プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年の成績の付け方について質問があります。
うちの学校は3学期は考査はなく、2学期の最後の考査が学年末になっています。
3学期になり、センターが終わると自由登校の日がほとんどになるのですが、この場合成績はどうなるのですか?
2学期までの成績で1年間の評定を出すのか、3学期の分も加味されるのか、また3学期も加味されるならどのような所を見て成績を決めるのですか?
学校によるところがあるかも知れませんが回答者のみなさんの知ってる範囲で教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

3年3学期といえども、考査がない学校って珍しいですよね。

だから私も含め、みんなわからないんだと思います。
想像ですが、二学期までの成績で、評定を出すのではないでしょうか?
    • 0

教員です。

基本的な評価の仕方としては、「普段の授業態度」「考査の点」「提出物」「普段の小テスト」に、学校によっては「出席状況」が加味されます。
あなたの学校が3学期に考査がなく、自由登校と言うことであれば、3学期の成績(学年末の成績)は、1学期の成績+2学期の成績+3学期の日常点で出すのかと。そこに「出席状況」は含まれないとも。

実歳の所は、その学校、その教科によって、内規があると思いますよ。先生に聞いてみるのが確かかと。
    • 0