いま、事情があってお年寄りの食事を作っています
しかし、ちょっとでも気に入らないおかずを出すと一口も食べずに残してしまいます
好き嫌いを聞いても
「なんでもたべます。嫌いなものはありません」
っとおっしゃります
おかずに手をつけなかた時に、なにがいけなかったのかっときいても
「お腹一杯で食べられませんでした」
っとおっしゃいます。が、実際は梅干でゴハンを食べています。
和食中心で、煮物や焼き魚お浸しなどを作っていますが・・・、食べてくれません
かといって、洋食は絶対に手をつけません。
中華も同じく。

一生懸命作った料理を一口も食べずに残されると、さすがにへこんでしまいます(-_-)
お年寄りは、どんなおかずが好きなのでしょうか?
また、どんなところに気をつけてつくればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちの同居両親は60代70代ですが、嗜好は実年齢よりやや上向きです。

彼らの好むおかずは こってり系では お好み焼きとてんぷらとすき焼きです。あと好きな素材は季節の山菜です。春はたけのこの木の芽和え、わけぎの酢味噌和え。飽きてくるとたけのこと牛薄切り肉を関西風だし汁で煮たものも(料理名など無い)よく召し上がります。更に季節が進むと フキの青煮、インゲンの胡麻和え、かぼちゃの含め煮、ししとうがらしとじゃこの炒め煮などが食卓に上ります。秋になって青菜がでまわると白菜と油揚げの煮浸し、おでんなどがお好みですね。
そうそう、ぜんまいと里芋と大根とこんにゃくと厚揚げの煮たものは一年中お好きです。


へこまないワンポイントアドバイス
 基本的には食べたことの無いものは手を出さないようです。かぼちゃの場合、子供たちはひき肉をあんかけして食べますが、両親はそんなものは食べたことが無いというので、素のままで召し上がります。
 作ったもの全部を気に入っていただこうとしてはいけません。それに気を使うと若い人が欲求不満に陥ります。それより 3品4品のおかずのうちひと品でも箸の進むものがあればよかったと お考え下さい。
 その逆もしかり。全部お年寄り好みにすると子供のブーイングが出ますから、一品だけはお子様向きのものをいれます。
ということは 献立の中に 和洋中をちりばめることです。統一してはいけません。
    • good
    • 4

病院で調理職を担当しています。

お年寄りに食べさせる場合は、一口サイズにしたり、飲みこみが苦手な人には片栗粉でとろみをつけて食べやすくしてみたりしています。昔から食べなれている煮物や焼き魚が好評です。盛り付けかたをいつもと変えてみたり、色彩を考えるだけでも、食べてくれるのでは。
    • good
    • 6

主人の両親と同居しているので、SNOW178さんの気持ちわかります。


比較的裕福な環境に育ったせいでしょうか、二人とも戦争を体験している割には「残す」「捨てる」事への罪悪感はあまり感じていないようです。はっきり言って、腹が立ちますよ。
でも基本的に、漬け物があれば満足するみたい。本人達はあまり栄養バランスの事など気にしていないようです。自分達だけだと、おそばやお茶漬けだけで済ませてしまいます。
いつの間にか漬け物、納豆、豆腐、酢の物などがメインで、魚等が副菜程度になってしまいました。
自分で好みをおっしゃらないのなら「~と~、どちらがお好きですか?」といったように、選択肢だと答えやすいかもしれません。
    • good
    • 7

私も60台なので老人といえば老人、今流に若いのだといえば若いのでしょうがうるさい事は確かです。



まして戦中戦後の空腹時代を経験したものは、今その恨みを晴らさんという美食の気持ちもあるし反省点もあるかもしれません。

しかし美食や贅沢でなくても、自分の食生活の歴史があるので、今更口に合わないものは食べられないという事はあるでしょう。

食材に好き嫌いはなくとも、料理法や味付けが口に合わないとか、老人の過去の「食した物の歴史」に答えがあると思いますが?

・・・私からのヒントを書くとすれば、今の流行である[減塩]こそは昔の味とは程遠く、デパートの惣菜などは塩を加えないと

どうにもならないほど「味が決っていない」のが分ります。

塩分をとってはいけない方には申し訳ないのですが、昔からの薄味と思われている[京料理]なども意外に塩分が濃い物なのです。

ですから、洋食、中華は別として健康上差し支えのない範囲で塩分を昔なみに上げるとかしては如何でしょう!
    • good
    • 3

私は以前老人ホームで栄養士をしていました。


そこのホームでは味付けは甘めで、からしやわさびなどの刺激物はほとんど使っていませんでした。他の方が回答していた通り、魚は皮と骨をはずし、細かくほぐしていました。肉についても1口大ぐらいに切っていました。
ただしこれは、個人の摂食状況にもよると思います。嚥下が上手くいっていなかったり、歯が悪かったりなどすると、普通、人が考えるより食べられないものです。
自分できちんと骨などをとって食べられる方もいらしゃいましたので。
細かくすると見た目が悪くなることは確かです。
これは本人に皮と骨をはずしましょうか?と確認して、目の前でやってあげるほうがいいと思います。そういうのが煩わしい場合はムキガレイなど骨がなく、やわらかい魚を使うとかですね。
煮物は味付け甘めで、くずれるくらいやわらかくしてあげると
食べやすいと思います。
主食だったら、麺よりご飯のほうが人気がありました。どんぶりものとかですが。
    • good
    • 4

私の母はお年寄りの多い病院に勤務しておりましたが、味付けにはうるさい方が


多かったらしいです。
ですから、味の好みをいろいろ聞いてみるのも良いかもしれません。
また、魚は好きでも皮を取り骨をはずすのが、面倒という声も多かったらしいので
ひとくちで入る大きさに身をはずし、骨を取ってほぐしてあげてはどうでしょうか?
煮魚も焼き魚も身の部分だけ、ほぐしてあげれば何の魚かもわかりますし・・
少し手はかかりますが、せっかくのお料理ですから、少しでも食べていただきたいですよね。
昔どんな物が好きだったのか聞いてみるのも良いかもしれませんね。
懐かしい食べ物なら食が進むかもしれませんしね。
頑張って下さい。
    • good
    • 5

もしかしたら本当に嫌いなものはなく、本来何でも食べる方なのかもしれません。

または、好き嫌いが激しいが、それを言えないでいるのかもしれません。

想像その1
そのお年よりの食事を作り出したのはいつからなのでしょうか?もしかしたら夏なので食欲が減退しているだけなのかもしれません。でも、何か食べないとおなかはそれなりに空くので、食欲の増進する梅干でご飯を食べているだけかもしれません。

想像その2
夏ということに関係なく、異常に食欲がなくなってくるお年寄りもよくいます。私の姑もそうで、ほとんど食べません。よくこれで生きていけるなと思うほど食べません。食べるということ自体に幸せを感じないというか、めんどくさがっているというか。お茶漬けだけでいいとか、とうもろこしだけで良いとか。・・・運動量自体が少ないので,おなかも空かないのでしょう。

想像その3
メニューは好きでも、味付けが嫌いな場合があります。薄味・濃い味・だしの取り方・味噌の種類・しょうゆの種類・・・細かいですが、お年寄りになると暇なのでいろんなことにけちをつけるようになったりします。でも、それを口に出す方とそうでない方がいることは事実です。

想像その4
「人が作った料理」というもの自体が嫌いな方がいます。これは、若い人にも年寄りにもいますよね。従って、一番手を加えてなさそうなご飯と梅干に走ってしまうのかもしれません。

どんなおかずが好きかという質問は非常に答えにくいです。なぜなら、私の舅と姑は好き嫌いが全然違うからです。ただ言えるのは和食中心ということです。
とにかくお年寄りって難しいですよね。頑張ってください!
あ、ちなみに煮魚には梅干を一緒に入れて煮ると、クエン酸で食欲が増進するし、煮崩れしにくいですよ。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお年寄りが急ぐ理由?

朝の通勤時間帯にお年寄りが急いでるのよとか電車やバスなどでよく耳にします。お年寄りは年金もらって遊んでいるイメージがあるのですが。朝夕のラッシュ時にはあまりお年寄りの方は移動を控えてほしいです。仕事の通勤で利用している人に失礼に感じます。お年寄りは朝夕の時間帯ずらして行動してほしい物です。皆さんはどう思いますか?。

Aベストアンサー

高齢者ですけれど。。。
同感です。

現役時代に、通勤時間帯の電車に、トレッキイング姿の定年世代と思われる人達が4~5人グループで載っているのを度々見て、若い人達への配慮が足りないのではないかと思っていました。

ただ、持病があって、時間予約の病院等へ急いでいる時等もありますので、そういう気配を感じた時には、お目溢しの程を。。。

Q焼き魚 切り身の食べ方

塩鯖が油が乗ってまだまだ食べごろですね。

昨夜食卓に出た、3枚におろした塩鯖を、家内は皿に皮を上にして出してくれます。

家内はそのまま皮を崩しながら食べ始めるのに対して、私は必ず裏返して身のほうから食べ始めます。

家内曰く、
「他所でお呼ばれした時は正式には出して頂いた状態で箸を付けるのが常識です。」との事。

裏返しにして食べ始める私に批判的ですが、果たして本当にそのような決まりが有るのかどうか教えて頂けませんでしょうか?
(実際目に見える骨を取りながら食するのは、私としては合理的と思うのですが・・・。)

又、一匹ものの鯵などは左頭の中骨まできれいに食べて、その後、中骨を手(箸)で取り除いて、そのまま頂いています。

正式なことを習ってなくて、今まで先方に失礼をしたのではないかと今更ながら気がかりです。

お暇なときで結構ですお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jp-guide.net/manner/sa/wa.html

http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/manner/0404.html#1

上記リンクを参照してみてください。

食べるときのマナーはお料理の食べやすさ、味わいなどとともに、食卓を囲むお相手への配慮も重視しています。

肩肘張って食べるときばかりでなく、普段でも調理した人への感謝の気持ちをこめて召し上がってください。

Qお年寄りの趣味

介護などを受けず、まだまだ現役よ!って感じのお年寄りの方々に人気のカルチャースクールやサークルなど、あるいは単にお年寄りの好きな事ってなんでしょう?
お年寄りと触れ合える場所を探しています。

Aベストアンサー

ご自分の地域の「公民館」もしくは「コミュニティーセンター」、あるいは「生涯学習センター」に足をお運びください。元気なシニアメンバーがたくさんいて、活発なサークル活動をされてます。

私は子供会のクリスマス会の出し物に困っていた時、学習センターのお年よりのマジック同好会を紹介され、手品を披露していただきました。好評でしたよ。

その他に図書館には「読み聞かせ」をやっているお年よりのサークルもありました。あと、スポーツセンターへ行けば(公、民間を問わず)元気なグループ(中にはミニ鉄人レースに参加しているところも!)があります。

21世紀はお年寄りの時代です!!!

Qにぎり寿司が一口で食べられません。

 変な質問ですみません。
テレビのグルメリポートなどで、にぎり寿司を食べる場面がよく出てきますが、女性の方でも一口で食べています。

 私は、かなり小さめのものは一口でいけますが、だいたい半分くらいの大きさでないと食べられません。
無理やり押し込んだら、口の中がいっぱいすぎて、おいしいどころか吐きそうになってしまいます。

 どなたか私と同じような方いらっしゃいますか?
また、お寿司屋さんで、一口で食べられなくても、カッコ悪くなく、
上手に食べられる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 江戸前寿司はそばに並ぶ江戸時代のファーストフードです。作法なんてそもそもありません。
 最近は通を気取ってああしろ、こうしろと言う人がいますが、実際のところ江戸前寿司には作法と言えるほどの定まったルールなどありません。
 一口で食べるというのは江戸っ子気質で、その方が粋に見えるからというだけの理由です。
 そもそも最初の頃の江戸前寿司は今の二倍の大きさでした。そのままでは食べにくいので半分に切って出していたものが、そのうちだんだん最初から小さいサイズで握るようになったのです。今でも二つで一貫と言うのはその名残です。
 最近はシャリからはみ出るほどの大きなネタの握り寿司を見かけますが、まさに本末転倒ですね。
 話はそれましたが、お寿司は一口で食べようが二口で食べようがかまいません。食べやすいように食べればいいのです。

Q東京の観光地でお年寄りの観光者が多い場所は・・・

東京の観光地でお年寄りに人気のスポットはどこでしょうか。

浅草や柴又、巣鴨や皇居などには地方からのお年寄りのツアーがよく組まれていて、
毎日ツアーのお客さん(お年寄り中心)で賑わっているようなイメージがあります。

東京や神奈川、埼玉近郊で、お年寄りに人気の観光地を教えてください。

Aベストアンサー

基本的に大きなお寺がある場所はお年寄りには人気ですね。
高幡不動、西新井大師、氷川神社(埼玉)といった感じです。

Q太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反?

親戚の人間と食事をしていたときに、私が太巻き(近所のスーパーで買ってきた太巻き、具はカンピョウ・きゅうり・玉子焼き・高野豆腐ぐらいだったと思いますのでごく普通の太さだったと思います)の一切れを一口で食べたのですが、それを見た親戚の人間が「なんと言う食べ方だ、食事がまずくなる、そんな食べ方をするな。」と言ってきました。そこで私は「太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反だとは思えないが、もしあなたがそうおっしゃるのであれば私はあなたの前では一口で食べることを控えましょう。」と言いました。そうするとその親戚の人間は「公の場であれ個人しかいないときでも太巻き一切れを一口で食べることは間違っている」と言ってきました。そこで私は「以前、味自慢の番組でかなり太い太巻きを板前が一口で食べるシーンを全国ネットで放映していたのを見たことがあるが、あなたのおっしゃることが正しいのであれば客を呼ぶはずが客足を遠のかせる番組構成になってしまうのではないですか?」と言いました。しかし、親戚の人間は私の発言は一切無視し、怒鳴って自説を主張するばかりでした。この一件以来、私はマナーに関する本を数冊目を通したのですが、太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反なのかどうか分かりませんでした。太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反なのでしょうか?

親戚の人間と食事をしていたときに、私が太巻き(近所のスーパーで買ってきた太巻き、具はカンピョウ・きゅうり・玉子焼き・高野豆腐ぐらいだったと思いますのでごく普通の太さだったと思います)の一切れを一口で食べたのですが、それを見た親戚の人間が「なんと言う食べ方だ、食事がまずくなる、そんな食べ方をするな。」と言ってきました。そこで私は「太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反だとは思えないが、もしあなたがそうおっしゃるのであれば私はあなたの前では一口で食べることを控えましょう。」...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。訂正します。

和食のマナーは、、一口で食べることだそうです。
歯でかみ切るのはマナー違反だそうです。

大きさによっては一口で食べきれないものもあります。
あらかじめ箸で切っておいて、一口で食べるか
歯でかみ切るときは、空いている手で口元を隠して切り、歯形の付いた面は相手に見せないようにして、手に持ったまま食べきることがマナーだそうです。
http://www.ozmall.co.jp/career/petitmanner/vol29/

考えてみれば、人の歯形の付いた食べ物っていやですね。
親戚の方は完全に間違っているようです。

Qお年寄りの方は口調

お年寄りの方は口調もお年寄りになりますが、小学生のころから~じゃよとか言ってませんよね?
いつからお年寄りの口調に変えるのですか?

Aベストアンサー

年寄りが「じゃよ」とか言っているのは、演出の下手なドラマやアニメでしょ。
私の周囲のお年寄り(家族・入院患者さん(病院勤務なので))は、「じゃよ」なんて言いません。
若者言葉を使わないだけで、普通の大人の話し方ですよ。
ただ、歯が減っていったり入れ歯になったりして、活舌は悪くなります。
モゴモゴした話し方になる方が多いですけど、「じゃよ」なんて言いません。

ドラマとかアニメっていうのは分かりやすさが大事なので、年寄りは年寄りらしく演出する傾向がありますが、子供向きのアニメなんかは「じゃよ」などでより強調するのです。
リアルに描写すると、上手く演出しないと子供には分かりづらくなってしまいます。

ちなみに私は50代ですけど、ずっと変わらない話し方をしています。
時々面白がって、「いかにも」な年寄り言葉を使うことはありますが、あくまでウケ狙いです。
波平さんの得意な「左様」なんかですね。

Q一口食べた瞬間、足をバタバタさせるほど美味しいモノってないですか?

一口食べた瞬間、足をバタバタさせるほど美味しいモノってないですか?


美味しいモノがたべたいです。

お店に売ってるものでも、家庭料理でも、何でもいいのですが、高いモノは、ちょっと・・・(苦笑)

あなたの知っている、美味しいモノ、おしえてください。

Aベストアンサー

生クリームとマスカルポーネチーズを1:1の重量比でボールに混ぜ合わせます。(このときマスカルポーネチーズは一度に全部入れないで、いくつかに分けて少しずつ生クリームに溶かし込んでいくようにすると混ざりやすいです。)その後好みの甘さになるように味見しながら白糖かグラニュー糖を入れます。そして好みの硬さまで泡だて器でホイップすれば出来上がり。

生クリームずきの人なら、これをなめているだけで足をバタバタさせることになります!

Qお年寄り

子供の将来のために働くというより、お年寄りのために働かされているような気がしてなりません。ここのところ、町でやたらとお年寄りが多くなったと感じます。これからじきに団塊世代の人達がお年寄になります。あなたは、お年寄りが沢山いる社会をどう思いますか?

Aベストアンサー

若者は気の毒です。お年寄りに必ず席をゆずる信念の若者は、あと三十年くらい、バス電車で座れる事はないのでは?それくらい、年寄りだらけです。若い世代の運賃を安くして立たせ、金持ち団塊の年寄りから座席代をとると不公平感が生まれないように思います。

Q昨日の食べ残したチキンカツの食べ方

食べ残したチキンカツがありますが、今日は目先を変えて食べようと思います。簡単でおいしい調理法はありますか?

Aベストアンサー

カレーに入れれば、チキンカツカレー

キャベツとチーズと一緒にパンに挟んで、チキンカツサンド

細かく刻んで、サラダにあえれば、チキンカツサラダ

如何ですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報