電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12

3x+1 (3x+1分の12)が整数となるような整数xは全部で□ある。□を答えよ



解説お願いします。

A 回答 (4件)

No.3 です。

またまた「お礼」の件。

>-5というのは12の約数ではないのでダメではないのですか?(×_×;)

これは問題の解答ではないですよ。
「3で割って1余る数字」の例です。商がマイナスのときの「あまり」って、よくひっかけ問題になるので、2つ書いてみました。

質問の答えは、#2 に「〇印」で書いてあります。
私はこういう「単純なやり方」の方が好きです。単純であれば、回数が多くても時間がかからず効率的、かつ抜け落ちや考え違いを防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

なるほど、、(´ー`)
理解しました!
優しく教えて下さりありがとうございました

お礼日時:2020/03/30 14:15

No.2 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>わたしは3x+1を、3で割って1余る数字を12の約数の中から選ぶという風に友達に教わったので12の約数を3で割り1余ったやつのなかからxを出すという風に考えていました。
>じゃあこの考え方は違うということでしょうか?(-.-;)

間違ってはいません。

「3で割って1余る数字」は、10, 7, 4, 1, -2, -5, -8 ・・・ ですね。
(-2) ÷ 3 = -1 ・・・ 1
(-5) ÷ 3 = -2 ・・・ 1
です。計算してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

質問ばかりですみません(TT)
-5というのは12の約数ではないのでダメではないのですか?(×_×;)

あとNo.□というのとっても分かりやすいです

お礼日時:2020/03/29 23:22

No.1 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>答えを見たら1.4.-2と書いてあったのですが
>-2を3で割ると余りは-2になりません?どうして1になるのでしょうか

その「1, 4, -2」とは何ですか?
また「余りは-2になりません」の「余り」って何ですか?

12/(3x + 1) が整数になるには、分母が 12 の約数になるときで
 3x + 1 = 12, 6, 4, 3, 2, 1, 0, -1, -2, -3, -4, -6, -12
のときです。
それぞれ
 3x + 1 = 12 のとき x = 11/3 整数ではない
 3x + 1 = 6 のとき x = 5/3 整数ではない
 3x + 1 = 4 のとき x = 1 整数である     〇
 3x + 1 = 3 のとき x = 2/3 整数ではない
 3x + 1 = 2 のとき x = 1/3 整数ではない
 3x + 1 = 1 のとき x = 0 整数である     〇
 3x + 1 = 0 のとき x = -1/3 整数ではない
 3x + 1 = -1 のとき x = -2/3 整数ではない
 3x + 1 = -2 のとき x = -1 整数である     〇
 3x + 1 = -3 のとき x = -4/3 整数ではない
 3x + 1 = -4 のとき x = -5/3 整数ではない
 3x + 1 = -6 のとき x = -7/3 整数ではない
 3x + 1 = -12 のとき x = -13/3 整数ではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そんな感じで考えるんですね
丁寧に有難うございます( ˊᵕˋ )
1 4 -2というのは整数になるときの3x+1の
=の後の数字の部分のことだと思います。
わたしは3x+1を、3で割って1余る数字を12の約数の中から選ぶという風に友達に教わったので12の約数を3で割り1余ったやつのなかからxを出すという風に考えていました。
じゃあこの考え方は違うということでしょうか?(-.-;)

お礼日時:2020/03/29 23:04

書き出して数えてみればよい。

負の数も整数のうち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き出していったら1 、4 と出て
答えを見たら1.4.-2と書いてあったのですが
-2を3で割ると余りは-2になりません?どうして1になるのでしょうか

優しく教えて貰えると有難いです

お礼日時:2020/03/29 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!