アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 鬱で障害年金を貰ってます 1月29日に働き始めて 2月15日が給料日です それと2月15日が障害年金 16万貰える日なのですが 2月15日には障害年金16万貰えるのでしょうか(´・ω・`)?それとも半分の8万になるのでしょうか?詳しい人 知恵宜しくお願いします

A 回答 (3件)

今回の障害年金の振込分は12月分と1月分の2か月分です。

給料が振り込まれることは今回影響しません。1年から5年ごとに現況届に診断書を付けたものを出すようなっているのではありませんか。先では、その診断書の内容で年金が出なくなることがあるかもしれません。
    • good
    • 1

20歳前傷病による認定受けた場合、障害基礎年金にかかる所得制限があります。



1人世帯(扶養親族なし)については、所得額が360万4千円を超える場合に年金額の2分の1が支給停止となり、462万1千円を超える場合に全額支給停止となります。

半分になる場合は、年金なくても大丈夫なくらい給与もらっていますので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど じぁあ結婚してなくて子供もいなくて実家に住んでる僕はてえるってゆう事ですかね(´・ω・`)

お礼日時:2019/02/04 07:53

障害年金は、偶数月の15日に、前々月分と前月分の2か月分が支払われます。


2月15日に支払われるのは12月分と1月分で、障害基礎年金1級だと、計 162,355 円です。

給料のほうは、何月何日から何月何日までの仕事の分を◯月◯日に締め切って、△月△日に支払うなど、会社によって違います。
たとえば、1月11日から2月10日までの仕事の分を2月10日に締め切って、2月25日に支払うなどです。

1月29日から働いた分が、すぐ2月15日の給料で出るとは限らず、2月15日の給料はまだもらえない可能性があります。
詳しいことは会社に聞いて下さい。ここで質問しても答えは出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 給料日の締めは月末なので 三日分貰えると思います 心配なのが 働いたら保険からバレて 障害年金が半分になってしまうのかが心配です(´・ω・`)

お礼日時:2019/02/03 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!