プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルマザーで私立大学 一人暮らしは可能なのでしょうか。
高校三年生で受験を控えている者です。(男です。)

現在、志望している大学は国公立大学なのですが、今の学力では厳しく下手をしたら理系、私立大学に進学することになります。

努力して国公立大学に進学しあまり親に負担をかけたくないのですが、もし落ちてしまったらと考えるとほんとに申し訳ないです。

一応、日本学生支援機構の奨学金、給付型、貸付型?奨学金のふたつを選択して審査をしてもらっている途中です。(貸付はたしか6万円を選択したかと思います。あと30万円の一気に貰える制度?にも入った気もします。)

もし、私立大学に進学、一人暮らしをする場合、シングルマザーの家庭環境でも可能なのでしょうか。。。(最大限節約、アルバイトは行うつもりです。)

母も50歳を迎えており老いを感じている中一生懸命働いてくれています。

母に聞いてもがんばりなさいとしか言われずほんとに大丈夫なのか、と感じています。上に兄がいるので最低の場合兄にも頼ると言っていました。

あまり自分の進路で家庭に迷惑をかけたくは無いのですが、最悪の場合めちゃくちゃ負担をかけてしまうのでほんとに怖いです。

大学入試のプレッシャーに押しつぶされそうです。

また浪人もできる家庭ではないですし、なんせ来年からセンター試験が大きく変わってしまうのでそれどころではないです。。。

どなたか自分と同じ経験をされた方がいましたら回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 水商売ですか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/09 19:43

A 回答 (11件中11~11件)

同じ経験者ではないけど、国立大学でかつて働いたことがあり、入試にも関わっていました。

それは置いといて、
正直言うと、大学に入って何がしたいのか、大学を卒業して、何がしたいのか、決まっていますか?決めていますか?
漠然としていますか?もちろん、大学の事だけで一杯で将来のことまでは考えられないという気持ちもわかりますが、
実際に合格して入学したはいいけど、その後、なんとなく3年間を過ごして、就職活動時期になって、迷いに迷って
内定がもらえないと悩んでいる人や自殺者、国立大卒なのに収入が、、、という人もいれば、事件を起こす人もいます。

そこで、よくアドバイスするのは、将来生き抜くためには、もちろんお金も人脈も技術もいろいろ必要ですが、
学歴が物をいう場合もありますが、そうでないこともあるということです。学歴があるほど迷う人もいるし、
学歴がないからこそ、コツコツガツガツ頑張って、大金持ちになる人もいます。何が幸せなのか、どこに幸せを感じるのかを
しっかり考えた方がいいということです。

奨学金は、借金ですからね。多額の借金をするということなので、しっかり理解しておいてください。
場合によっては公務員試験を受けて、合格したら、働きながら、自分のお金で、夜間の大学に通ってみるという選択肢もありますからね。
仮に大学に行って悩みそうならそんなことも考えてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています