アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「社風との相性」について。

エン転職サイトで転職活動中です。
エン転職を使っている方はよくご存知かと思いますが、応募する足袋に会社が面接について何を重視しているかをグラフで見れるのを私は面接前に必ず見てから訪問しています

ほとんどの会社が、グラフの表示が高いのが、コミュニケーション能力、実務経験スキル、意欲人柄、などの項目が特に高いのですが、来週(月)にいく会社は、一番高いのが「社風との相性」とあり、困っています

質問
「社風との相性」この意味がよくわからなくてアドバイスください。私が今までの経験から勝手に想像しているのが、体育会系でがつがつした社風、イケイケの社風、寡黙でコミュニケーションの少ない社風、ワンマンな社風、など、会社の雰囲気をさす言葉として考えていますが、もう少しわかりやすくお教えてください

電気工事を法人に提案する「営業
」です。

A 回答 (1件)

社風についてはおっしゃるとおりの理解で問題ありません。

「法人の性格」みたいなものですから、いまご理解なさっている以上のことは、
その会社がどういう社風かがわからないことにはどうにもならないでしょう。

合コンで異性に「性格が合う人がいいよねー」と言われたとして
「性格とはなんぞや」と悩んでもほとんど意味がなくて
相手がどういう性格か、相手にとって性格が合うとはどういう意味か、を知る以外に手がないのと同じです。

ただし、あなたも相手の会社も性格は簡単に変えようがないわけですから、
そこは対策を練ることができないエリアだともいえます。

素直に自然体で臨むのがいいと思いますよ。
    • 1