プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4室あるアパートの大家をしております。
自治会長から、賃貸アパートにおいて、4室分の一年分の町内会費の先払いを要求されています。
大家として1棟分のとして自治会費を払うと伝えましたが、4室払って欲しいの一点張り。
管理費や駐車場の料金も入居者からもらっておらず老朽化に伴い家賃も下がっている中4室分の自治会費は払う事に疑問がわきました。
自治会長に脱退も出来るのではと言っても払えの一点張り……
町内会は任意団体ではないのでしょうか。
大家としてどこまでの支払い義務があるのでしょうか?

大家が各世帯に支払わせるように話すことも義務なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

町内会費は任意だと思いますし、それぞれの入居者との話しになるので大家が支払う義務はないと思いますが、そんなことを言ってくるような厄介な人なので断り方によってはこじれそうなので、知り合いの弁護士に聞いたら任意で強制力はなく大家としての支払い義務もないので、あとは直接話し合ってもらうように言われましたので申し訳ないですが私にはどうすることも出来ないですが、入居者にはその意向は伝えておきますと言ってみたらどうですか?



もちろん入居者さんにもそのことを伝えておけばどうですか。

正当な意思を伝えつつ相手の要求に協力する姿勢をみせれば、ただ断られるより気持ちも違うし、払う人がいれば少しは納得するんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれから自治会長へ知り合いの弁護士に聞いたら任意で強制力はなく大家としての支払い義務もないので、あとは直接話し合ってもらうように言われましたので申し訳ないですが私にはどうすることも出来ないですが、入居者にはその意向は伝えておきますと伝えました。すると自治会より各個人宅をまわり会費を集めますと言ってくださいました。
入居者さんにもそのことを伝えました。
昨年は大家が自治会費をすべて支払ったのですが入居者さんから私は毎年払ってましたよとお返事があり二重に自治会費を取っていたことがわかりました。怒!これ以上揉めたくないのでその事は黙っておきますが本当に酷い自治会です。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/16 01:02

大家の立場はわかりませんが、以前入ってたとこは任意でも自分から払って入りました。

先日までいたとこは、契約時払わなくていいって話が途中で請求されたため払いました。明細なく払ってて疑問はありましたが仕方ないと思ってました。地域のゴミ箱に捨ててるなら払うべきです。そうじゃなくても電灯など防犯維持費として支払いますね。
空室があるならその分は引けると思いますが。
    • good
    • 0

想像ですが、自治会長は輪番制で数年毎(或いは毎年)に交代するのではないでしょうか?


質問文の
>4室分の一年分の町内会費の先払いを要求
>脱退も出来るのではと言っても払えの一点張り
これらは全て今回の自治会長の個人的な考えに基づくものでしょう。自治会の規約(書面にしたもの)があれば別ですが。
先の回答にもあるように、自治会の加入者はアパート入居者であって管理者(または所有者)ではアリマセン。

従って、管理者である質問者様の「義務」の範囲を考えると、アパート入居者に対して自治会費納入についてのお知らせを手伝う程度のモノでしょう。
また、1年分前払い要求についても自治会側の徴収の手間を省く為の方策でしょうし、途中退会の場合の返還についても定められていないでしょう。こういう言い方をするとケンカになってしまいますが、自治会費の納入について当初はアパートのような共同住宅は想定しておらず、その場の思い付きで加えられた事です。

今回の自治会長の思い付きではなく、徴収の根拠になる自治会規約を閲覧したうえで今後の対処をするという姿勢も考えられると思います。今回のような徴収方法が自治会発足時から(或いはアパート建築前から)定められており、今迄ナアナアになっていたものなのか、昨今の少子高齢化に伴う住民減少により急遽追加されたモノなのかを知るだけでも払う側とすれば納得できると思います。
    • good
    • 0

心中お察しする。



一昔前なら慣習という一言で片づけられたものだけれど、昨今では住人の多様性やら法律や裁判も絡んできて複雑になっている。

法的なことを言えば、本件について、大家に貸室全部の支払い義務はないし、町内会の脱退も可能。
ただ、地縁、地域との関係性も考慮して支払うのも無難な選択ではある。
質問者の提案である「大家として1棟分」という支払い方も有効だと思う。

自治会長が大家に支払い義務のないことを知ってるのか知らないかはさておき。
大家に請求する根拠がほぼナイために支払えの『一点張り』をするしかないのだろう。
集金側も集金できないことで他の住人から突き上げを食らうので、これはこれで苦しい立場という部分もある。


そもそもだけれど。
町内会・自治会というのは地域のつながりや互助のための会。
大家が店子の分の会費を出したところで、店子が地域活動に参加しなければ加入する意味がない。
自治会長や役員が賃貸アパートの住人に地域活動に参加を促す啓蒙活動をするとか、あるいは大家から入居者へ加入を勧めてくれるように依頼するのが正道であり、大家に貸室分の自治会費を負担しろと請求するなどは全くもってナンセンス。
単に金集めを目的としている自治会は互助ではなく、団体の性質から考えれば本末転倒、たちが悪い。


さて。
大家としては、自治会への参加はあくまで入居者本人の意思として自治会側の要求には応じる必要はない。
地域の付き合いを大切にする場合には支払っても構わないが、あくまで金だけ支払って、入居者は自治会には『任意加入』ということにする。
(実例だが、大家が貸室分の町内会費を支払っているアパートで、町内会側が入居した時点で町内会に『自動的に加入』という扱いをして、入居者へ町内会の活動への参加を要求したりいきなり班長や当番を無理やり押し付けるなどトラブルになったことがある。)

大家から入居者へ町内会へ加入を「お願い」することは可能だし、賃貸契約の際に不動産会社から一言添えてもらうことは可能。
また、入居の条件として町内会への加入という条項を付け加えるのもなくはない・・・が、トラブルになることもあるのであまりお勧めではない。


つまり。
大家が入居者分まで支払う義務はなく、あくまで任意。
入居者へ加入や回避の支払いをするように説明や説得をする義務もない。
    • good
    • 0

ついでに


ゴミ捨て場の話が出てますが、
うちの地域だと、町内会加入率は50%ぐらい。
「ゴミ捨て場を使うな!」って、言う人がたまにいますが、

ゴミ捨て場を掃除している人は、町内会未加入の人。
市からは、ゴミ捨て場の掃除手当などとして衛生協力金が出るが、町内会の収入になってます。
    • good
    • 1

任意団体なので・・ って回答はすでに出ていますね。


仮に、4軒が払うことに同意した場合、代理で集金して払うなら、自治会の役員手当を請求できるかも?

「自治会長」ってのが、どの程度の方か判りませんが、苦情は市役所で受けてくれます。
うちの地域だと、
役所(公務員)→地区長(準公務員)→地区委員(準公務員)→民間
ってな感じで、民間の不手際は、準公務員が、
準公務員の不手際は役所で対応してくれます。

泣く泣く、払うにしても、要求を文書で貰っておく方が良いです。
「皆に説明するから」とか、なんとか言って、
    • good
    • 1

支払い義務などないですが


払わないと自治会が行政と取り決めたゴミ捨て場は
使えなくなったりしますね。
タテマエ上でも自治会管理のゴミ捨て場なので。

管理会社なり大家なりが
借家人へのサービスとして
町会費集金を代行することはあっても
大家が負担するものではありません。

ですが、大家として
町会費の請求があった
大家が取りまとめて支払うので
家賃に上乗せ(または集金)する
任意であるが
支払わねばゴミ捨て場は使えなくなる
(ゴミ捨て場は自治会と行政で取り決めたもので他は使えない)
(各自で清掃工場に持ち込む必要がある)
とでもアナウンスしたらどうですか?

集金の際には、
自治会の会計監査資料を配布してください。
当然ですが、
監査資料は自治会自らがやったものでは意味ないので
監査法人とか外部が提示したものでないのであれば
記載の金額が証明できるもの(自治会の通帳など)も
添える必要があります。

よって、まずは自治会より
上記資料をもらうようにしてください。
先にオカネを払う事はありません。
    • good
    • 1

まず


町内会は任意団体なのでそこはハッキリさせて、一棟分の支払いはまずないです。世帯数毎なので。
あなたが各部屋訪ねて
防災時のために町内会入会を勧めるぐらいしかないですね。
入居時にそういうシステムでないのに後から町内会費で余分に負担金強いるのはムリです
入居時からそういうシステムの説明があれば違うのでしょうが。
大家としては各部屋に勧誘を勧めたがムリだった、でいいのでは?
ただ、ゴミ置き場とかあなたのアパートと自治区が管理するのとは別になっていれば大丈夫ですが
一緒なら町内会費を支払うかアパート用にゴミ置き場の設置も考えた方がいいですね
    • good
    • 1

自治会は江戸時代の5人組の名残です。


本来なら地方自治体がすべきものを任意団体に自主的にやってもらっています。
自治会長のメリットは自治会費で飲み食いが出来る、何十年もやれば春か秋に勲章がもらえる、です。
4室分の一年分の町内会費払ってやるから、自治会の会計監査表と通帳を見せろ、って言いましょう。
見せない時は、使い込みなどしている可能性があります。
    • good
    • 1

自治会費は入居者が払うべきものなので大家が一括して先払いする義務はないと思いますけど。


要は肩代わりの押し付けなんじゃないですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A