プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の授業感想レポートの書き方
今年大学生になり授業毎に授業感想レポートが配られるのですが、書き方はよくわかりません。
特に生物など理系の教科は〇〇が分かりましたとしか書けません。ネットを見るとどうしてそう思ったのかなどを書いたほうがいいとでましたがすごいなぁとしか思いません。ディスカッションの時などは理由や疑問点改善点などがすっと浮かんでくるのですが…

A 回答 (5件)

No.2です。



> 陳腐な文書になってしまうのです。
その判断は貴方の勝手な判断でしょう。
講師にとって重要なのは、解った/解らない、です。
この時の「なぜ?」は聴講生が自ら示すべきものではなく、
講師が考えるべきものです。
なぜ解ったか解らないのか、これが書けない聴講生を評価するのではなく、
なぜそんな差が出たのかを学ぶ講師が、講師たる姿です。

内容を評価する以前に、何でもよいから記述する習慣をつける、
ここから始めるしか、解決方法はありません。
    • good
    • 0

教員の授業を褒めるお世辞を書くことを心がける.感想が無いのだから創作物を書くことを試みれば良い.



お世辞の創作ダメだと思える教員ですか?やりたい仕事の研究は優秀で,やらされ仕事の授業は不熱心で次のような態度の教員もいますよ.
教員:正直に指摘して欲しい.(あくまでも建前)
学生:じゃ,ここがダメ.
教員:なんだと生意気な!
    • good
    • 2

「感想レポート」という言葉にひっかかっているのかなあ。


それは、本や映画の感想のように授業の感想を書くものじゃありませんよ。
単に「レポート」というと、実験や文献引用をして
自分の考えの根拠を示して書くものという印象になってしまうので、
授業を聞いた範囲で頭に浮かんだことを書いていいよという意味で
「授業感想レポート」というタイトルにしているのでしょう。
何が分かったかよりも、何が納得できなかったかとか、
授業後何を調べてみようと思うかなどを書くといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

小中学生によくある「読書感想文が書けない」というのと同じレベルでしょうか。


子供ではないのに書けないというのは、その記録を見る人の目が気になるからでしょう。
他人の目なんか気にせずに、自分の感じたままを書けばよいです。

> ディスカッションの時などは…すっと浮かんでくるのですが…
であれば、録音機を前にしてしゃべってみれば良いでしょう。
それを書き興せばよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうではなくて自分の感じたままで書くと〜が分かった。〜と感じたで終わる陳腐な文書になってしまうのです。目には錐体とかんたいがある。錐体では暗いくても見えるが、細部までは見れない…といい授業で自分の疑問やそう感じた理由を提示することができないのです

お礼日時:2019/04/18 16:27

例:



 先生の〇〇の講義については,シラバスには・・・・と書いてありましたが,順番も内容もそれとはかけ離れているようにしか思えませんでした。が,しかし,先生のご説明はとても丁寧でしたので,授業時間中にはおっしゃっていることは理解できましたが,板書の文字が汚く,またキーワードしか書かれていないので,それを写しただけの僕のノートでは復習のときに何の役にも立ちませんでした。また教科書についても授業中には言及なさらないので,どの部分をいまお話しになっているのかわかりませんでした。ただ,宿題やディスカッションのテーマに限定すれば,なんとか回答をすることもできるだけの知識を得ることができました。これが将来の僕にとってどんな知識として使えるようになるのかわかりませんが,〇〇については理解できました。

ってのでどうです? 配られたシラバス・便覧の授業概要・宿題のテーマやディスカッションのテーマの選び方と先生の対応について,「学生からの授業評価」だと思って,感じたことを書けばいいのではないですか? あ,匿名じゃないの? じゃ,ダメだこりゃ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大正大学の生徒が他大学の悪口を新入生に吹聴しています。 私も大正大学の生徒なんですが、このまま続けら

大正大学の生徒が他大学の悪口を新入生に吹聴しています。

私も大正大学の生徒なんですが、このまま続けられると私たちの評判まで悪くなってしまいます。
直接止めてほしいと伝えましたが、自分に酔っているみたいで、悲劇のヒロインのように振る舞ってやめてもらえませんでした。

そこで、大学に苦情を言いたいと思いますが、その際に準備した方がいい物ってありますか?
大学は対応してくれるでしょうか?

Aベストアンサー

そういう人はどこにでもいます。そんなことや人は放置しましょう。そして,ご質問者ご自身が早く「生徒」から「学生」に成長しましょう。

Qセンター試験が廃止されるとのことですが 来年はあるのでしょうか? 国立を受験しようと思っているのです

センター試験が廃止されるとのことですが
来年はあるのでしょうか?
国立を受験しようと思っているのですが
センター試験がなければ2次試験だけ勉強した方が
いいのでしょうか??

Aベストアンサー

センター試験そのものは無くなりますが
一切無くなってしまうわけでは無く

基本的には同様のものが来年度以降実施されます
「共通テスト」という感じです
昔の共通一次に名前が戻ったようで私は懐かしいですけど・・・

主な変更点は、
国語や数学で、今の全部マークシート方式から、マークシートと記述問題の併用になります
英語では、外部テスト(英検とかTOEICとか8種類くらい)の試験結果を点数に置き換える

なので、180度変化する訳でも、一切無くなるわけでも無い

というか・・・・
自分が1年後に受ける試験の内容を把握してないって大丈夫??

Q信州大学から東大東工大院に行くには

信州大学から東大や東工大や地方旧帝大の院にいくと
同大学の院へ行くのと人生はどう変わりますか?

またレベルの高い大学の院試に受かるためには
大学四年間をどう過ごせばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

将来どんな仕事をしたいのでしょう。東大大学院出ても就職できない学生はいます。そもそも卒業できない学生もいますよ。No.1 さんの記述にもあるように,先生との相性の良し悪しもあるでしょうし,東大の先生は社会貢献の仕事が忙しくて,信大の先生のようには丁寧な指導をせずに研究室の上級生に世話させるかもしれません。その先輩との相性は? 就職では,東大へも信大へも同じ企業から求人が行くでしょう。そして確かに工学系では旧帝大+東工大枠とそれ以外枠という採用をする大手民間企業はありますが,それでも前者の枠で毎年8人採用するわけではなく,8大学内での競争になるわけです。最終的には面接でその人の意欲と人柄を見ます。出身大学で枠があったとしても,能力は出身大学の名前では判断しません。ひょっとすると,8大学枠は将来幹部候補で,その他はせいぜい部長補佐か副所長までのキャリアパスに分けているのかもしれませんよ。東大出て部長や関連会社の社長になるのが夢なのか,信大出ていくつかの大規模な事業や技術開発をするか,などなど,自分が何を将来したいかということと,東大のどの先生の研究がしたいという具体的かつ明確な目標と,一人でも研究・勉強ができるという覚悟を持つのが前提でしょう。

将来どんな仕事をしたいのでしょう。東大大学院出ても就職できない学生はいます。そもそも卒業できない学生もいますよ。No.1 さんの記述にもあるように,先生との相性の良し悪しもあるでしょうし,東大の先生は社会貢献の仕事が忙しくて,信大の先生のようには丁寧な指導をせずに研究室の上級生に世話させるかもしれません。その先輩との相性は? 就職では,東大へも信大へも同じ企業から求人が行くでしょう。そして確かに工学系では旧帝大+東工大枠とそれ以外枠という採用をする大手民間企業はありますが,それ...続きを読む

Q新大学生です。 単位についての質問です。 2単位取ろうと思うと、前期15回授業をとるという解釈で良い

新大学生です。
単位についての質問です。
2単位取ろうと思うと、前期15回授業をとるという解釈で良いでしょうか?
とすると、1単位取ろうと思えばどういうことになるのでしょうか?また、前期で単位を取ったものは後期で単位を取らなくても良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

講義形式の科目の場合は,授業時間が90分を15回(うち定期試験に一回使ってもいい)で,予習復習を自宅で週30分(だったかな?)して,成績判定としてシラバスに設定されている合格点を取得できれば2単位が与えられます。演習科目のような場合は,演習が30分を15回で(予習・復習は忘れましたが),合格すれば1単位が与えられます。演習付きの講義形式の科目の場合,どちらもに合格すれば3単位が与えられます。実験科目のような場合は,実験そのものが60分を15回に設定されていて,合格すれば1単位が与えられます。この実験科目の場合は大学によって異なるかもしれません。文科省の規定を読んだことはないので・・・そして,この単位を,ご質問のように分割して与えることはありません。ただし,通年科目という場合,前期で2単位,後期で2単位なのですが,どちらかの試験で合格できない場合は,前期・後期合わせて不可としたり,前期と後期の平均が合格点の場合は合格で4単位としたり,あるいはどちらかの単位2単位を認めたり・・・これは大学の規定によって異なるのではなかったかと。

Q大学のwikipediaに書いてある 研究科 とは、大学院のことですね

大学のwikipediaに書いてある 研究科 とは、大学院のことですね

Aベストアンサー

そうですね。

大学院を構成する専門分野を研究科と言っています。
例えば、工学研究科とか、経済学研究科のように。。。

学士課程(大学)での学部に対応して、修士・博士課程(大学院)では、研究科になっています。

Q大学進学で迷っています。 文系で、人文学の専攻を考えています。 地方国立+旧帝大大学院と関関同立では

大学進学で迷っています。
文系で、人文学の専攻を考えています。
地方国立+旧帝大大学院と関関同立ではどちらがいいと思いますか?
どちらも下宿です。
関関同立の場合は、四年で卒業しなければならず、大学院には行けません。また、四年間奨学金も借りなければなりません。
一方、地方国立+旧帝大大学院は、奨学金は借りなくてよくて、大学院の生活費だけ自分で稼ぐことになっています。
中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていたので、関関同立に行くことでその目標が叶えられなくなるのは悔しいです。
しかし、就職は関関同立の方が良いように思えて、とても迷っています。
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私が地方国立+旧帝大大学院と申し上げたのは、損得や社会からの評価の高低ではなく、

>中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていた

というご意志を尊重したまで、でございます。

ですから例えば
「小学校の頃から、高校出たら丁稚に出て宮大工になると考えていた」
と仰っていたら、
「高校出て宮大工さんに行くのが良いと思います」とお答えしていると思います。

大学時代に当たる二十歳前後の1年は大変貴重です。
それと共に、人生80年90年の中で、ほんの5年前後の短い期間、ほんのひとときのことです。
60歳、70歳になってから悔いる位なら、『貴重な二十歳前後の時間は、自分の希望通りに進む方が良い』と思うからです。

私に限って言えば『結局、人生は損得ではないな』と思うからです。

Q大学の課題丸投げについて 見逃し? 気づいていない?

教えて!gooでよく数学の質問について回答しているのですが、そこには大学の課題らしきものも含まれます。最近で言えば「統計学」や「線形代数学」、「C言語」があります。

釣り質問かどうかは置いておき、知恵袋ではレポート丸投げ質問に対して、教員が注意を促す回答や、不正行為として罰する旨を書いた回答が書いてありました。

①課題の投稿に対して、教員が注意を促す投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10144853095

②課題丸投げに対して警告
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11176765841

他に「エネルギー変換工学」のレポート課題の質問が有名ですが、よく考えてみると課題丸投げの質問は「ヤフー知恵袋」や「教えて!goo」、プログラミングならば「Teratail」などで毎日のように、大量に投稿されていますが、私個人はこの3件しか見つけられませんでした。

多くの教員は課題丸投げに気づいていないのでしょうか?それとも大目に見ているのでしょうか?

教えて!gooでよく数学の質問について回答しているのですが、そこには大学の課題らしきものも含まれます。最近で言えば「統計学」や「線形代数学」、「C言語」があります。

釣り質問かどうかは置いておき、知恵袋ではレポート丸投げ質問に対して、教員が注意を促す回答や、不正行為として罰する旨を書いた回答が書いてありました。

①課題の投稿に対して、教員が注意を促す投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10144853095

②課題丸投げに対して警告
https://detail.chiebu...続きを読む

Aベストアンサー

いつも書いていますが,天網恢恢疎にしてもらさずです。ここで質問して答がもらえたとして,それが質問者の実力になることは,ま,10人に一人くらいでしょう。そもそもここに答を教えて欲しいという学生さんの知的レベルはかなり低いので,ここで得た回答も覚えるだけで学ぶことをしませんから身につかないのですよ。出題している教員もそのくらいはわかっていますよ。ここで得た答を使った宿題がすべて80点以上であっても,期末試験は実力ですから60点に至らないといった学生は毎年一割くらいはいましたねぇ。ま,それで合格して卒業しても,困るのは本人です。僕ら教員は責任もないしどうでもいい。会社は成績証明書を見て「お,この人は優秀だ」と思っていろいろ任せますが,結局何もできない・・・というわけで40歳になっても課長にもなれないってわけ。

Q息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりして

息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりしてたせいか、今、息子の気持ちが落ち込んでます。
昨日も高校時代の友達と会ってきたようなのですが、
『なんか会話が噛み合わなかった』と言って沈んでいます。これからの大学生活に対しての不安があるのだと思います。『こんなんで友達できるかな?』と不安顔です。それを見て親の方も不安です。
こんな気持ちの新入生は沢山いると思いますが、東大はヒエラルキーがあると聞いて地方の公立出身者は慣れるまで大変なのかもしれません。
来月3日からオリエンテーションが始まります。
親としてはどのように対応してあげればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線に乗って駒場で勉強して,授業が終わったら閉まるまでは図書館で勉強して,また井の頭線に乗ってアパートに帰って勉強すればいいだけです。同じクラス(理科 I -10 組とか)には,いろんな地方からの(東京出身の方が少ないはず)いろんな人格のいろんな人がいます。どうせ40人くらいのクラスですよね。授業では,右前に座るか,左後ろに座るか・・・などを連休明けくらいまでに試行すると,自然と周りに同類が集まるものです。中には親切な都立高校出身者がいるかもしれません。あるいは意地悪な同じ地方出身者がいるかもしれません。親が心配しても何にもなりません。だって,講義室にいちいち行きますか? あるいは通学途中を引率しますか? 勉強しろ!と言えばいいだけ。

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線...続きを読む

Q鳥取大学ってそんなに酷い?

この度、センター大失敗してしまって、鳥取大学医学部生命科学科に出願することになりました。

鳥取大学の評判について調べているうちに、関関同立MARCHの方と比べる事も烏滸がましい、産近甲龍日東駒専レベル、中には摂南レベルなどなど結構ボロクソに書かれていました。

確かに入学難易度は低いですし、偏差値も50切る学部もありますが、医学部系(医学科除く)の偏差値と中堅国公立群5Sの平均偏差値って互角なんですよね。
関関同立MARCHとトントンっていうのは否定しませんが、いくらなんでも産近甲龍日東駒専レベルなんて有り得ますか?
知名度では負けているかもしれませんが....

いかにも学歴コンプ丸出しな質問になってしまいましたが、もしそんなレベルの大学なら滑り止めの私立に行った方が賢明な気もするので質問させていただきました。

Aベストアンサー

他の皆さんが鳥取大学は良い所だと言っても納得できないのであれば、京都薬科に行かれてはどうです?

まぁ京都薬科なら産近甲龍以上でしょう
世間は国立大学をそれより上に見ると思いますけどね
10年ぐらい前までは関関同立行くより地方国立でしたし

Qよく、大学時代の恩師が 《トップクラスの大学生の学力はどこも変わらない》 と言ってましたが、皆様はど

よく、大学時代の恩師が

《トップクラスの大学生の学力はどこも変わらない》

と言ってましたが、皆様はどう思われますか?

もちろん、大学としてちゃんと機能している大学であることが前提だと思いますが。

Aベストアンサー

私もそう思います。
地方国立にも、とんでもなくできるやつは必ずいます。
違いは、そのトップレベルの人の数と、最低レベルまでのすそ野の広がりでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング