人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

乳がん(トリプルネガティブ)についてお伺いします。
ステージ1の乳がんになり、部分切除をしました。これから放射線の予定ですが、局所再発を防ぎたくて、再度全摘出・再建の手術をするかどうか悩んでいます。
色々な病院へ意見を聞きに行きました。
どの病院も、生存率かわらないのでどちらでもいいという意見でした。
ただ、一部の病院では放射線をあてた方がリンパにも当たるのでこのまま放射線の方がいいのではないかという意見でした。
また、局所再発率の意見がバラバラでした。
1%だったり、5%だったり、15%だったり・・・
15%は、アメリカの情報ではないかと思いますが、今現在、部分切除して放射線の場合にどれくらいの局所再発率なのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (1件)

乳癌診療ガイドラインの


薬物療法 【目次】 » 局所再発切除後に薬物療法は勧められるか (薬物療法・転移・再発乳癌の治療・ID10280)
https://jbcs.gr.jp/guidline/guideline/g1/g10280/
によれば、

乳房温存手術の5つの臨床試験の統合解析結果から,

温存乳房内再発率は9.7%,
他の局所再発(同側胸壁および所属リンパ節)率は6.2%と報告され,

温存乳房内再発後の5年 無遠隔再発期間(distant DFS)は51.4%,
他の局所再発後では18.8%,

また再発後の5年生存割合はおのおの59.9%および24.1%であった

さらに,NSABPが施行した腋窩リンパ節転移陰性患者に対する乳房温存手術の5つの臨床試験の統合解析では,

温存乳房内再発率は9.0%,
他の局所再発率は2.0%と報告されており,

温存乳房内再発後の5年生存割合は76.6%,
他の局所再発後は34.9%であった。

…、このデーター、日本乳癌学会の出しているものらしいので、国内では、これ以外のデーターはないと思う。
ただし、ガイドラインそのものが、このサイトに掲載されているようなので、HOMEから入って見てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報