プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒で資格なしと高卒で英検一級、TOEIC800
どちらが就職に強いですか?
私は、病気で大学に行けませんでした。
でも今、英語の資格の勉強してます。
しにたいです。大学卒業したかった。

質問者からの補足コメント

  • 私は高卒で英語塾をつくります。
    この異例の事業を成し遂げます

      補足日時:2019/09/03 17:44

A 回答 (8件)

地元で結構手広くやってる学習塾があるんですが、実は始めたのは高卒の人です。


最初は中学生向けの塾だったのですが、生徒からの要望で、今では高校生・大学受験も盛況です。
高卒だろうが何だろうが、能力次第です。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

私は高卒で英語塾をつくります。


ええ根性しとる。作ったレ!そして、アホ大卒を見返してやれ!
    • good
    • 0

>高卒で英語塾をつくります


自分で起業・開設するなら学歴はさほど関係ないでしょう。
あとは人脈と評判をいかに築くかです。
あと、TOEIC800が英語塾においてどの程度通用するか未知なので、しばらくは他の英語塾で教えるのも手です。
大事なのはレベルもさることながら「教えるセンス」だと思います。
    • good
    • 2

ぶっちゃけ、英語”だけ”とりあえず強みです、という人は世の中にたくさんいますから買い叩かれます。

高卒+英語の能力だと英語ができる事務を必要とする派遣社員ぐらいに離れると思いますが、正社員としてただそれだけで採用するかというと厳しいかな。ないよりはましですが、英語を使って仕事をした実績がないとあえて取る理由にはならないかも。

なぜなら、英語ができる大卒(Fランク)もたくさんいるので、あえて高卒で英語ができる人を取る必要もないし、正社員で取る以上それなりに一般的な業務遂行能力も期待される以上単に英語バカだけが求められてるわけじゃないからです。

ね、補足コメントみたいなちょっとよくわからないような考えをいきなりする人を一般企業は嫌いますよ〜。客観的に見てどういう人をその企業が求めるか、それに対して自分が何を貢献できるかを説得力のある形で提示するのが全てです。
    • good
    • 1

「大卒で資格なし」では、採用企業げは何をさせて良いのかわかりません。


資格なしは、別な面で見れば、挑戦や努力をしない、使えない人、とも見られます。
面接でも、売り込みに苦労が多いでしょう。

一方、「高卒で英検一級」であれば、「英検一級」を生かした職を任せられます。
当然、努力家と言う評価をしてくれます。

就職という事から見れば、
最高学府で、平均的に幅広い知識を学んだことを重視する企業、
学歴よりも、個人の特技を重視した、即戦力を期待する企業、
があるので、企業の選択を適切に行う事も必要です。
しかしながら、一般的には、就職後の個人の努力次第が大きいです。
    • good
    • 0

大卒には大卒の就職先があります。

高卒には高卒の就職先があります。同じ民間企業だったとしても,大卒には大卒なりのキャリアパスが期待されています。高卒には高卒なりのキャリアパスがデフォルトとして設定されています。その中で,どちらも独立して出世していくだけです。採用も別々なら,その後の昇進も別々です。どちらが給料がいいか?それは知りません。

 なお,「大卒で資格なし」というのは「当たり前」です。大学は勉強する場であって,就職予備校でもないし資格を得るための場でもないからです。僕は旧帝大を含む国立大学の工学部の状況をいくつか知っています(ある大学の教員だったから)が,工学部の卒業生のほとんど全員は大学在学中には資格なんか取りません。そんな教育を大学ではしておりませんし,そんな暇ではありません。ただし,国家公務員試験に合格する資格だけは別ですが・・・
    • good
    • 3

大卒募集の採用枠には応募できないので、高卒以上の募集の中での比較となりますが、その場合にはそれなりに評価してもらえると思います。

    • good
    • 2

残念ながら大卒でしょう。

英語を活かした仕事に就くならば別ですけど。
でも、TOEIC800じゃあね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり差別じゃん
病気の人より健常者をとるのね

お礼日時:2019/09/03 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!