電子書籍の厳選無料作品が豊富!

y= ^4-6x^2+12とする、xが-2≦x≦2の範囲で動く時yのとりうる値の範囲を求めよ。

tの範囲が0≦t≦4となるのが分からないです。教えてください!

質問者からの補足コメント

  • tというのはx^2=tでおいたからです。書き忘れました!

      補足日時:2020/01/10 16:00

A 回答 (2件)

t=x²は y=x²と文字がだけで 2次関数です


そのグラフを書くと 頂点は(0,0)で下に凸
xの有効範囲が -2~2だから
この範囲にグラフを限定すると
グラフの最も高い位置はt=4(x=-2またはx=2のとき)
最も低い位置はt=0・・・頂点
よって 0≦t≦4
です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かり易かったです!ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2020/01/10 16:11

#1です。

文字が抜けました
「t=x²は y=x²と文字が違うだけで 2次関数です」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!