を多めに預け入れしておくといいんだけどね。


「やむをえない事情」について疑義があるようなので説明するけれど。

契約のベースになっている一般借地借家法では、そもそも途中解約がないんだよね。
契約期間を2年と決めたら2年間は解約できない。
住んでなくても契約期間中の家賃を支払うという契約。

でも、これだと『やむを得ない事情』で転居しなければならない借主が不利だよね?
そこで借主保護のために途中で解約できるという解約条項が契約書に盛り込まれる。
本件の場合は、『入居日から12ヶ月以内の退去の場合は家賃2か月分、24か月以内の場合は1ヶ月分を解約損害金として支払わなければならない』が解約条項。
前述の借家法では途中解約ができないので最大で24か月分の家賃を負担しなければならないが、本件の解約条項によって最大でも2ヶ月分の負担に軽減されている。
簡単にいえば、借主に有利に、貸主にとっては不利になっているというわけだ。

オマケで言えば。
「やむを得ない事情」とは人それぞれ異なるので、どこからどこまでがやむを得ないのかーーーというのは争いの元になる。
本件質問では回答者と質問者で意見が異なっているのが典型的な例。
そこで、前述の解約条項は「やむを得ない事情」ではない些細な事情でも解約条項を適用することが出来るとなっているのが、今現在の一般的な運用や解釈。
解約の拡大も借主にとって有利であり、貸主にとっては不利。


ここまで読めば分かると思うが。
『12ヶ月以内で2ヶ月分、24ヶ月以内で1ヶ月』という解約条項は、すでに借主に有利な条件となっているんだよね。
ここでさらに「やむを得ない事情」を理由に、その軽減された借主負担さえもナシにするというのは取引の公平とは言えない。
また、法的には軽減されている借主負担さえもナシにする根拠が全くない。


今回の転居では質問者には全く過失や落ち度がない。
偶然とはいえDV父が近くへ転居してきたことが発端なので、時期的にも2年経過後ならまだしも、これはもう不運としか言いようがない。
その不運からの損失を貸主や福祉へ転嫁できないのは前述の通り。
冒頭述べた気の毒というのはこういうこと。

大家さんが良心的な人であれば、相談することで2ヶ月負担のところを1ヶ月にしてくれるかもしれない。
また、福祉の人から言ってもらうといいと思うんだけど、「DV父が近くに引っ越してきたので、子どもが近くに住んでいることに気づいたら部屋へ来て傷害事件や殺人事件を起こすかもしれない」(=遠まわしに「事故物件にされるかもしれない」)と管理会社へ話すことで、解約金の減額に応じてくれるようになるかもね。
ゼロはさすがに難しいと思うけど、せめて減額を狙おう。

ぐっどらっくb

あらまあ、これは気の毒にね。
心中お察しする。

結論から言えば、確かに違約金等を質問者が支払わなければならない。
福祉からも出ない性質の金銭であることも確か。
福祉の場合はこういうこともあるので、敷金を多めに預け入れしておくといいんだけどね。


「やむをえない事情」について疑義があるようなので説明するけれど。

契約のベースになっている一般借地借家法では、そもそも途中解約がないんだよね。
契約期間を2年と決めたら2年間は解約できない。
住んでなくても契約期間中の家賃を支払うという...続きを読む

Q賃貸掲載されているマンションに誰か住んでいる様子です。 分譲マンションに住んでいるのですが、お隣(玄

賃貸掲載されているマンションに誰か住んでいる様子です。
分譲マンションに住んでいるのですが、お隣(玄関は真向かい)の部屋が賃貸物件としてネットに掲載されていますが、毎日普通に住人と思われる人の出入りがあります。
気味が悪く、かなり不安です。
この場合、賃貸掲載している不動産屋さんに連絡しても良いものでしょうか?

Aベストアンサー

>気味が悪く、かなり不安です。

それなら連絡すればいいよ。
連絡してはいけないという法律があるわけではないから。

ただ、賃貸掲載している不動産会社へ連絡しても、質問者の期待しているような回答が得られるとは限らない。
賃貸掲載している不動産会社にとっては質問者は無関係な人だから、その人の「不安だから」という理由から賃貸入居者の居住の有無を回答する義務はない。
個人情報にも該当するからね。

おそらく質問者が不安に思っているのは、空室に不審者が住み着いているという類の懸念だと思う。
日常生活上の懸念を相談するのは管理組合や理事会であり、本件の場合は理事長から所有者へ、所有者から不動産会社へ問い合わせるのが適切な方法。


また、賃貸業者の悪しき慣習という可能性もある。
広告性の高い物件の場合は、契約後も客寄せのために掲載を続けるという手法。
オトリ広告とも呼ばれる。
ほとんどの不動産サイトではNGだけど、調査まではしないために、苦情がなければ放置というのが実情。
所有者と不動産会社が懇意だと、不動産会社からのオトリ広告掲載の申し出にOKすることも。

不審者が住み着くということも現実に発生しているので、まずは管理組合や理事に相談してみることだね。
ぐっどらっくb

>気味が悪く、かなり不安です。

それなら連絡すればいいよ。
連絡してはいけないという法律があるわけではないから。

ただ、賃貸掲載している不動産会社へ連絡しても、質問者の期待しているような回答が得られるとは限らない。
賃貸掲載している不動産会社にとっては質問者は無関係な人だから、その人の「不安だから」という理由から賃貸入居者の居住の有無を回答する義務はない。
個人情報にも該当するからね。

おそらく質問者が不安に思っているのは、空室に不審者が住み着いているという類の懸念だと思う。
...続きを読む

Q親の契約は、相続するの?

小さな貸家のオーナーです。貸家の一階で親子で床屋さんをして、親と賃貸契約を結んでます。親が高齢なので亡くなられた場合、子供と契約をしなければいけませんか?
貸家自体が築60年で賃料も相場の3割やすく貸してます。この際、契約をしないで、空き地にして、駐車場にしようかと思います。

Aベストアンサー

「店子の死亡を理由に」立ち退きさせる事は出来ません。
店子の借りている権利は相続されますので、相続人が「そのままの契約内容で」
引き継ぎます。
店子(借主…契約者)が死亡したら、契約が消滅するわけではありませんので、
大家側が子(相続人)と、契約をするとかしないとか選ぶ余地はないのです。

相続による名義変更以外の、条件変更には契約当事者双方の合意が必要です。
店子の死亡という理由以外で契約を終了させて下さい。
築60年ならやりようがあるでしょう。

相場より3割安く貸している云々ですが、近隣の「築60年の」貸家と比較して
3割安いならその通りですが、単に近隣の貸家相場より3割安いなら、
築60年なのだから、当たり前の相場でしょう。
まして、もし修繕等を「築60年を理由に」怠った、先延ばしした事実があった場合は、
借主から「当たり前の賃料で、全く安く借りている認識はない」と反論されます。

代替わりは、チャンスはチャンスですので「うまく」、「周到に」 進めて下さい。

Q工務店での新築

家を新築するにあたり、いわゆるハウスメーカーではなく地場の工務店に依頼しました。
もうすぐ引き渡し完成で、大きな問題がある訳ではないのですが、不思議に思うことがあったので質問します。

家の工事中にずっと現場監督のような人がいませんでした。
工務店での新築工事では普通なのでしょうか?

そもそも担当はその工務店の社長さんで、アシスタント的な感じでもう一人担当社員の方が付いてました。打ち合わせ時は二人が話を聞いてくれて社長が設計してくれました。

社長はもともと大工さんですが、家の工事は別の大工さんが棟梁でした。他に設備屋さんや、電設屋さん、クロス屋さんや、内部の塗装をしてくださる方など、何人かの業者さんが工事をしてくださいました。工事期間中、何度か現場に行きましたが、棟梁と業者さんしかいなくて、よく聞く「現場監督」的な人にあったことがありませんでした。

現場での打ち合わせ時には社長や担当社員の方はいらしてましたが、普段はいないようでした。

なので現場での質問は、直接業者さんに聞いていました。
要望も担当社員の方に聞いて、現場で業者さんに伝えることも何度かありました。

なんとなくハウスメーカーで建てると、現場監督?なのか担当営業の方が窓口になってやりとりする、というイメージがあるのですが、工務店はこんな感じなのでしょうか?
とにかく建設現場に管理している人がほとんど常駐していない状態が、今更なのですが疑問でした。

工務店で建てられた方、いかがでしたか?
また業界に詳しい方いらっしゃったら、どんな感じが教えていただけると嬉しいです。

家を新築するにあたり、いわゆるハウスメーカーではなく地場の工務店に依頼しました。
もうすぐ引き渡し完成で、大きな問題がある訳ではないのですが、不思議に思うことがあったので質問します。

家の工事中にずっと現場監督のような人がいませんでした。
工務店での新築工事では普通なのでしょうか?

そもそも担当はその工務店の社長さんで、アシスタント的な感じでもう一人担当社員の方が付いてました。打ち合わせ時は二人が話を聞いてくれて社長が設計してくれました。

社長はもともと大工さんです...続きを読む

Aベストアンサー

私は、まあ、普通だと思います。

教科書通りだと、設計者と工事監理者が居て、現場には、工事管理者が
居るべきでしょうが、超一流HMを含めて、そういう体制は取れないし、取っていません。

一流、超一流のHMの現場管理者は、現実として、多くの現場を担当しており、
現場には殆ど居ません。
しかも、連中は若く経験も不足しているので、殆ど役に立ちません。
これを「段取屋」と言います。
知識も無いのに、手配だけしている連中です。

今回の事例では、社長が設計者であり、工事監理者なのでしょう。
社員が工事管理を行っているように思えます。

こういう会社では、下請け業者も常に同じで、その能力、仕事の仕方と
言った事が、お互いのコンセンサスとして形成されています。

要するに、完成されたチームなんです。
仕事の仕方、材料の納め方、それらが、お互いに理解できている。
だから、社長が方針を決めれば、大工も設備業者も、大きな間違いなく
仕事をしてくれる。
そういう関係でしょう。

中途半端なHMの新入社員的な営業と、段取しか能のない工事管理者、
現場に一度も訪問しない設計者、工事監理者よりは、数段いい。

むしろ、良い工務店だと思います。

私は、まあ、普通だと思います。

教科書通りだと、設計者と工事監理者が居て、現場には、工事管理者が
居るべきでしょうが、超一流HMを含めて、そういう体制は取れないし、取っていません。

一流、超一流のHMの現場管理者は、現実として、多くの現場を担当しており、
現場には殆ど居ません。
しかも、連中は若く経験も不足しているので、殆ど役に立ちません。
これを「段取屋」と言います。
知識も無いのに、手配だけしている連中です。

今回の事例では、社長が設計者であり、工事監理者なのでしょう。
社員が...続きを読む


人気Q&Aランキング