電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歩くのって体力いると思うのですが。
最大で 歩行期使って トイレに行くこと
くらいなら出来る言われましたが。
いつになるかはわかりませんが、

それって長距離移動は車椅子ですか??
施設に行くのに 
イベントや行事 レクなどあるとありますが

たぶん、数メートル歩くだけで
疲れて動けなくなるとの事

そういう人の移動は車椅子ですか?
それとも練習するのに歩くのですか?

A 回答 (5件)

そうですね。

現状での車椅子はやむを得ないと思います。
リハビリで歩くのは大変良い事だと思いますが、施設など安全な所でやらないと転倒の危険があります。
そうなると、車椅子生活から抜けられなくなりますよ。慎重に行っていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

街や外に出たら転倒する可能性高いですか??

あと、少しの距離歩けても疲れて
ベッドで、寝てしまうのと

車椅子でもレクなどに、参加できるならどちらが良いんですかね?( -_・)?

お礼日時:2019/07/21 08:45

>手伝う人としては、


>転倒の、リスク高い人を歩かせるより
>車椅子で町に連れてった方が安全ですかね??

手伝う人がプロならば平気でしょうが、家族とかだと、素人なので、危ないです。
以上、以前母親介護経験者、現在父親介護実施者からでした。
    • good
    • 0

誰もがみんなアスリートみたいに動き回れるわけではないですからね。


今ある自分の体をいたわりながら自分に合った生活をするといいです。
倍疲れるなら倍の時間休めばいいです。
他のみんなと同じように生きる必要はありません。
自分だけの生活リズムを意識して無理のない範囲で努力しましょう。
ちなみに私は5年前に足を骨折して以来走れなくなりました。
もともと走るのは得意ではなかったのでどうということもないですが。
ゆっくり歩くのには不足はありません。
ゆっくりとでも歩けるように回復できたことをうれしく思っています。
入院治療中はただの一歩も歩けませんでしたからね。
今の自分にできることをありがたく感謝しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は歩行じたい無理でして
落ち着かないなら 車椅子もやめとくかいと(;ω;`*)

お礼日時:2019/07/21 09:58

>街や外に出たら転倒する可能性高いですか??



実際外に出られると分かると思いますが、以前は平らな歩道だと思ってた所が、
実はデコボコだったりします。段差もあります。もしも転倒したときに、周りに人が
いなければ、そのままになる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(・・;)
手伝う人としては、
転倒の、リスク高い人を歩かせるより
車椅子で町に連れてった方が安全ですかね??

お礼日時:2019/07/21 09:54

失礼ですが、もし高齢が原因で体力の衰えがあるのなら無理してたくさん歩こうとしないのがいいと思います。


生活に必要な最低限の範囲で動ける工夫をしてみてください。
若い頃のように活発に動くのはあきらめましょう。
きのうまでできていたことが明日にはできなくなる、それが老化です。
残念ですがそれが自然の摂理と達観するしかありません。

ちなみに私は今年70歳になりました。
年々体力の衰えを実感しています。
特に歩く力が弱くなっているのをよく感じます。
でも無理して筋力トレーニングなどはしていません。
そんなことをすればだいじな筋肉や関節を傷めることにもなりかねないからです。
今あるものをできるだけ長く使えるようにいたわりながら生活しています。
買い物に行くのはクルマを使わず自転車か徒歩ですませています。
そのような軽い運動をできるだけ増やすことで筋力の衰えをできるだけ防いでいます。
長く使ってきた体ですからあちこちガタがきています。
これから先もだいじにだいじに使って長持ちさせたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持病で肺が悪いのと、怪我で廃用症候群になってから、年々体力が。
まだ今年29歳なのに
体力年齢70歳以上と言われまして

足元おぼつかないので転倒したり
ヘルニアや股関節が悲鳴あげてます
生まれつき足の形が悪いので、
人の倍疲れてしまいます

お礼日時:2019/07/21 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!