アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士に相談したい場合、丁寧な対応をしてもらうにはおそらく無料のよりは有料の方が確実だと思うのですが、初回無料と謳っているところも避けた方が無難でしょうか?

A 回答 (7件)

ですね。

この世はお金ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
悲しいです。

お礼日時:2019/01/27 17:38

離婚問題なんて、新人研修みたいなもんですよ。

弁護士も商売ですから金になる案件をもらって事務所を大きくしたいじゃないですか 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。

お礼日時:2019/01/27 03:36

案件を聞いてお金になる案件だったらお値引きしますよとか言ってきます。

離婚問題(内容による)なとお金にならない案件だとしたら他あたってもらえませんとか言って跳ね返すんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんですか。

お礼日時:2019/01/27 03:36

弁護士のすべてがお金ありきではありません。


当然優良であったり、その後の依頼での報酬の可能性が高ければ、やりがいも感じることもあるのかもしれません。

私が正しいとは言い切れませんが、私は仕事柄弁護士をはじめとする士業専門家を数多く人脈として持ち、私自身も士業事務所勤務経験があります。
友人知人お困りごとなどでよく相談を受けますが、法律違反になったり、後で恨まれたくないので、あくまでも一つの制度説明や紹介にとどめ、専門家を紹介するようにしています。
その際、専門家が求めるであろう資料や質問や説明に手間取ったり、専門家にとって必要のない感情的な話などを長くなっても嫌がられると考えて、紹介前の準備をさせています。

相続の相談などであれば、素人でも多少の手間と知識ができる相続人調査からの相続関係説明図の作成、遺産の調査からの遺産の明細などを依頼前に準備させたりもします。
事前にある程度根拠が明らかな資料とスムーズな説明、それに加えて感情的な部分は要望などとしてまとめてから相談することで、相談時間を節約しつつ、アドバイスや意見を得るための時間を確保するようにします。
弁護士をはじめとする専門家であったとしても、聞き上手とは限りません。素人が素人判断で感情もむき出しでいくら説明しても、必要な情報がそろっていなかったり、伝わらなかったりもします。
さらに、無料であれば無料ん時間に限りがありますし、有料であっても、時間の約束である程度時間に限度もあります。さらにただ話を聞くことばかりがほとんどで、その時間に対してすべて相談料金となれば客が嫌がることもわかっていますし、専門家もそれほど暇でもないでしょう。

あとはいくら事前に調べたり勉強していても、失礼のないように相談することも気分よく相談を受けることにつながることでしょう。
私ですと、こういうように調べてこういうところまで情報や知識を得たが、それだけで判断もできないでしょうし、専門家としての意見を聞きたいという立場で相談しますね。

私が紹介した専門家からは、私の紹介だと話がスムーズだし、私の紹介ということでの信頼があるため、料金もある程度安くできると言います。
あといきなり相談に行っても、都合の悪いこともよくあります。また、専門家と言えども人間であり、専門家試験は人間性を問うものでもありません。
どんなに評判の良い専門家であってもあなたに合うかどうかもわかりません。
私であれば、可能な限り紹介で弁護士などを紹介等をしてもらいますね。紹介であれば、紹介者と弁護士間の信頼や付き合いがあるため、弁護士なども無碍な態度が取れなくもなりますし、友人知人として付き合いがあるということはお互いに人間性をわかったうえでの紹介でしょうから、信頼しやすい弁護士かもしれません。
税理士や行政書士、司法書士、社会保険労務士などへのつながりはありませんか?勤務先の税理士などでもよいでしょう。
一見よりやはり紹介が良いと思います。紹介であれば通常有料でも初回相談は無料や値引きもあるでしょうからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金ありきではありませんか。

お礼日時:2019/01/26 04:41

無料相談は相談の主旨を少しだけ聞いたら、あとは営業をかけられ思いのままに契約させられてしまう手法です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初回無料といういみですよね?
だとしたらそんな感じですか。

お礼日時:2019/01/26 04:36

無料法律相談ははっきりいって役に立ちません。


時間の無駄です。

ただ、初回無料は大丈夫です。

無料にして客を呼び込み、本契約に持ち込もうと
いう戦術です。

最近は弁護士の数が増えて、食えない弁護士が
出てきました。

悪徳弁護士は丁寧ですので、注意しましょう。

重要な案件なら、複数の弁護士と相談することを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初回無料は大丈夫ですか。

悪徳弁護士は丁寧ですか。

複数の弁護士ですか。
最初の弁護士にあたってあまりいい弁護士でないと思ったらもう一人の弁護士にも相談するみたいな感じでしょうか?

お礼日時:2019/01/26 04:36

初回無料と言うところは、ある程度話を聞いて、これからと言う盛り上がりそうなところで〝無料の相談はこの辺まで〟って感じになりそうです



初めから有料30分3000円のほうがスッキリします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
いろいろな考えが出て戸惑っている部分もありますが。

お礼日時:2019/01/26 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!