よくある10ヶ月程の高校留学後、英語のレベルはどれくらいでしょう?

興味本位なのですが、平均的に高校で交換留学(現地校に通い、英語習得・異文化交流が目的)するとどれくらい英語力が付くのか知りたいので出来れば経験者の方英語力を聞かせて下さい。お友達・家族が留学したなど、ご自身のスコアでなくてもオッケイです。

私の場合、TOEFLが490点でした。Listeningはほぼ満点でしたが、やっぱりアカデミック的な力がなく500点取るのに半年くらいTOEFLの為の勉強しました。会話で覚えたので、文法とか全く分からなかったです。友達の中では、580点取った子もいますし、450点くらいの人もいます。

行く前のレベルとかいろいろ個人差あると思いますが、なんとなくの平均知りたいので、情報よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

oishiiiiさん。

piucheです。
私も留学希望なのでこの様な質問には興味があって解答させていただきました。
私は、友人からの本や参考書などを見ていたのですが、申し訳ありませんが、統計というかその本の書名は覚えていません。私は、アルクの本など、一つに限らず色々な本を読んでいるので何とも言えません。

交換留学をした友達に聞いてみましたが、帰国後1年後には、確実に英語力は落ちるとのことです。他にも何人かの友人に聞いてはみましたが、留学中の英語力を維持するのは日本に戻ってからだと難しいと言っていましたし、帰国子女以外で英語をずっとペラペラでいるのは簡単ではないと、口を揃えて言っていました。
留学後の英語力は、留学していない人に比べれば、上かもしれません(個人差があります)。でも、留学後、その人が努力をしない(英語の勉強を続けていなければ)のであれば、確実に英語力が落ちるのではないでしょうか。しかも、留学後は進路などと言って、日本の学生生活に戻るわけです。1年生か2年生に留学したとしたら1年間は日本の高校生活。3年生に留学しても、進学・就職と忙しいはずです。個人差はあるものの、帰国後・留学中にあった英語力を維持するのは難しいのではないでしょうか。

それと、大学留学のことですが、大学中に勉強することが決まっているのであれば、ちゃんと勉強すればそれなりの専門的な知識と英語力は身に付くはず。4年もしくは2年間をどう過ごすかは自分次第です。ペラペラよりも相手とのコミュニケーションをいかに上手に取れるかが、それを英語力とするのが私の考えです。コミュニケーションが上手であれば、文法が多少、間違っていたとしても相手に伝わればなおさら良いこと。ただ、企業間でのビジネス英語には間違いはさけたいもの。会話の場によっても英語力を上げるのは本人の努力次第。大学時代に培った、国際力・語学力・専門的知識を活かして就職すれば問題ないのでは。

前のアドバイスにも言った通り、私の知り合いには留学もせず、TOEFLなどの試験で高得点を取って、アメリカのTOP大学に進学した友人が何人もいます。彼らは、日々の勉強を怠らず、日本での勉強を充実してアメリカへと行きました。彼らは、今、大企業でのエリートコースへと走っています。彼らに文句は言えません。一日8時間以上の勉強を費やしていて、今となっては私の無二の友人です。
留学をしないでも英語力は伸びると、証明した彼らを私は誇りに思っています。

確かに、交換留学はいいと思います。しかし、その後にどう活かすかが問題だと思います。

あまり、参考にはならないかもしれませんが、解決できたらと思います。他の方の意見も参考にしてみて下さい。ありがとうございました。
    • good
    • 0

この質問って良い質問ですよね。


たぶん、これから留学する人や留学しようと思っている人には、すごく良いと思っています。
TOEFLに換算すると、留学する前の人がPBTで300点台だった人が、1年間の留学後、100点以上も上がるという傾向があると言われています。
しかし、ここには弱点があって、Listeningのセクションでは、良いと言われるものの、Structure&Readingの面では伸びない人の方が多いと言われる部分です。
それと、もう一つ、あるのですが、1年間留学したといって英会話力は日常会話レベル(高校生レベル)と言われているみたいです。
実際、私の知り合いの方で、1年間の交換留学の経験者が帰国後3ヶ月後ぐらいには、会話力が落ちるとのことです。やっぱり、専門的な勉強をする大学留学をした経験者がネイティブ並の英語力を身に付けていると考えた方がよいのではないでしょうか。
TOEFLの勉強を事前にやっている人や、英語をかなり勉強している人、留学中にTOEFLなどの勉強している人であれば、スコアは留学後で上がるのではないでしょうか。
あくまで!!交換留学などは、異文化&体験などの、高校生が1年間限定の留学です。将来的に、英語がペラペラになると言った目的ではないはずです。
私も、交換留学を希望していました。自分にとって良い経験だろうし、大学で留学したいと思っていたので、いい勉強になると思いました。でも諦めました。大学で専門的な分野を学びたいと思うと、1年間の留学だけではまだもの足りないと思ったし、専門的な分野を学ぼうとするなら、高校留学が遠いと感じたからです。
私の知り合いには、留学もせず、普通の学生がTOEFL600点近く取った友達や、SATなどで高スコアの友達や有名なTOPスクールに入学した友達もいます。
1年間の留学だけで、スコアはどれくらいというより、それは自分次第でスコアが上がるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません・・・

>たぶん、これから留学する人や留学しようと思っている人には、すごく良いと思っています。

そうですよね。実際に留学すると英語がどのくらいできるようになるのかというのがいまいちわかりませんよね・・・留学した後も私の英語が本当に伸びたのかというのが気になります。まぁ人それぞれなんだと思いますが・・・

>TOEFLに換算すると、留学する前の人がPBTで300点台だった人が、1年間の留学後、100点以上も上がるという傾向があると言われています。

そうなのですか・・・?私は留学前TOEFL360点だったので、130点伸びたことになり、この統計通りですね。

申し訳ありませんが、この統計の出典わかりますか?どこが行った調査ですか?

>専門的な勉強をする大学留学をした経験者がネイティブ並の英語力を身に付けていると考えた方がよいのではないでしょうか。

私もそう思います。大学でも留学したので、これは身を持って実感しました。native並というのは微妙ですが、専門的・ビジネスで使える程度の実力がつくと思います。逆に流暢に気の利いた言い回しは高校留学での方が上達すると思います。でも、やっぱりアメリカの大学を卒業してもやっぱりネイティブになれないなぁと思いました・・・TOEICも900点以上取りましたが、微妙です。890点以上はネイティブレベルだそうですが・・・(一緒の大学に留学していた日本人の友達に、そんなに英語話せてすごいねと言われますが・・・)

大学留学で知り合った日本人にやっぱり、高校留学を1年していた人は多いです。高校留学が無駄になることはなくstep upの手段として使えると思います。

お礼なのに長くなってしまいましたが・・・もし何かよい情報があれば教えて下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 18:23

私は高校2年の時に1年弱アメリカに留学しました。

留学前にTOEFLやTOEICを受けていなかったので、自分の英語がどの位変わったのかハッキリとは分かりませんが、留学を終えて帰ってきてからTOEICを受けたところ735点でした。TOEICの為の勉強を全くしなかった割にはまぁまぁできたかな?と思っています。
高校留学の成果とはその人個人の1年間の過ごし方によって全く違ってきます。まぁでもリスニングは絶対に伸びますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません・・・

TOEIC735点ということは、TOEFL520点くらいですか?留学した人にとってはTOEICはずいぶん簡単なように思えます。やっぱり簡単に感じましたか?

>高校留学の成果とはその人個人の1年間の過ごし方によって全く違ってきます。まぁでもリスニングは絶対に伸びますよね。

同感です。リスニングは確実に伸びますね・・・
一緒に留学した子でも、日常会話にも自信がないっていう人も結構いますね・・・でも、逆に勉強ばっかりこつこつやっていた人は、喋れないくせにTOEFLで高得点取る子もいますよね・・・行く前の実力にもばらつきがあると思います。

お礼日時:2005/03/08 17:46

友達で1年間高校の時に留学していた子が数人います。



全員留学前のTOEFLスコアはわかりませんが、留学後(直後ではないです)受けたTOEFLのスコアはやはり個人差が激しく、リスニングだけ強く他がだめで480ー90の人もいれば、ほぼまんべんなくできて570ー80の人もいました。前の子は英語を話すのは誰よりもうまかっただけあって、基本はできていたんでしょうね、ほんのすこし(1か月くらい)文法の勉強をしたら軽く500は超えていました。
だいたい一年間留学すれば500前後はとれるんじゃないでしょうか??

ただ、半年間だけオーストラリアにホームステイしただけの子も、5年間くらいアメリカで暮らしていた子と同じくらいの点数(600以上)取りますし、一概には言えないと思いますけど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなってしまってすみません。回答ありがごうございます。

>受けたTOEFLのスコアはやはり個人差が激しく・・・

高校留学の英語の基準は厳しくないので、行く前のレベルの差が激しいと思います。

>だいたい一年間留学すれば500前後はとれるんじゃないでしょうか??

そうですよね。私もこれくらいが平均かなぁと思います。

お礼日時:2005/03/08 17:29

私の友達の事ですが、高校1年の夏から2年の夏まで1年間アメリカに留学しました。


行く前のTOEFLスコアがすでに500越えだったらしいですが、帰国後受けると560くらいいったらしいです。彼女の場合、行く前が行く前だったけど、行った後もやはり伸びたということだと思います。
oishiiiさんのように、リスニングの方がストラクチャーより伸びたようです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってしまってすみません。回答ありがごうございます。

やっぱり行く前からTOEFL500を超えているとすごいですね・・・

お礼日時:2005/03/08 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学後のTOEFLスコア

現在米国に交換留学中の者です。
こちらに来て約8ヶ月、TOEFLを先日受けたのですが…
結果、点数が留学前と変わっていませんでした。

前日の睡眠時間が短かったことや、テスト対策を特にしなかったことは反省しています。
しかし、試験中、自分の中では「(以前よりも)特にリスニングがだいぶ聞き取れて回答できた!」と自信があっただけに、14点どまりだったのがショックでいます。

あと1ヶ月の留学生活を残し、成長が数に表れない今の状況にすごく不安を抱えています。
帰国後にTOEICを受検する予定ですが、その点数の伸び悩みも気になるところです。
(もちろんTOEFL、TOEICの点数UPだけが留学目的ではありませんが)

留学経験者の方の中で実際、TOEFLやTOEICにおけるスコアの伸び悩みはありましたでしょうか?
もしあったとしたら、どのように解決していきましたか?
残り1ヶ月の過ごし方のアドバイスも頂けたら幸いです。

稚拙な文章で失礼します。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はPBTでしたが、点数の伸び悩みはありましたよ。
もともと英語を使う仕事をしていたので、500(cbtだと230、ibtだと61)はなんなくクリアーしたのですが、そこから先520と550の間を行ったりきたり。

自分としては大学院レベルの600(ibtだと100)を目標としていたので、一人で参考書などを使うことに限界を感じ、いわゆる受験対策講座を受けました。受けてみて思ったのはやはり点数を上げるためのテクニックが必要だと言う事。1つのセクションが苦手でもそれを他のセクションでどう克服するかや、点数が伸び悩む原因のひとつに自分のくせや思い込み(あ、これ簡単などと思ってもそれが実はひっかけだったりすることに気が付かない)が影響しているのだというのがわかったことです。TOEIC満点を何度も取った友人(語学学校経営者)がいますが、その人ですら受験対策用の勉強を怠るとエッというところで足をすくわれると言ってました。敵もさるもの、そんな簡単に点数はくれないのですよ(笑)

留学生活を送るとスピーキングは特に年齢の若いうちはググンと伸びますが、リスニングやライティングはそうはいかないと思います。話のポイントを抑える。細かなメモを取る。相手が何を聞いているのか何を答えとして望んでいるのかを見極める。それらを集中して短時間でこなすテクニックを身につけるというのは時間がかかることだと考えます。

なのでTOEFLやTOEICは通常の留学生活の英語とはまったくの別物と考えた方がいいです。勿論それらの点数が上がることにより、英語での勉強や仕事がより楽になるのは間違いありませんが、残り1ヶ月の留学生活、点数が上がらないことに思い悩むなんて時間がもったいないと私は思います。今はそこでしか吸収できないものを貪欲に吸収することにして、日本に戻ってから受験対策講座などを受けるという形で準備なさってはいかがでしょうか?

私はPBTでしたが、点数の伸び悩みはありましたよ。
もともと英語を使う仕事をしていたので、500(cbtだと230、ibtだと61)はなんなくクリアーしたのですが、そこから先520と550の間を行ったりきたり。

自分としては大学院レベルの600(ibtだと100)を目標としていたので、一人で参考書などを使うことに限界を感じ、いわゆる受験対策講座を受けました。受けてみて思ったのはやはり点数を上げるためのテクニックが必要だと言う事。1つのセクションが苦手でもそれを他のセクションでどう克服するかや、点数が伸び悩...続きを読む

Q高校留学でどのぐらい英語力が伸びる?

 僕は、小さい頃8年間アメリカとイギリスにいました。そのため、ある程度の英語(英検準1級ぐらい)はもっています。来年からアメリカへの1年間の留学を考えています。
 僕がアメリカにいたころ(小学生)は、2年間いたけれど、英語力はそれほどついていないという日本人友達が大勢いました。8年間、海外で過ごした僕としては、とても1年間でそんなに英語力が伸ばせるは思いません。 
 そこで、質問なのですが、一般的な高校1年生としての英語力で1年間勉強するとどのぐらいの結果になるのでしょうか。
 また、僕みたいだと英語力はどのぐらい伸びるでしょうか。

Aベストアンサー

やっぱり気合を入れて出来れば、能力は上がるかと。。だらだらすごすともったいないので、やるときはやった方がいいと思います。

自分も中学時欧州に2年いましたが、その国の語学力なんてほとんどありません。でも、大人になってから、自分で、メロディーフォロワー
法を生み出してから、英語力のニュアンスは上がったと思います。

ひたすらラップでもロックでも、頭の中でメロディーをフォローするか、もしくは、自分のタイミングで、メロディーを1小節遅れとか心地よいタイミングで好きなようにフォローします。それを小学生のようなのり、なりきり外人的なのりなどで、ハイな気分で好きな時間やります。出来ればのりのりで1時間とか疲れるまでやるといいです。分からない単語は、
似た音を発生だけします。

赤ちゃんは、最初、『やー0』とか『あーあー!』みたく、メロディーから単語関係なく入り、細かい事はそのうち教えられてわかるようになります。

あとDVD映画などで、まあ映画の会話はそこまでではないかもしれませんが、英語字幕をみて文章の使い方を覚えます。

これは、割と短期的におそらくどのレベルの人でも、自分のレベルに
あった録音物<音楽、ニュース、映画>で、試せる気がします。

また、分からない単語に自動的に興味が出てくるので、そうしたら、
電子辞書で調べて、スペルを書くか、面倒なら、2~3回は、手のひらとか、机になぞるとおぼえやすいです。

一度試すだけでも、差はあると思います。

やっぱり気合を入れて出来れば、能力は上がるかと。。だらだらすごすともったいないので、やるときはやった方がいいと思います。

自分も中学時欧州に2年いましたが、その国の語学力なんてほとんどありません。でも、大人になってから、自分で、メロディーフォロワー
法を生み出してから、英語力のニュアンスは上がったと思います。

ひたすらラップでもロックでも、頭の中でメロディーをフォローするか、もしくは、自分のタイミングで、メロディーを1小節遅れとか心地よいタイミングで好きなようにフォロー...続きを読む

Q高校生の交換留学後のTOEICの点数は?

1年間(10ヶ月)の交換留学後に、toeicを受けたら、果たしてどれくらいの点がとれるのでしょうか?人によって様々とはおもうのですが、お聞かせ下さい。500は無理な点ですか。はじめての受験です。

Aベストアンサー

それぞれの試験ごとに傾向や内容が違うのであくまでも参考程度ですが、各種英語テストのレベル比較です。
高校レベルとか大学レベルとかも書いてあるし、英検との比較もあるので想像はできるでしょう。

http://www.aswho.com/abroad/test/level.htm

http://www.alc.co.jp/alcshop/levelpop.html

http://www.jipta.net/html/naiyou.htm#2

http://english.honesta.net/level.htm

http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/hikaku.html

すみません、載せすぎかしら・・・

人によって様々なので、確かなことはいえないと思います。
留学先でどれぐらい伸びるかも人それぞれみたいですし。
今のレベルと、行ってからの頑張りにもよるでしょう。
私はそれほど英語のできる高校生ではなかったので、分かりませんけれども・・・。

QTOEFL-iBTのスコア結果が出るまで、どれぐらいかかりますか。

TOEFL-iBTのスコア結果が出るまで、どれぐらいかかりますか。
以前までは、15営業日でした。
しかしながら、ここ最近のテストでは、2週間ぐらい(つまり10営業日ぐらい)できます。
実際に、TOEFL Bulletinや、公式HPをみたら、
How and when do I get my scores?

Scores will be posted online within two weeks of the test date.
と記載されていました。

変更になったのでしょうか?

Aベストアンサー

変更になったかどうかは分かりませんが、おととし、去年と受験したときには、大体オンラインで確認できるのがテスト後2週間くらい、手元にレポートが郵送されてくるのが3週間くらいでした。
スコアが出る日にちはETSのサイトにテスト日別に具体的にリストされていますので、郵送はそこから1週間くらい見ていればいいと思いますが郵便事情によって多少前後します。

QTOEFL iBTで90点はどのくらいの難易度でしょうか

TOEFL iBTで90点をとりたいのですが、まだTOEFL iBTを受けたことがありません。

自分の実力としては、リーディングは大学受験の際かなり勉強したので自信があります。大学のリーディングの授業でも一番良い成績のAAをとりました。今はTOEFL用の英単語集を使って学習しています。ライティングは外国の英語サイトの掲示板で外国人と問題なく会話できるレベルです。自分が苦手というか今までほとんどやってなかったのがリスニングとスピーキングです。リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取れる程度です。今はDSのえいご漬けで基礎を固めつつリスニングの参考書を買って勉強中です。スピーキングもほとんど経験がなく、今は発音の練習をしています。

目標は今から3ヶ月くらいで90点なのですが、このくらいのレベルからはじめて90点はどのくらいの難易度でしょうか?
またお勧めの勉強法、あるいは参考書があれば教えてください。
またTOEFL iBTに直接文法を問う問題は出題されますか?
もし試験を受ける際の留意点等があればそれも教えてください。

TOEFL iBTで90点をとりたいのですが、まだTOEFL iBTを受けたことがありません。

自分の実力としては、リーディングは大学受験の際かなり勉強したので自信があります。大学のリーディングの授業でも一番良い成績のAAをとりました。今はTOEFL用の英単語集を使って学習しています。ライティングは外国の英語サイトの掲示板で外国人と問題なく会話できるレベルです。自分が苦手というか今までほとんどやってなかったのがリスニングとスピーキングです。リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取...続きを読む

Aベストアンサー

TOEFL iBTで90点はどのくらいの難易度かは何と説明していいのか分かりませんが…

>リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取れる程度

ではかなり厳しいです.ライティング以外のすべてのセクションでリスニング力を求められます.それも,センターのリスニングほど聞きとりやすく無いです.センターのリスニングも,自分が受けた時よりはちょっと難しくなっているみたいですが,それでもTOEFLのリスニングと比べてしまうとかなり簡単でしょう.
勉強法については,#1の方がおっしゃっている方法のほかに,ディクテーションもお勧めです.ディクテーションをやるとかなり集中力が付くと思います(その代わり,結構根気が必要ですが).TOEFLは,受験者がばらばらのタイミングで始めるので,自分がリスニングやってるときに周りはスピーキングをやっている,なんて可能性もあります.集中力はかなり重要です(自分の友人の間では,「TOEFLは集中力と視力のテストだ」とか「TOEFLには鉄のハートが必要だ」とか言われていました).
あとは,英語を聞きながら内容をメモする練習をして下さい.TOEFL iBTでは,テスト中にメモを取ることが許されています(というか,リーディング以外はメモがないとほとんど解けない).メモでは,自分なりの省略の仕方とかを考えておくといいです(日本語も勿論可).ディクテーションのような感じで一字一句書き取っていたのでは絶対に間に合いませんので.

文法を直接問う問題は出題されませんが,ライティングとスピーキングの採点基準には含まれていますので,やらなくていい,というわけではありません.忘れている文法事項があったら見直しておきましょう.

リーディングとライティングは結構できるようですので,ライティング,スピーキングの問題への答え方(答えるときの文章の構成の仕方にはある程度決まった“型”があります)を身につけて,あとはリスニングさえできるようになれば,90点も可能だと思います.

とりあえず,いろいろ人から話を聞いたり本を読んだりしても良くわからないことがあると思うので,早めに一度受けてみることをお勧めします.

TOEFL iBTで90点はどのくらいの難易度かは何と説明していいのか分かりませんが…

>リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取れる程度

ではかなり厳しいです.ライティング以外のすべてのセクションでリスニング力を求められます.それも,センターのリスニングほど聞きとりやすく無いです.センターのリスニングも,自分が受けた時よりはちょっと難しくなっているみたいですが,それでもTOEFLのリスニングと比べてしまうとかなり簡単でしょう.
勉強法については,#1の方がおっしゃっている...続きを読む

Q慶應義塾大学へ帰国子女枠で入学した方に質問です

慶應義塾大学 法学部または商学部に帰国子女枠で入学された方に質問です

親戚に入学希望者がいるのですが、10年以上も海外生活をしており、入学後、日本語での授業等についてゆけるかどうか心配しています。慶應義塾大学は帰国子女が多いと聞きますが、他の入試制度で入学してくる生徒は優秀な方ばかりですよね。せっかく入学しても落ちこぼれてしまっては意味がありません。その子は、海外では、現地校だったため、一日のほとんどを英語で生活していました。両親とも日本人ですので、家では日本語を使用していました。また、土曜日に日本語補習校に10年以上通っており、漢字検定は準2級をもっています。インターネットのおかげで、日本のニュース、新聞にも触れる機会がありました。帰国子女予備校で相談したところ、問題なくついてゆけるでしょう、とのことでしたが、実際に同じような状況の帰国子女の方がいらっしゃったら、是非、アドバイスをいただけないでしょうか?将来的には、日本企業でも海外取引が多いところか、外資系企業で働きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身は慶應商学部出身です(一般試験ですが)。

 多くの友人に帰国子女の友人がいるのでそれを参考に回答いたします(自分含めた8人で食事に行き6人が帰国子女の時がありました)。比率にすれば他の大学より高いと思います。100人いれば7,8人程度は英語がネイティブクラスでしょう。
 私の周りには日本語で不自由な思いをしている人はいなかったですが、中には「日本語より英語が得意」な人は結構いました。また、思考回路に英語の回路があるのか、たまに帰国子女同士で英語で会話していました。ただ、日常会話が理解できれば大学の授業は問題ないと思います。ほとんどの学生は初めて聞く言葉が多い授業(学問の専門用語は、ネイティブであろうと日常では聞かないので)が普通です。また慶應は内部生が4割、推薦入試組も多いので、一般試験を突破したときに使った頭を使うことはほとんどありません。むしろ試験間際になって過去問を集める等、内部生が得意とするネットワークがモノを言います。
 まぁ、帰国子女が非常に多いので、万が一先生の話していることが理解できなくても、英語に訳してくれる友人がすぐ見つかるとは思います。日本語が一切話せなくても、教室には熱心な中国留学生等が大抵いるので彼らに英語で聞いても大丈夫でしょう(そのシーンを見たことないですがそれくらい、日本語がなくても平気です)。ただ試験は日本語しかないのが普通なので読み書きは出来るようになりましょう。

 質問者さんが心配されることよりむしろ大事なのは「帰国子女を自慢しない謙虚さ」です。多くの帰国子女は、一般試験を突破していないので帰国子女であることに後ろめたさを感じるものですが、中にはそれを鼻にかけている人もいます。そうした人は、学生生活でも多くは得をしないでしょう。多くの帰国子女は非常に謙虚で勉強熱心です。私はそうした彼らが大好きで、また「私が経験していない海外生活などの)彼らにしかないものを吸収しよう・自分が知っていることを出来るだけ知ってもらおう」と、非常にいい経験をさせてもらいました。
 「海外は○○だ、日本がおかしい」などという発想では大学ではやっていけません。日本という独自の文化を理解する過程として謙虚に日本の大学に来るよう親戚を送り出してあげてください。
ご参考までに。

元塾講師です。私自身は慶應商学部出身です(一般試験ですが)。

 多くの友人に帰国子女の友人がいるのでそれを参考に回答いたします(自分含めた8人で食事に行き6人が帰国子女の時がありました)。比率にすれば他の大学より高いと思います。100人いれば7,8人程度は英語がネイティブクラスでしょう。
 私の周りには日本語で不自由な思いをしている人はいなかったですが、中には「日本語より英語が得意」な人は結構いました。また、思考回路に英語の回路があるのか、たまに帰国子女同士で英語で会話していまし...続きを読む

Q留学中ですが、辛いです。

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいるのですが、たくさん話し合えたりできるような友達は一人もいません。
僕の学校は車が発達しており、放課後は親が迎えにくるので、みんな遊びません。週末は大量の宿題が出るのでそもそもみんなあまり遊ばないようで、僕はいつも家で退屈しています。
そして、みんな僕に全く興味がないように思えます。
自分で言うのは変ですが、日本にいた頃はすごく人を笑わせるのが得意で、男女共に人気でした。だからこの違いがすごく辛いです。
こんな状況が4ヶ月続いてきて、今までどうすればこの状況を打破することができるのか考え、実行もしてきましたが全て無駄でした。
会話がないことから、英語力は全く進歩していません。(リスニングは少しできるようになりました。)むしろ、できなくなった気がします。
あと半年しかなく、何も成長せず帰ることになってしまうのでは、と不安です。
本当に毎日が辛く、何事にも消極的で、自分に自信がなくなりました。
留学経験者の方も、そうでない方もアドバイスを頂ければ幸いです。
回答よろしくお願いします。
(暇だったので英語バージョンも書きました。このひどい英語から成長の無さが伝わるかと思います。。。)

Hello, everyone.
I'm a junior, and I'm studying in an American school as an exchange student.
About 4 months have passed since I came here, but I have lots of hard things.
The hardest thing is that I don't have conversation at all. My taking classes doesn't give us the opportunity to speak, and also we have only five minutes break between classes, but we spend in moving a classroom.
I can talk in lunch, but conversation is too fast to understand, so I can't get into it. I have bunch of friends that greets me, but I don't have any friends that I can talk to a lot.
My school is developed cars, and parents pick students up after school, which means there's no way we can hang out.
On weekends, stupid teachers give us a lot of hw, so basically everyone seems not to hang out. I'm always bored at home.
And apparently, everyone is not interested in me. It's kinda weird to say that, but I was very good at making people smile, and I was literally popular with both boys and girls. So the difference from this situation makes me really sad.
This situation has continued for as many as 4 months, and I've always worked out how to get over it, and carried out, but that was just for nothing.
Since I don't have conversation, my English hasn't improved at all.(I'm being able to kinda listen though) On the contrary, I feel like my English has declined…
I have only 6 months till going home, and I'm really afraid that I end up going home without any improvements.
I'm having a really hard time everyday and not proactive about anything, and I've lost confidence in myself.
I would like you guys to advise me, no matter if you have studied abroad or not.
Thanks for your time.
(I was literally bored, so that's why I wrote this English version. Maybe you can tell how terrible my English is...)

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人がいても話題にもついていけないし英語にもついていけないんですよね。
そして自分にはみんな興味がないという。
授業は授業で、ネイティブのスピードで進んでいくので何をやっているのかがさっぱりでした。
日本人の友達とばかり話していたので英語を喋る機会がなく、英語を喋ると言えば店で買い物やオーダーをする時、もしくは日本に興味を持ってくれている外人と喋る時のみで日本で楽しく遊んでいる友達を見ると、留学なんかしなければ良かったと毎日後悔していました。

その時は自分は日本人なんだからできなくて当然だと割り切って諦めて乗り切りました。
いずれにしてもただ存在していれば時間は過ぎていくわけですし、期間も決められた留学だったので。
留学する前等に自分はこうできるはずだという理想や留学像があるから、現実とのギャップに悩まされてしまうのだと思いました。
ある程度現実を受け入れて、諦めることも大切で、割り切ったら大分楽になりました。
そもそも1年で語学がものすごくできるようになるというのは、大抵の人には不可能な話だと思います。
(仕事等である程度の利害関係が絡んでいるとまた違うかもしれませんが。)

ただあんなに英語を喋らないで、シャットアウトして生きていたにも関わらず、帰国後はTOEICでも高得点がとれてスピーキングやリスニング能力も格段にあがり、発音やイントネーションも留学前と比べて格段に良くなりました。
ふさぎ込んで生きていても、外から自然に音は入ってくるので、知らず知らず英語力はついていたようです。
これは留学しなかったら、きっと得られなかったことかと思います。

また、私は現在社会人になって数年経ちますが、今だからこそ思えることかもしれませんがやはり留学して良かったと心から思います。
社会人になるある程度のルーティンワークと責任の下で働かなければいけないので、留学中のように自分の自由が利く時間が少ないです。
今は失敗をするとお金や責任が絡んでくるので結構ストレスや心配がたまったりしますが、留学中を思い出すと留学で失敗したからって誰にも迷惑はかけないし何も減るものはないので「自分は授業でついていけない」、「英語ができない」という悩みは本当に平和な悩みで自分は子供だったのかなと今になって思います。

そして、まさかのまさかですが、あんなに留学中に嫌だ嫌だ言っていた私ですが、来年から海外の大学院に自らの意思で留学予定です。
これは私の留学時代を知っていた人にとってはビックリな話だと思います。
海外は高等教育における学問レベルが高いので専門性を身に着けるには最適と感じたということもありますが、社会人になると制約のない環境で何かに挑戦をするという機会が格段に減ります。
そう思った時に昔を思い出すともう1度外国という環境の中で何の制約も受けずに挑戦してみたいという思いが生まれました。
制約のない中で何かに挑戦をできる環境というのは22歳を境に格段に減ります。
そういう状況になった時に若い内に経験をした留学というのは非常に貴重な経験になると実感しています。

今はそう思えないかもしれないですが、質問者様と同じ環境にいた私がそう感じて、そして自らの意思で留学をしようと思えるようにいつかはなるということで、少しでもご参考に残りの留学生活を頑張っていただければと思います。
頑張ると言っても無理をすると精神的にも辛いので、自分のできる範囲で頑張って、ある程度諦めをつけて頑張ってください。
留学をしたからって英語が必ずしもできるようになる必要はないし、留学中はこうしなきゃいけないっていう制約もないし、それができなかった所で誰にも迷惑をかけないので自分らしく過ごしてください。

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人...続きを読む

Q語学留学の成果について

最近はみなさんお気軽に海外に語学留学するようですが、語学留学するとどのぐらい語学力つくもんですか。

本人のやる気しだいで大きく結果が違ってくるので一概には言えないとは思いますが、皆さん大体どのぐらいの成果があがってるんでしょうか?

もし本人、知人に語学留学の経験者がおられましたら、詳しくおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は二年前まで一年半の間アメリカに語学留学していたものです。
留学中は短大に通っていました。
語学力は渡米前よりは断然ついたと思います。渡米前は全くと言っていいほど話せませんでしたので。
しかし、一年半という間ではやはり自分が満足できるくらいの力はつきませんでした。個々それぞれだとは思いますが、もう少し積極的に英語を話すべきだったなと私は思っています。ちなみに、私は日常会話で友達と話ができる程度までしか力がつきませんでした。
naka33さんは語学留学をお考えなのですか?

Q河合塾かトフルゼミナールで迷っています

私立文系を志望している高校2年です
この冬には予備校の冬期講習に行こうと思っています
河合塾が親身にケアしてくれると評判なので最初は河合塾に行くつもりでしたが、最近トフルゼミナールの存在を知りました
慶應SFCとか青山の国際政経を意識している私には向いているのかなと思います
でもトフルに通っている人は帰国子女ばかりだとか英検準1級持っていて普通だとからしい(2チャンネル情報ですが)ので自分がやっていけるかわかりません
私の高校は英語科ですが、私は今年英検2級を取った程度で、あまり英語が得意といったわけではないのです

Aベストアンサー

またまた、こんにちは☆
質問を頂いたみたいなので、もう一度書き込みさせていただきますね。

>体験授業!ですね。やっぱり自分で見て比べるのが一番ですよね。
本当にその通りだと思いますよ。質問者様が予備校に行くのがこの冬が初めてだとすれば、高校受験の塾との雰囲気の違いにきっとびっくりされると思います。やっぱり相手は高校生ですから、中学の塾と比べてかなり自由度が高いはずです。今どこにお住まいかわかりませんが、私が予備校で働いていた首都圏では、「塾・予備校を決める時に色々見比べて選ぶのが当たり前」って感覚でした。予備校スタッフ側にしても、生徒が入会してから「こんなはずじゃなかった」とモチベーションが下がってしまうのは辛いですし、生徒自身が合う予備校じゃないと成績も伸びませんからね。予備校は合格実績を出さなければ使命を全う出来ないし、評価もされません。しかも高校受験と違って正しい方法で勉強しないと大学受験は普通に落ちます。塾に合わない生徒を無理やり入会させても、双方ともメリットないのがわかると思います。だから経営危機の塾・予備校とかでない限り、体験授業を受けたからと言って強引に入会とかにはならないと思いますよ。

>現代文だけ自分で東進の問題集をやっていて、今シリーズの2冊目です。
自分で勉強しているなんて、偉いですね☆問題集は東進のを使っているのであれば、同じ先生の授業を受けるのも効果的だと思いますよ。

>河合塾とかに比べたら手薄でしょうか。やはりトフルは英語だけやる所と思うべきでしょうか。
昔担当していた生徒でトフルと掛け持ちしていた子が何人かいましたが、その子たちは全員英語だけトフルでやっていましたね。しかも全員英語はかなり出来る生徒たちでした。他のクラスについては情報がないので、ちょっと判断しかねます。ごめんなさいね。
全体としては、たくさん講師がいる予備校のほうがレベルは高いのではないでしょうか。ただ気をつけなければいけないのは、そういうところはいわゆる「名物講師」がいる一方で、「ダメ講師」もたくさんいるということです。単科で講座を持っている講師はそれなりに評価されている人がいるのだと思いますが、コースで教えている講師は本当にピンキリです。(単科で講座を設置しても生徒が集まらないからコースで教えている、という状況もありうるということです。)だからこそ体験授業をさせてもらって、先生を自分の目で見極めなければいけないと思います。

長くなりましたが、受験勉強はあっという間ですが、やらなければいけないことはたくさんあります。いい先生・スタッフにめぐり合えれば受験は辛いばかりじゃないし、正しい方法で勉強すれば成績も絶対に伸びます。学校だって、いいクラスになれば通うのが楽しくなるし、いい先生に当たった教科は成績上がりますよね。予備校も一緒です。
ぜひぜひよく考えた上で決めてくださいね。がんばってください!

またまた、こんにちは☆
質問を頂いたみたいなので、もう一度書き込みさせていただきますね。

>体験授業!ですね。やっぱり自分で見て比べるのが一番ですよね。
本当にその通りだと思いますよ。質問者様が予備校に行くのがこの冬が初めてだとすれば、高校受験の塾との雰囲気の違いにきっとびっくりされると思います。やっぱり相手は高校生ですから、中学の塾と比べてかなり自由度が高いはずです。今どこにお住まいかわかりませんが、私が予備校で働いていた首都圏では、「塾・予備校を決める時に色々見比べて...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報