アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じアパートの斜め下の人なんですが、若い男の人の一人暮らしで、毎週のように彼女を呼び2泊、3泊して行きます。
その時、その彼女は自分の車で来るんですが、毎回アパート前の駐車場の一番端の空いてるスペースに停めていたんですが、最近アパートの他の方が管理人に注意したらしく、駐車場以外の所に車を停めている人がいると。
それは既に斜め下の男の人伝いに本人に注意は伝わったらしいんですが、
それでもう来なくなるかと思いきや、今度は停める場所を端から駐車場ど真ん中の一台分空いていたスペースに堂々と停め出しました。
え?と思いましたが夜だった為にそのままにし、次の日見たら斜め下の男の人が朝車で会社に出たら、その部分に女の車を移動させていました。
ということは、移動させたと言うことは、夜停めていた場所はダメな場所とわかって停めてたんだと思います。
質問したい事は、斜め下の男の人の駐車スペースだとしてもそこに契約していない車両を停めることは違反ではないのか?と言うことです。
多分、夜に停めている場所を今後管理人に注意してもらったら、今度は女の車を斜め下の男の人のスペースに停めて、男の人は空いたスペースに停めるんじゃないか?と思ってしまいます。
とにかくその女の人に来て欲しくないので、どこに停めようが違反ということを管理人なり警察に言ったら通るのか教えてください。
普通に考えたら、車庫証明を取っていない場所に月の3分の1もの日数停める事は違反ですよね?例え斜め下の人の駐車スペースだとしても、その女の人の車両はそこに停めるように登録していないわけで、
注意した時にそこは契約してるから誰が停めてもいいだろと言われた時に、それは違うと反論できますよね?教えてください。
とにかくその女の車が来ると2泊3泊され、毎晩深夜までうるさく寝れず、こちらも反撃してしまってるのでお互い様で何も言えない状態でしたので、これを機会に駐車違反を攻めて来させなくさせたいので知恵をお願いします。

A 回答 (10件)

>どこに停めようが違反ということを管理人なり警察に言ったら通るのか教えてください


違反は違反だけど、マナー違反しか言えませんね...管理者がジャッジできると思う

投稿者さんは、真ん中の一台分空いていたスペースにビールケース何個か置いて〝無断駐車禁止〟の張り紙を貼ればスッキリすると思う
    • good
    • 0

違法というか、契約違反です。


契約書を読めばわかりますが、駐車場の項目があり「○○に登録ナンバー○○の車を駐車してよい」ということになっているはずです。
あるいは「●号室の契約者は○○の駐車スペースを使用してよい」です。
いずれにしても、それ以外の車は、厳密には駐車できません。
どのくらい契約条項を厳格に運用するかは大家側の判断次第ですが、質問のケースだと何らかの対処がなされると思います。

あと、これは民事に属するので、警察は基本不介入です。
車庫証明にしてもこの場合のルール違反を証明するツールにはなりません。
車庫証明とは「この車を格納する場所が確かに存在する」ことの証明でしかないからです。
    • good
    • 0

警察は公道の駐車違反についてのみ取り締まります。

駐車場内のことは駐車場の所有者若しくは管理者が取り扱う事項になると思います。なのでご質問の流れなら駐車場の管理人さんに相談すべきでしょうね。車庫証明の件は反論の材料にはならないでしょう。家のマンションでも、本人がクルマを所有していなくても、泊りがけで介護にやって来る子供のクルマ用に駐車スペースだけ借りている高齢者さんがいらっしゃいます。それで問題が生じたことは無いので。
来させたくないのはあなた様個人の事情によるところが大きいように思えますので、うーん・・制限を加えるのは至難の業だと思います^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなると、更に質問ですが、例えば斜め下のスペースに停めた女の人の車については何も言えないのはわかりました。
そうなると、例えば、斜め下に女の人の車を停めると、斜め下の本人の男の人が帰ってきた時にその男の人は自分のスペースは女の車があるので他の契約していないスペースに停めているのですが、それについてそこは止められない和じゃないか?と言うことを管理人なりに言ったら通りますか?

お礼日時:2019/11/03 19:53

>斜め下の男の人の駐車スペースだとしてもそこに契約していない車両を停めることは違反ではないのか?と言うことです。



地主の了解なしですから止めるべきではないですね
警察は関係ありません

>とにかくその女の人に来て欲しくないので、どこに停めようが違反ということを管理人なり警察に言ったら通るのか教えてください。

違反=法律違反の意味でも
個人の管理する土地に関しては警察は関与しません

>車庫証明を取っていない場所に月の3分の1もの日数停める事は違反ですよね?
借りいていれば良いのですがね

>例え斜め下の人の駐車スペースだとしても、その女の人の車両はそこに停めるように登録していないわけで

少し発展しすぎですね

>注意した時にそこは契約してるから誰が停めてもいいだろと言われた時に、それは違うと反論できますよね?教えてください。

兎に角は地主が管理すべきことです
地主に言うしかないですね

あなたの車の移動などに
困れば地主から注意して貰いましょう

個人同士はトラブりますよ
特に女性が絡むとキレますからね

>とにかくその女の車が来ると2泊3泊され、毎晩深夜までうるさく寝れず、こちらも反撃してしまってるのでお互い様で何も言えない状態でしたので、これを機会に駐車違反を攻めて来させなくさせたいので知恵をお願いします。

無理押しですね

アパート内の駐車場には警察は関与しません
関与出来ないと言った方が良いですね

地主が管理すべきことです
地主に言うしかないですね

あなたの車の移動などに
困れば地主から注意して貰いましょう

兎に角は個人同士はトラブりますよ
特に女性が絡むとキレますからね
    • good
    • 0

難しい問題ですが、警察に言うともちろん動いてくれますが、あくまでも来てくれてナンバープレートを控えて、良くて注意して終わりのパタンが多いです。


大家さん次第でどうするかが決まります。大家さんと警察と相談するのが1番だと思います。頭に来たから言うと変に拗れたりしますし、話してわかる方ならそんな移動の仕方しませんので、説明を見る限り相手側さんは自分勝手みたいですので、大家さんと警察にませる方が良いと考えます。
参考になるか分かりませんが少しでも役に立ってたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
斜め下の人たちは若いのもあり、警察に一言でも言われたらひるむ気がするんですよね。
実際、管理人から一回注意されたのにもかかわらず、場所を変えただけでまた停めてるような人達なので、管理人はあまり強く言わなかった気がします。
警察に言われたら効果ありそうな気がしてました。

お礼日時:2019/11/03 20:01

>これを機会に駐車違反を攻めて来させなくさせたいので知恵をお願いします。



 単にクルマで来なくなるだけで
男が、迎えに行けば同じじゃない?

>どこに停めようが違反ということを管理人なり警察に言ったら通るのか教えてください。

 警察は、民事不介入
駐車違反に関してもアパートの所有者、
管理会社に何とかして欲しいとしつこく言う以外
アナタに出来ません

・2人を別れさせるか
・男を引っ越しさせるか
・アナタが、引っ越す

 この3択じゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車が来なくなっても男の人が送り迎えしたら来れる分には構いません。
なぜかと言うと、今女の人は自分の車で来ているので時間帯、日にち構わず頻繁に行ったり来たりしていて、
ひどい時は同じ日に帰ったと思えばまた数時間後に来るなどをしている為、
これがもし車で来れなくなり男の人の送り迎えになったらここまで頻繁には行ったり来たり大変なのでしないと思うので、とりあえず車で来れなくなれば来る回数が減る気がします。
警察は介入してくれないのは残念です。
取り締まりじゃなく本人に注意だけでもしてくれないんでしょうか?

お礼日時:2019/11/03 19:58

>車庫証明を取っていない場所に月の3分の1もの日数停める事は違反ですよね?



私有地に関しては基本的に警察は介入しません。
ですが、自分の契約した駐車スペースに、知らない人が駐車しているとか
迷惑駐車によって、あなたの権利が犯される場合は
警察は車の所有者に連絡したり対応はしてくれます。

今回の場合は
あなたの駐車スペースではないので、警察に通報してもどうにもなりません。

空きスペースは入居者や来客者が駐車していい場所、
または皆さんが黙認のように使われている場所ではないのなら
管理会社へ苦情を伝えてください。

>注意した時にそこは契約してるから誰が停めてもいいだろと言われた時に、それは違うと反論できますよね?

いいえ、そういう事ではありません。
警察が介入する法律の問題ではなくこれは賃貸契約の問題です。
基本的にまた貸しはNGの契約が多いですが
来客の駐車など、借りている方の責任において
その程度は問題なという管理会社は多いです。
たとえば、車を修理に出し、代車を駐車させるとき
厳密には管理会社へ連絡する事になっていても
そこまではうるさくは言わないのが一般的。

>毎晩深夜までうるさく寝れず、

迷惑駐車とは別の問題ですが
騒音に関しても一緒に管理会社へ相談したらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来客の駐車などその程度なら問題ないという次元を越えてまるで自分の二つ目の住処のごとく頻繁に使用していても問題ないと言えるのでしょうか?
少ない時でも月10日、多くて月14日も泊まりで停めていた月もありました。
来客が少し停めるという次元を超えてませんか?
しかも斜め下の人だけ独占して使用してます。

お礼日時:2019/11/03 20:28

>取り締まりじゃなく本人に注意だけでもしてくれないんでしょうか?



 警察の仕事てご存知ですか?
「けいさつのしごと」
http://www2.pref.iwate.jp/~hp0802/oshirase/kouho …

 アナタのアパートに来る女性は
アナタに何らかの危害を目的に来ているのでないので
警察の本来の職務ではありません
    • good
    • 0

>来客が少し停めるという次元を超えてませんか?



その判断は、管理者が判断する事ですよ。
あなたが、あなたの常識で判断して
相手に従わせる事ではありません。

他の回答者もおっしゃるとおり
警察が対応する内容では無いですし
管理会社に判断、対応するべき事です。
    • good
    • 0

月極駐車場にもいろいろありますが、アパートの敷地内にある住人だけが利用できる


月極駐車場で、看板とかないのかもしれませんね。

まあそんな場合でも、月極駐車場内に不審な車がきて、あちこちの場所に無断駐車して
いますので、職務質問とかかけてもらえませんか~ と110番通報すれば、その対象車両
のナンバープレート情報を訊かれますので、伝えますと、PCが来たりすると思います。

いわゆるPC派遣要請、ポリスカーのことです。

ざっくりいえば、月極駐車場というのは、事前契約し、管理番号とかあるので、「1番の
場所には、どこに住む誰さんに貸して、連絡先電話番号は下記で、承認した車両は
福岡333や 12-34というナンバーで黒の50プリウス」 なんて感じの管理台帳があり
ます。

そんな感じですので、どこかの月極駐車場内の敷地内に無許可で侵入して車両放置して
いるので、それ自体は不法行為となります。

よって、きちんと110番通報すれば、警察が来て、その車が無断駐車であるということを
確認しますと、登録情報にある電話番号に電話しますので、連絡がつけば現場にそのまま
出頭しますので、警察官が事情を聴いて、注意してくれるとは思います。

もちろん、自分が知っている範囲内の情報で構わないと思いますので、

「私が住んでいるアパートの月極駐車場に無断駐車している人がいたということで、私以外
の住人が管理者に伝え直接注意したが、その後もまた繰り返しているので異常者かなあ~
と思いますので、今車があるので、職務質問かけてもらえませんか? 不安で眠れない」

とか言えば良いと思います。

異常者と思う根拠として、「管理者権限のある管理人が直接注意したと聞いているが、
それでも繰り返している」 と言えば伝わると思います。

管理者権限というのは、管理している私有地では、王様のような権限持っていますので、
「私の許可なしに敷地内に車を乗りれないでね」 と注意したら、そこから先繰り返したら
警察沙汰となるのは目に見えているので、たぶん、「あいつは警察呼べない奴」 と
なめられてしまったのかなあ~ と思います。

私の場合は、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、よく警察に110番通報
するかあります。

>普通に考えたら、車庫証明を取っていない場所に月の3分の1もの日数停める事は違反ですよね?

車庫証明を取っているとか、日数が多いから問題ではなくて、土地の所有者または委託された
管理者は、事前に承認した覚えのない車両を勝手に置かれない権利を持っています。

それで管理者が110番通報しますと、その通報内容に信ぴょう性が欠落しているとかの問題が
ない限りは、その車両の運転者に連絡を取りまして、そのまま部屋から出て現場に出頭
すれば、その場で駐車する権利があるのか? などの正当な理由を持っていないか? を
確認され、現場の敷地外に車出すように注意されるのです。

1度警察が来て、現場の敷地外から排除されたら、2回目以降は、110番通報も楽になります。
「前回現場から排除された人がまた来ています」 と言えば済む感じ。

まあ、1回警察呼ばれたら、2度と来ない人が圧倒的に多いとは思います。

警察に110番通報という緊急通報をしますと、もちろん通報者も免許証出して通報した理由
を現地で事情訊かれますので、免許証とかポケットに入れて外に出た方が良いとは思います。

管理者が現場に来て、自分で110番通報して排除希望といえば良いのですが、夜間とか
真夜中ですと、なかなか来ないと思います。

そんな場合は、管理者が直接本人に注意したと聞いているが、管理者が現場にいないからと
繰り返しているので異常者だと思い、怖くてどうしようもありませんので、1度職務質問
かけてもらいたいと言えば良いと思います。

どこの県警でも、「あたまのおかしな人かな~ という人に、直接注意してはいけない。
そんな場合は面倒だと思っても、警察に通報して警察官に注意してもらう」 という風に
ガイドラインが決まっています。

これは、直接住人の男性が、やらかした被害者の女性に注意したりしますと、「あの時
暴行された」 とか実際にはないことを言い出すような人がいたりする。

例えば、ネットで去年だったか掲載されていたのは、自宅前で子供が遊んでうるさいと直接
注意したら1カ月に警察官が自宅に来て暴行罪容疑で連れて行かれ、3時間事情聴取された
ケースとか載っていました。

その時も、「あなたが警察を呼ばないから相手があることないこと言い出して面倒な
展開になった」 と注意されたそうです。

例えば深夜に騒いでいる人がいた場合、お酒飲んでいて、注意した途端に逆切れされ喧嘩に
なるとかもあります。1度喧嘩になるとどっちが悪いとか言い切れなくなるので、そんな
のを防ぐ為に警察に通報すると来てくれるのです。

通報は、言い方であったり、通報に至った理由やそう思う根拠とかきちんと説明できないと
いけませんが、管理者がやめてねと注意したことが事実であれば、嫌がっているのを繰り返して
いるように見え、異常者だと思うという根拠は合っていると思います。

そんな感じですので、今度来たら110番通報すれば良いのかと思います。 緊急通報は監査対象
ですので、尺が長すぎるような内容を言わないとか、「今までにあった経緯」 とか説明が
長いと伝わりにくくなりますが、今回は管理者が注意して繰り返しているとあるので、それだけ
言えば良いのではないでしょうか。

>とにかくその女の車が来ると2泊3泊され、毎晩深夜までうるさく寝れず、こちらも反撃して
>しまってるのでお互い様で何も言えない状態でした

あまりそのようなことは警察に言わない方がよろしいかと思います。住人同士のいざこざと
思われるのかもしれません。

>斜め下の人たちは若いのもあり、警察に一言でも言われたらひるむ気がするんですよね。

あまり若いからとかの年齢は関係ないと思います。高齢者とかの方が酷かったりするとは
思います。


■参考資料:月極駐車場内に深夜バッドを持って勝手に入り込んでいた人がいたので不審者通報してみた
https://matome.naver.jp/odai/2153452012424976501


相談者さまのいわれる、”来客が駐車する頻度が常識を超えている” という部分がいまいち
わからないのですが、そもそも来客用駐車場ないのに人を自宅に車で来させているのが
間違いではないでしょうか。

例えば、若い女性がいて、彼氏のアパートに車で行くしかない場合、その近くにあるコイン
パーキングに車を駐車して歩いて行けば済むと思うのです。

ただお金がもったいないとかの理由で、「あのアパートは誰も注意しないから」と繰り返して
いるだけのような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A