アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予備校に体験授業の申し込みの電話を掛けたんですが、最初は謙虚な話口調が高校名(田舎DQN校)を言った途端タメ口で馬鹿にしたような口調になり、その後も志望校と偏差値を言うとちょっと批判されました。
予備校は高校偏差値=志望校偏差値と思ってこのよう失礼な態度をとったのでしょうか?
それとも予備校というのはこういうものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに自分が底辺校にいるのはどうしてもやりたい部活がそこしかなかったからで、偏差値的には55前後です。

      補足日時:2019/03/11 12:27

A 回答 (3件)

偏差値を持ち出すときは正確な模試名や何の偏差値かという情報を添えて下さい。


何のことやら判りません。
河合で偏差値55、進研で偏差値55、中3時に学校で受けた模試では偏差値55、それぞれ意味が全く違います。
例えば、中3時の偏差値が55ということなら、順当に行けばまともな大学に進学するのは苦しいはずです。
大学を受験するのは高校生の上位半数ですから、中3時の偏差値55だとその中では下位の方に位置します。

> 予備校というのはこういうものなのでしょうか?

いいえ。逆です。
バカでもアホでも大事な金蔓ですので、甘いことを言って受け入れて、金だけむしり取るのが作法です。
まだ親切な予備校なのだと思います。
    • good
    • 0

そんなことないです。


ふつうは。内心は思ってても仕事で出すような人はまず、見かけないよ。

あなたの被害者意識?でなくて。
仕事で初対面でタメ口なるとかあるかなあ。


なんかあなたが相手の気に触るような事言った覚えはない??
    • good
    • 0

非常に一般的な話として、それなりの大学を目指すのであれば、それ相応の高校に入るものです。

「やりたい部活」を理由にその高校を選んだのであれば、それは大学進学よりも部活を優先したわけですから、進学において不利があっても仕方がないとも言えます。

それと、偏差値の話が出てきますが、そもそもなんの偏差値の話なのかわかりません。当たり前ですが、高校と大学では偏差値は違います。たとえば、偏差値が50の高校の普通の生徒が受かる大学の偏差値は40程度です。また、高校生が受けるような模試の中では、進研模試などでは受験者の平均レベルが低く、大手予備校の模試と比べて偏差値が高く出るのもよく知られた話です。結局、あなたの偏差値55とは一体なんの偏差値でしょうか。それをはっきりさせなければ話が始まりません。

予備校の対応云々に関しては、担当者の問題のなので一般論では語れません。「志望校と偏差値を言うと」と言われても、あなたが何を言い、相手が何を言ったのかわからないのでなんとも言えません。たとえば、底辺校の生徒が一流大学に受かりたいと言っても無理だと思われるのは自然なことです。まあ、そう思っても、それを態度に出さないのが大人であるべきですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!