プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物語文の読解がとても苦手です。今センター試験の勉強をしているのですが、知っておられれば分かると思いますが第6問は常にこの物語文が出題されます。レベルは低いといわれますが、中には文章からほとんど推測でしか答えが出せないような問題もあります。といっても実際の本試験ではなく模試などでですが...だとしてもそれが本試験に出ても文句は言えませんし。そこで物語文は慣れるのが一番いいと聞いたので何か問題を使って練習したいのですが、よくセンター試験専用の対策本が売られていますが、それだと若干低めに設定されているように感じます。そこでセンターのレベルをご存知でしたらそれに近い、もしくはワンランク上のレベルでちょうどいいような問題集・参考書が知りたいです。もし推薦するようなものがあれば是非お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

↓のような教材で読解力を鍛えましょう。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4327763 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ中は見れないので内容ははっきりと特定できませんが、どうやら普通の英文解釈の参考書のようです。
正直申し上げますと評論のような読解は得意です。文法なども受験範囲ではかなり定着しています。ですが物語という題材になるとどうも読みにくいのです。もちろん物語を読むにも英文解釈の知識が基盤となるのは承知していますが、それでもやはり物語文独特の性質もあります。私はそこを鍛えたいので、もし知っておられましたら、そういう本を紹介していただきたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/27 16:15

すいません。

NO.1回答したものです。

英語の物語文でしたね。
間違えました。

うっかりミスには気をつけましょう。m(._.)m ペコッリ
    • good
    • 2

センター試験の過去問をだいぶさかのぼってときましょう。


選択肢で正解の可能性に○△×をつけてまずは×が確定できる練習をしましょう。
これで正解の確率1/2ぐらいになります。
苦手だというのでまずはそこまで。
×には明快な理由がありますので解説をじっくり読んで
正解に近づく練習を。

あと物語文は自分の考えを極力入れずに素直に主人公になって読みましょう。

体に気をつけてがんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!