アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近授業中にすごく寝てしまいます。
今までは眠たくなかったのに気づいたら寝てしまってて怒られます。
なので、いつもより早く寝たのですがどうしても急に寝てしまいます。
どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

睡眠時無呼吸症候群かもしれません。

太ってますか? もし太っていて首周りに肉が多いなら、睡眠中に呼吸が止まっているかもしれません。家族の人に「いびきがうるさい」とか言われたことがありませんか? もしあるなら、無呼吸症候群の可能性が高いです。呼吸器科を受診してください。

あるいは、ナルコレプシーかもしれません。これは脳の病気です。もし心配なら、睡眠外来か神経内科、精神神経科を受診してください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族にいびきがうるさいと言われたことはありません。
URLありがとうございます!

お礼日時:2019/01/24 22:20

> 中学生です。

 だいたい12時前後に寝てます。通話をしてて、その時間になります
> いつも12時に寝てたのを10時に変えたんですけど、やっぱり一回じゃ変わりませんよね…
http://www.nhk.or.jp/special/sleep/

> 最近授業中にすごく寝てしまいます。
最近って、どのくらいでしょう。 
中学生は、9時間くらい寝ないとよくないという話があります。
寝なくても大丈夫という人も多いようですが、まだ脳は発達している途中なので、その脳の知的活動の障害に睡眠不足が影響していたら、後で取り戻すのは無理かもしれません。 思春期が終わるまでは、十二分に寝るように、スマホも早く止め、入浴も早く済ませ、脳と体を休ませて1時間経って、21:30~22:00には明かりを消して、音も止めて、静かに横になって布団を掛けるようにするのがベストでしょう。
https://benesse.jp/kosodate/201608/20160827-2.html
就寝前の1時間には、飲食をしない、入浴しないということが、良い睡眠をとるために必要な条件です。

友達から、21時過ぎに連絡が入ってくるようならば、「9時には寝るようにしているのでごめん」と連絡しておきましょう。 そうじゃないと、「なんで出ないの」といわれちゃうかも、
「最近授業中にすごく寝てしまいます。 今ま」の回答画像7
    • good
    • 0

私は、わざと友達に話しかけて、気を散らしたり、つねってもらったり、ツボ押してもらってます。

眠気覚ましのツボ、検索してみるとあるかも。
    • good
    • 0

私はどうしても眠い時は、座らないで


バレない程度に空気椅子をします笑

また、自分の腕をつねったり、シャーペンでつんつんしたりします。
そして窓側の席の子に窓を少し開けてもらったら目が覚めました!

以下のこれらのことをしても睡魔に襲われてしまったら、授業中に私は、毎回夢の国へ行きます笑
    • good
    • 0

原因として考えられるのは、寝る前にスマホなどを操作し過ぎて、十分な睡眠をとることができず、生活スタイルに狂いが生じている場合があります。

これは太陽の光を30分程度浴びることによって、体内時計を修正させることによって解決できます。

ただ、もう一つ考えらえる、低年齢者のうつ病の症状も同じですので、未成年者ですから親と一緒に精神科で診察を受けるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホの操作しすぎあるかもしれません…

お礼日時:2019/01/18 20:32

いつもより早くとは何時に寝ているのですか?


この質問も間もなく11時の質問ですが、普段から10時まで寝るようにしてみてください。
8時間寝ているのに寝てしまうのと、6時間も寝ていないで寝るのは大きく違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に、いつも12時に寝てたのを10時に変えたんですけど、やっぱり一回じゃ変わりませんよね…

お礼日時:2019/01/18 20:33

中学生?、何時に寝てる?、ゲームに夢中?


状況が不明で回答しにくい。
強力な飴を買うと良いと思う。

普通の飴は、味が薄くなって、かじるので、5分ですが
この飴は、刺激が続き、上の歯の裏に格納状態でも、
徐々に溶けて、20分は効きます。アマゾンでも買えます。

カンロ ノンシュガー花鼻迷惑はなのど飴 70g×6個
価格: ¥ 1,296 (¥ 216 / 個) 対象商品¥ 2,000以上の注文で通常配送無料
「最近授業中にすごく寝てしまいます。 今ま」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生です。
だいたい12時前後に寝てます。通話をしててほの時間になります

お礼日時:2019/01/18 20:34

座ったまま、足上げてるといいよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます!

お礼日時:2019/01/18 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!