プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はいつも↓
牡蠣の湯豆腐鍋・石狩鍋・つみれ汁・すきやき・おでん などを作ります。
でもちょっと変化が欲しくなりました。
故郷のある人は、いろんな郷土料理や、お鍋を知っているのでいいですね!
そこで、みなさん家のとっておきお鍋料理のレパートリーを教えていただけませんか?
野菜がもりもりとれるのなら、より歓迎です。

A 回答 (7件)

こんにちは。



少し手間がかかりますが、秋田のだまこ鍋などは一度話のタネにいかがでしょう。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/0312/1216.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だ、だまこ???
初めて見ました! おいしそぉ!
いろいろバリエーションたのしめそうですね!
秋田は、、、きりたんぽ なら知ってます。(笑)
つくってみよ~。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/11/24 15:13

#3さんの回答に追加。


つみれ状にすると「だまこ」、串にちくわ状に伸ばせば「たんぽ」。そのたんぽを手でちぎって入れたので「きりたんぽ」になりました。
あと、「秋田県観光サイト・あきたファンどっとこむ」にいっぱいレシピが乗っています。
各地域の観光サイトを見学して、レパートリーを増やしてださい。

参考URL:http://www.akitafan.com/cooking/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー!! こんなにたくさん秋田名物だー
甘酒のこと甘えっこって言うんですねぇ。
へぇ~、、、秋田は美味しいなぁ
goodproさん、ありがとー!!

お礼日時:2004/11/25 14:24

我が家のオススメは「カレー鍋」です。



土鍋に8分くらい湯を沸かし、火を止め市販のカレールーを溶かします。スープ状くらいで・・。味は好みで、甘口と中辛をたすとか・・。
具材・・牛・豚は薄きり肉、鳥モモ肉はそぎ切り、海老は背わたをとって、湯通しします。この時期「牡蠣」もよいですね。
野菜、キャベツザク切り、たまねぎ薄切り、キノコは適当・・ジャガイモ、ニンジンは一口大くらいで少し固めに茹でる・・あとブロッコリー、カリフラワーなども・・なすもよいですね。ゆで卵もいいかな?
具は好みでカレーに合うものならなんでもいいです。
最後は「うどん」それでも、ルーが余ったら御飯を入れて・・。

シタ茹でなどちょっと手間がかかりますが、ぜひおためしあれ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレー鍋???
カレー南蛮みたいになるのかな?
おそばやさんのカレーみたいな・・・
これなら、野菜ももりもり食べれそうですね!
また、バリエーションが1コ増えました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/11/24 15:27

山形名物のいも煮はどうでしょうか。



鍋という名前ではありませんが,実質,鍋物です。

作り方は,以下のとおりです。

山形名物いも煮会(内陸村山地方)いも煮材料
里芋500g
平こんにゃく1枚
山形牛400g
長ねぎ2本
ごぼう1本
焼き麩1本
調味料=砂糖、酒、醤油
秋の味覚のきのこを入れると一層おいしい!!
まいたけ、しめじ、もだし等
■レシピ
1. 里芋皮をむいてあるものは、余分な黄色いところをおとします。こんにゃくを手でちぎり、牛肉は(きのこ類)は食べやすい大きさに切る。
2. ごぼうはささがきにし、水にさらしアクを抜く。
3. 長ねぎは小口切りにし、焼き麩は2cm巾に切り水またはぬ るま湯でもどす。
4. なべに、牛脂を溶かし、牛肉をいれよく炒める。醤油、砂糖と酒をいれて煎付けダシをとる。
5. 醤油、砂糖と酒をいれて煎付けて、ダシをとる。
6. 一度、牛肉をとり出す。
7. 残った汁に水を加えて里いも、こんにゃく、ごぼう、入れる。
8. 里いも、こんにゃく、ごぼうに少し火がとおってからきのこを入れて煮る。
9. アクが出てくるので丁寧にとる。里いもがやわらかくなったところで戻した焼き麩を堅くしぼってから入れ、先程取り出しておいた牛肉を鍋にもどす。
10. 味をととのえ最後にネギを入れる。
11. 肉の味の濃い、おいしいいも煮のできあがり!
★バリエーション★
肉を薄切り豚肉のにして、(山形県の庄内豚が美味)みそ仕立てもおいしいです。

是非,作ってみてください。

病み付きになること請け合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁい! レシピまで書いてくれた~
ありがとうございます!
けんちん汁みたいな、お味噌汁のような、お芋の
煮っ転がしみたいな、、、笑
へぇ、これが山形名物なんですね~
ほんと、美味しそうであったまりそう。
おうどんにも あいそうだー!

お礼日時:2004/11/24 15:24

うちは餃子鍋ですかね。



餃子は市販でもいいし、手作りでもいいです。

スープは市販のコンソメの素。

中身は、豆腐・豚肉・韮・白菜・じゃぶしゃぶ餅・きのこ類等
(魚介は入れません)
締めは、中華麺かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまった初めて!
水餃子とか、ワンタンみたくなるのカナ?
餃子だから、魚介より、お肉の方が相性良いのですね?
思わず、
うんめぇ~!!
の声が聞けそうですね! (笑)
あれがとうございます。

お礼日時:2004/11/24 15:17

とり野菜みそ


北陸は石川県の鍋用のみそです。
http://www.rakuten.co.jp/isaika/467405/467409/
http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=352803
名古屋の知り合いに紹介したところハマッタようで
ダンボール箱で買って帰りました。
通販でも買えるようなのでよかったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふつうのお味噌とはちょっと違うとこが
ミソ!! なんですかね? ((((^^;)

気分は石川県! 試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/24 15:08

 こんばんは。

ちょー簡単な鍋を1つ。

○材料
 豚肉薄切り,もやし,ニラ,白菜,えのき,中華麺(袋に入った蒸し麺が楽ですね),コンソメスープの素

○作り方
・お湯を沸かして,コンソメスープの素を適当に入れてダシをつくる。
・沸騰したら,豚肉薄切り,白菜,えのき,もやし,中華麺,ニラを順番に入れて出来上がりです。
 もし味が薄かったら,少し醤油をたらしてください。

 我が家では,中華鍋と呼んでます(勿論,中華料理ではなく,中華麺が入っているという理由だけですが(笑))。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜たっぷり、中華麺鍋? 
わ~初めてだー!!
試してみますね!
ありがとうございます!

お礼日時:2004/11/24 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!