プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで私立って土曜日の学校があるんですか?
公立と公平にしたほうがいいと思います。
土曜日があると睡眠時間減るし授業あったとしてもみんな居眠りしちゃうし、したい事も1日でできない事もあるし、勉強時間とか削れるからいらないほうがいいと思います。

質問者からの補足コメント

  • なんか、学校に行けばいいと思ってるのかわかりまさんが、家で自習するほうが自分のペースでできるし集中できるし絶対、授業ないほうが公立いいと思います。

      補足日時:2019/01/19 22:21

A 回答 (10件)

>家で自習するほうが自分のペースでできるし


そうなったら、多分スマホばかりやってて勉強しないと思います。
私立は生徒の学力レベルを一定以上に保って、進学率や進学先を「売り」にする部分もあるので受け入れましょう。
それは質問者さんが私立を選ぶ段階で分かっていたはずで、それを承知で入ったのですから今さら不満を言っても仕方のないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正論ですね。

お礼日時:2019/01/24 22:21

あなたの近くの公立は土曜お休みの様ですが、首都圏の進学校は公立でも国立でも土曜は「補習」という名の授業をしています。

    • good
    • 2

私は大昔の公立高校でしたが、当時は土曜は学校があった時代で、しかも進学校だったので、平日は0限目(朝7時半から)~7限目(夕方5時半まで)ありましたよ。

当時の先生たちは、ボランティア出勤で、残業代なしでも、本当にいろいろと大学進学対策をしてくれました。

今、公立小学校が、土曜もあります。ゆとり教育が間違いだったので、それを是正し、教育課程が変わったからです。

あなたが今、もし私立で落ちこぼれていたら、将来10歳下の後輩たちから追い抜かれて、昇級も追い越されるような時代が来ると思います。

そうならないためにも、今与えられた環境の中で一生懸命にがんばって、よりよい人生を歩んでください。

正直、私は家で勉強した方が効率が上がるので、家で勉強して、学校では復習したり、ほかの子の手伝いをするほうでした。
その方が楽だと思いました。

受験勉強も、2年生の夏くらいから赤本を解いたりしていたので、ここの掲示板に書くひまがあったら、赤本をどんどん解いてくださいね。
    • good
    • 3

大学に行けば、時間割は自分で組める。

それでも土曜日も春季・夏季・冬季休暇という時でも卒研のために大学に通った時代もあったなあ。勉強は自分のためにするものです。
あの頃は懐かしい。
    • good
    • 0

あなたは、私立に向かないだけですよ。

    • good
    • 1

発想が逆です。

中学・高校時代から他人よりも多く勉強する機会を得て頑張り、誰よりも成績を上げて評価の高い大学に進学できるようにしなくっちゃ。いま楽をしてはいけないんですよ。休みが多い学校なんてクズです。
    • good
    • 4

嫌なら行かなければいいだけです。

公立に行くしかないですね。
    • good
    • 1

私立は会社なので、結果を出すのが目的です。


結果とは、優秀な成績の学生をたくさん生産して知名度を上げ、翌年のお客(入学希望者)を増やして利益を得ることです。
そのためにはガンガン勉強して公立生徒より成績の良い学生を生産したいのです。やり方はその会社の自由です。
    • good
    • 5

私は私立学校でしたが土曜日は休みでしたよ。

そのかわり部活動が単位として必須で、幽霊部員は許されませんでしたけど。
(でも半分幽霊部員みたいな立場でしたが)
会社も普通のサラリーマンで土曜日出勤あり(祭日がある週は出勤)とかありますし。
    • good
    • 3

土曜に学校が有った方が親としてはうれしい...鉄は熱いうちに叩けと同じで、柔らかい子供の頭に沢山覚えることを詰め込めれる

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています