よくある10ヶ月程の高校留学後、英語のレベルはどれくらいでしょう?

興味本位なのですが、平均的に高校で交換留学(現地校に通い、英語習得・異文化交流が目的)するとどれくらい英語力が付くのか知りたいので出来れば経験者の方英語力を聞かせて下さい。お友達・家族が留学したなど、ご自身のスコアでなくてもオッケイです。

私の場合、TOEFLが490点でした。Listeningはほぼ満点でしたが、やっぱりアカデミック的な力がなく500点取るのに半年くらいTOEFLの為の勉強しました。会話で覚えたので、文法とか全く分からなかったです。友達の中では、580点取った子もいますし、450点くらいの人もいます。

行く前のレベルとかいろいろ個人差あると思いますが、なんとなくの平均知りたいので、情報よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

oishiiiiさん。

piucheです。
私も留学希望なのでこの様な質問には興味があって解答させていただきました。
私は、友人からの本や参考書などを見ていたのですが、申し訳ありませんが、統計というかその本の書名は覚えていません。私は、アルクの本など、一つに限らず色々な本を読んでいるので何とも言えません。

交換留学をした友達に聞いてみましたが、帰国後1年後には、確実に英語力は落ちるとのことです。他にも何人かの友人に聞いてはみましたが、留学中の英語力を維持するのは日本に戻ってからだと難しいと言っていましたし、帰国子女以外で英語をずっとペラペラでいるのは簡単ではないと、口を揃えて言っていました。
留学後の英語力は、留学していない人に比べれば、上かもしれません(個人差があります)。でも、留学後、その人が努力をしない(英語の勉強を続けていなければ)のであれば、確実に英語力が落ちるのではないでしょうか。しかも、留学後は進路などと言って、日本の学生生活に戻るわけです。1年生か2年生に留学したとしたら1年間は日本の高校生活。3年生に留学しても、進学・就職と忙しいはずです。個人差はあるものの、帰国後・留学中にあった英語力を維持するのは難しいのではないでしょうか。

それと、大学留学のことですが、大学中に勉強することが決まっているのであれば、ちゃんと勉強すればそれなりの専門的な知識と英語力は身に付くはず。4年もしくは2年間をどう過ごすかは自分次第です。ペラペラよりも相手とのコミュニケーションをいかに上手に取れるかが、それを英語力とするのが私の考えです。コミュニケーションが上手であれば、文法が多少、間違っていたとしても相手に伝わればなおさら良いこと。ただ、企業間でのビジネス英語には間違いはさけたいもの。会話の場によっても英語力を上げるのは本人の努力次第。大学時代に培った、国際力・語学力・専門的知識を活かして就職すれば問題ないのでは。

前のアドバイスにも言った通り、私の知り合いには留学もせず、TOEFLなどの試験で高得点を取って、アメリカのTOP大学に進学した友人が何人もいます。彼らは、日々の勉強を怠らず、日本での勉強を充実してアメリカへと行きました。彼らは、今、大企業でのエリートコースへと走っています。彼らに文句は言えません。一日8時間以上の勉強を費やしていて、今となっては私の無二の友人です。
留学をしないでも英語力は伸びると、証明した彼らを私は誇りに思っています。

確かに、交換留学はいいと思います。しかし、その後にどう活かすかが問題だと思います。

あまり、参考にはならないかもしれませんが、解決できたらと思います。他の方の意見も参考にしてみて下さい。ありがとうございました。
    • good
    • 0

この質問って良い質問ですよね。


たぶん、これから留学する人や留学しようと思っている人には、すごく良いと思っています。
TOEFLに換算すると、留学する前の人がPBTで300点台だった人が、1年間の留学後、100点以上も上がるという傾向があると言われています。
しかし、ここには弱点があって、Listeningのセクションでは、良いと言われるものの、Structure&Readingの面では伸びない人の方が多いと言われる部分です。
それと、もう一つ、あるのですが、1年間留学したといって英会話力は日常会話レベル(高校生レベル)と言われているみたいです。
実際、私の知り合いの方で、1年間の交換留学の経験者が帰国後3ヶ月後ぐらいには、会話力が落ちるとのことです。やっぱり、専門的な勉強をする大学留学をした経験者がネイティブ並の英語力を身に付けていると考えた方がよいのではないでしょうか。
TOEFLの勉強を事前にやっている人や、英語をかなり勉強している人、留学中にTOEFLなどの勉強している人であれば、スコアは留学後で上がるのではないでしょうか。
あくまで!!交換留学などは、異文化&体験などの、高校生が1年間限定の留学です。将来的に、英語がペラペラになると言った目的ではないはずです。
私も、交換留学を希望していました。自分にとって良い経験だろうし、大学で留学したいと思っていたので、いい勉強になると思いました。でも諦めました。大学で専門的な分野を学びたいと思うと、1年間の留学だけではまだもの足りないと思ったし、専門的な分野を学ぼうとするなら、高校留学が遠いと感じたからです。
私の知り合いには、留学もせず、普通の学生がTOEFL600点近く取った友達や、SATなどで高スコアの友達や有名なTOPスクールに入学した友達もいます。
1年間の留学だけで、スコアはどれくらいというより、それは自分次第でスコアが上がるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません・・・

>たぶん、これから留学する人や留学しようと思っている人には、すごく良いと思っています。

そうですよね。実際に留学すると英語がどのくらいできるようになるのかというのがいまいちわかりませんよね・・・留学した後も私の英語が本当に伸びたのかというのが気になります。まぁ人それぞれなんだと思いますが・・・

>TOEFLに換算すると、留学する前の人がPBTで300点台だった人が、1年間の留学後、100点以上も上がるという傾向があると言われています。

そうなのですか・・・?私は留学前TOEFL360点だったので、130点伸びたことになり、この統計通りですね。

申し訳ありませんが、この統計の出典わかりますか?どこが行った調査ですか?

>専門的な勉強をする大学留学をした経験者がネイティブ並の英語力を身に付けていると考えた方がよいのではないでしょうか。

私もそう思います。大学でも留学したので、これは身を持って実感しました。native並というのは微妙ですが、専門的・ビジネスで使える程度の実力がつくと思います。逆に流暢に気の利いた言い回しは高校留学での方が上達すると思います。でも、やっぱりアメリカの大学を卒業してもやっぱりネイティブになれないなぁと思いました・・・TOEICも900点以上取りましたが、微妙です。890点以上はネイティブレベルだそうですが・・・(一緒の大学に留学していた日本人の友達に、そんなに英語話せてすごいねと言われますが・・・)

大学留学で知り合った日本人にやっぱり、高校留学を1年していた人は多いです。高校留学が無駄になることはなくstep upの手段として使えると思います。

お礼なのに長くなってしまいましたが・・・もし何かよい情報があれば教えて下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 18:23

私は高校2年の時に1年弱アメリカに留学しました。

留学前にTOEFLやTOEICを受けていなかったので、自分の英語がどの位変わったのかハッキリとは分かりませんが、留学を終えて帰ってきてからTOEICを受けたところ735点でした。TOEICの為の勉強を全くしなかった割にはまぁまぁできたかな?と思っています。
高校留学の成果とはその人個人の1年間の過ごし方によって全く違ってきます。まぁでもリスニングは絶対に伸びますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません・・・

TOEIC735点ということは、TOEFL520点くらいですか?留学した人にとってはTOEICはずいぶん簡単なように思えます。やっぱり簡単に感じましたか?

>高校留学の成果とはその人個人の1年間の過ごし方によって全く違ってきます。まぁでもリスニングは絶対に伸びますよね。

同感です。リスニングは確実に伸びますね・・・
一緒に留学した子でも、日常会話にも自信がないっていう人も結構いますね・・・でも、逆に勉強ばっかりこつこつやっていた人は、喋れないくせにTOEFLで高得点取る子もいますよね・・・行く前の実力にもばらつきがあると思います。

お礼日時:2005/03/08 17:46

友達で1年間高校の時に留学していた子が数人います。



全員留学前のTOEFLスコアはわかりませんが、留学後(直後ではないです)受けたTOEFLのスコアはやはり個人差が激しく、リスニングだけ強く他がだめで480ー90の人もいれば、ほぼまんべんなくできて570ー80の人もいました。前の子は英語を話すのは誰よりもうまかっただけあって、基本はできていたんでしょうね、ほんのすこし(1か月くらい)文法の勉強をしたら軽く500は超えていました。
だいたい一年間留学すれば500前後はとれるんじゃないでしょうか??

ただ、半年間だけオーストラリアにホームステイしただけの子も、5年間くらいアメリカで暮らしていた子と同じくらいの点数(600以上)取りますし、一概には言えないと思いますけど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなってしまってすみません。回答ありがごうございます。

>受けたTOEFLのスコアはやはり個人差が激しく・・・

高校留学の英語の基準は厳しくないので、行く前のレベルの差が激しいと思います。

>だいたい一年間留学すれば500前後はとれるんじゃないでしょうか??

そうですよね。私もこれくらいが平均かなぁと思います。

お礼日時:2005/03/08 17:29

私の友達の事ですが、高校1年の夏から2年の夏まで1年間アメリカに留学しました。


行く前のTOEFLスコアがすでに500越えだったらしいですが、帰国後受けると560くらいいったらしいです。彼女の場合、行く前が行く前だったけど、行った後もやはり伸びたということだと思います。
oishiiiさんのように、リスニングの方がストラクチャーより伸びたようです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってしまってすみません。回答ありがごうございます。

やっぱり行く前からTOEFL500を超えているとすごいですね・・・

お礼日時:2005/03/08 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の夏休みの語学留学について

現在高校1年生の娘が英語学習の為に来年の夏休みに語学留学したいと言い出しました。
私自身そういう経験もなく全く知識もないので、娘一人で海外に行かせることはもちろん、費用などの面でもとても心配です。
そもそも夏休みに語学留学する高校生がどれくらいいるのかも解らない状況です。
高校生でも安全に有意義な留学ができものか経験者の方や詳しい方がおられましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役高校生です。
私は高校1年の時に語学留学しました。
費用は30万円ほどだったとおもいます。

その時はニュージーランドに行きました。
ニュージーランドはとても治安がよくて安全な国だとおもいます。
街のみなさんもとても優しいですし、
英文がその場で作れなかったとしたら
単語を言っていけば結構通じます。
会話を成り立たせるために英文を調べたり
する必要もでてくるの自分自身も「こういう時はこう言えばいいのか!」などすごく勉強になりました。
ホームステイ先では文化の違いにも触れられて
とても楽しかったです!

語学留学はグローバル化が進んでいるいま
ためになるとおもいます。

QTOEFLの平均点

お疲れ様です。

CBTに関するTOEFLの平均点の情報を探しております。
インターネット上もあまり転がってないようです。
MBAに必要な点数とか、一般日本人の平均点とか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さきほど、ちょっといいかげんに印象でお答えしてしまいました。時間ができましたので、昨年度のデータを調べてみましたら、

全受験者の平均:214点

日本人受験者の平均:184点

とのことでした。

MBAに関しては分かりませんが、大学院進学レベルに相当すると考えるなら最低でも230は必要なのではないかと…これまた想像ですみません。

Q高校生と大学生の留学の違い

高校生の交換留学と
大学生の交換留学の違いを教えてください


ビザは両方同じ”学生ビザ”なのですか?
また、社会的評価など様々な違いがあると思います

教えてください

Aベストアンサー

まだオープンになっていたので。。。

1.ビザについて:
アメリカへの交換留学の場合、ビザは高校生でも大学生でも、「J1」で、「Exchange Visitor Visas」の中にあり、対象となるプログラムとしては、高校生は「Secondary School Student」で期限11カ月(多分?)、大学生は期限が2年以内の「Camp Counselor College and University Student」というカテゴリーだと思います。

ですから、私費留学等で、期間が2年以上の大学留学生や期間1年以上の高校生は、「F1」になるのでしょう。

2.交換留学の高校と大学の違いについて:
大雑把に見ると。。。
交換流学の趣旨は、異文化体験を通じて視野を広げ国際的な感覚を持った人を養成しようという事でしょう。
で、両者の違いとしては、大学生の場合は、大学間の協定がある大学が留学先になりますが、高校生の場合は、非営利団体の国際教育交流機関等や地方自治体のプログラム等を通じて、留学先を斡旋して貰うようになります。

また、1982年のサミットで、レーガン元アメッリカ大統領が「国際青少年交流計画」を主唱し、鈴木善幸元首相も賛同し日本政府も推奨して以来、高校生交換留学が盛んになったように思いますが、高校生のような若い時に、ホームステイ等を通じて外国での生活体験をすることで、国際親善のセンスを身に付けさせるという意図もあったように思います。
大学生の交換留学では、留学先で、受講科目の単位を取得しなければならないので、学業が主になるかも知れません。

。。。という所ではないかと思います。

まだオープンになっていたので。。。

1.ビザについて:
アメリカへの交換留学の場合、ビザは高校生でも大学生でも、「J1」で、「Exchange Visitor Visas」の中にあり、対象となるプログラムとしては、高校生は「Secondary School Student」で期限11カ月(多分?)、大学生は期限が2年以内の「Camp Counselor College and University Student」というカテゴリーだと思います。

ですから、私費留学等で、期間が2年以上の大学留学生や期間1年以上の高校生は、「F1」になるのでしょう。

2.交換留学の高校...続きを読む

QTOEFL237点のレベルって・・・・?

私が留学したい学校の提出スコアがTOEFL237点以上なんです。TOEFL237点って、例えば英検だと何級レベルなのでしょうか?
私はまだ高校生ですが、英語のレベルは高校生レベルの並もしくは並以下です。お恥ずかしいことに。
私くらいの英語力だと、TOEFL237点を取るのは難しいでしょうか?勉強したらどのくらいの期間で到達出来るでしょうか?
よかったら教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは
TOEFL237 と言うのは、コンピュータ受験でのスコアですよね?

それなりの覚悟が必要ですよ。。。
英検準1級~1級程度の英語スキルが必要です。
独学で無理な場合は、専門学校などに通われたほうが近道かもしれません。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://english.honesta.net/level.htm

Q高校生留学

今高校1年生の女です。
今、高校生留学を考えているんですけどどんな時期に行って良いのか
よくわかりません。1年留学じゃなくて長期休みを利用しての短期留学です。
下手な時期に行っちゃったりすると、勉強がついていけないかもしれません。
なので、どなたかいい時期を教えてください。
希望の国はEngland、Canada、Australia等です。
向こうの勉強システムについてもはっりきした知識がないのです。
どなたか、高校生留学について詳しい方がいらっしゃれば何でも結構ですので
教えてください。

Aベストアンサー

直接的な回答ではありませんが、Yahoo!やMSNなどで「高校生」「留学」というキーワードで検索してみてください。かなりの数ヒットすると思います。まずはそれらを中心にお調べになってみてください。

それで、以下はアドバイスですが、高校生の場合、留学といってもホームステイが中心になるとおもいます。
むこうの高校に編入して、一緒に学ぶというスタイルは少ないと思いますが、それでも、ある一定のプログラムの下で語学の訓練や様々な文化交流プログラムが用意されているものですので、そのようなプログラムを夏休みの間などに1,2週間から1ヶ月体験するというのが主流です。

もちろん、あなた自身や知人の方を介して独自のプログラムを組んで留学されることも可能ですが、むしろ、あなたの希望をかなえてくれる専門の団体などがありますので、そちらに相談されたほうが、より現実的だと思います。

費用などを考えると、オーストラリア、カナダが若干安いようです。また、最近は東南アジアのシンガポール(英語が使われています)なども留学先として注目されているようですよ。

まずは、色々とお調べになるとともに、あなたのご両親や、学校では英語の担任の先生などに相談しつつ、計画を練ってみてください。
今から上手に計画を立てれば、ひょっとすると今度の夏休みには留学がかなうかもしれません。

疑問やわからないことがあったら、あらためて質問してみてください。

直接的な回答ではありませんが、Yahoo!やMSNなどで「高校生」「留学」というキーワードで検索してみてください。かなりの数ヒットすると思います。まずはそれらを中心にお調べになってみてください。

それで、以下はアドバイスですが、高校生の場合、留学といってもホームステイが中心になるとおもいます。
むこうの高校に編入して、一緒に学ぶというスタイルは少ないと思いますが、それでも、ある一定のプログラムの下で語学の訓練や様々な文化交流プログラムが用意されているものですので、そのようなプログ...続きを読む

Q英検準1級とTOEFL iBT平均点

2年前になってしまいましたが、TOEFL iBT を受験し、以下のような成績を持っている者です。
Reading: 27, Listening: 25, Speaking: 15, Writing: 25
Total Score: 92

最近、高校時代に受験し不合格となった英検準1級を取得したいと考えています。

さて、カテゴリをご覧の皆様には、英検準1級は TOEFL iBT におけるどの程度のスコアに相当すると思われますか?

iBT における平均点、もしくは最低点でも結構ですし、印象だけでも教えていただけると幸いです。

このような質問をするのは、英検準1級を取得するのと同時に、将来、iBT を再受験したいと考えているからです。特に iBT のスピーキングセクションは私にとってハードルが高く、さらなる訓練が必要なのですが、両方の試験(英検においては、2次試験)において鍵となる部分であると考えています。

何か不足の情報があれば補足しますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

二つの試験において、本質的な基準が違いますから、その相関性は求めるのは、本来は難しい部分があると思います。
>英検準1級は TOEFL iBT におけるどの程度のスコアに相当すると思われますか?
個人的には、英検準1級は、iBTで「80」ぐらいが相当ですから、「92」は、それ以上とも言えます。

前言を翻すようですが、私の個人的の感覚では、TOEFLと英検の相関性はあると思って勉強していますので、TOEFL側で十分な手応えを感じるようになれば、英検準1級は、まず問題はないと思っています。

>両方の試験(英検においては、2次試験)において鍵となる部分であると考えています。
私は、英検においては、1次の語彙関連の部分のウェイトの方が高い気がします。あくまでも、個人的な意見ですが。TOEFL側は、ライティングとスピーキングは、ある期間、専門の人からの、アドバイスやトレーニングが必要だと思っています。

まとまりの悪い文面ですみません。

Q留学に行こうか迷っています。高校生です。高いお金を払ってもらって、自分がそれに見合ったことができるの

留学に行こうか迷っています。高校生です。高いお金を払ってもらって、自分がそれに見合ったことができるのか自信がなくて、なかなか踏み出せません。それに、目的も海外の文化を知るとか語学とか、そんなもんです。高校生で留学に行った人って、何を学びに行ったんです
か?行って良かったと思いますか。

Aベストアンサー

高校生の留学はお勧めできません。

高いお金を払っても、せいぜい外国人に恐怖を感じなくなった、程度の結果しか得られないでしょう。

留学は、それこそ学問をしに行くわけですから、法律の勉強をしたい、アメリカの経済の実態を知りたい、
イギリスの福祉活動を学びたい等々、確たる目的と信念、その目的を達成するための基礎学力、
授業・講義を理解できる語学力が必要です。
半年程度の、語学学校では厳しいと思います。

私が、仕事の関係でアメリカに駐在している際、ロスアンゼルスやサンフランシスコ、ボストンで
多くの留学生を見ましたが、大学生の70%、高校生の95%が勉強をしていません。
或いは授業・講義を理解できていませんでした。

原因は、目的もなく語学力もないため、カフェテリアやレストランに日本人だけでたむろし、
日本語で全く中身のない会話をしていたからです。

留学するなら、授業を理解できるだけの基礎学力、目的達成に必要な専門的知識を持ってから、
行くべきです。

大学3年あたりが適当ではないでしょうか。

どうしても行くのなら、日本人の殆どいない地域にホームスティし、学期が半年ずれていることも考え、
基礎学力として、最低英検2級程度(英語圏の場合)の会話力が無ければ、
留学しました、という形骸が残るだけです。

大学受検のための、学習にも遅れが出ますし、慎重に検討されることを提案します。

参考までに。

高校生の留学はお勧めできません。

高いお金を払っても、せいぜい外国人に恐怖を感じなくなった、程度の結果しか得られないでしょう。

留学は、それこそ学問をしに行くわけですから、法律の勉強をしたい、アメリカの経済の実態を知りたい、
イギリスの福祉活動を学びたい等々、確たる目的と信念、その目的を達成するための基礎学力、
授業・講義を理解できる語学力が必要です。
半年程度の、語学学校では厳しいと思います。

私が、仕事の関係でアメリカに駐在している際、ロスアンゼルスやサンフランシスコ、ボ...続きを読む

QTOEIC430点レベルから3ヶ月で600点レベルに到達する方法

現在TOEIC430点の社会人です。
(大学卒業後15年ぶりに英語の勉強を始めたばかりです。)
リスニングパート全般とPART7が特に苦手です。
6月末までの3ヶ月で600点レベルに到達するのに
効率的な勉強方法およびおすすめの教材を教えてください。

Aベストアンサー

三カ月でスコアを上げるなら
1単語 
2文法
の二つを重点的にすればいいと思います。

個人的な単語帳のおすすめありませんので
Amazonで評価の高いものを選べばいいでしょう。

文法はこれです。
TOEIC TEST 文法別問題集 (単行本(ソフトカバー))
石井 辰哉 (著)
後は高校受験用の
Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出... 瓜生 豊 篠田 重晃 (単行本 - 2004/11)

三カ月もあればどちらも完璧に仕上げられると思います。
単語を覚えるときは
CDを使うこと
目で見て覚えること(いちいち書かない)
どうしても覚えられない単語は、自分で例文を作ってそれを見返す。
(例文を作る際は、自分に関連付けること(感情や出来事など))

600点は、英語がよくできる高校生レベルです。
だからすぐに達成できると思いますよ。
頑張ってください!

Q「高校生交換留学」高校生交換留学への参加

「高校生交換留学」高校生交換留学への参加
上記のとおり留学をしたいと考えています。
公立高校の普通科から、低費用で留学するには奨学金が出る
この留学が一番いいと思っています。
実際10ヶ月で100万程度らしいので月10万と何とか行く事が出来ます。

そこで留学斡旋団体を調べ結果多くの団体がありました。
その中でオススメの団体を教えていただきたいです。

1、オススメ団体

2、他の留学プロジェクト(上記のもの意外で)

3、奨学金について

4、語学力について(英検何級、TOEFL何点etc...)

5、試験の内容と合格条件

6、試験者数と合格者数

分かる範囲で結構ですのでお願いします

Aベストアンサー

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地では英会話に苦労しますよ。TOEFLは高校交換留学にはあまり関係ない気がしますが。
選考試験内容は、SLEP(英語能力試験、英検3~準2程度)と日本語と英語の面接と英語の作文です。SLEPはある期限までに65~75パーセントまでとることと(行く国によって違う、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、カナダぐらいならこれぐらいだけどイギリスは基準が高くなる)、面接と作文に関しては積極的な態度で行けば、まあ選考試験は簡単に通る。
試験者数は分からないが、真面目にやってれば大体の人は合格していた。
ほかに質問があればどうぞ。

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地...続きを読む

QTOEFLの点数の英語レベルについて

TOEFL-ITPおよびPBT400、CBT94、iBT30、EPT150以上に相当する英語力ってどのくらいですか?

3月終了時までに目標スコアTOEFL-iBT61を目指す講座なのですが…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校生の平均がそれくらいだと聞いた事があります。
ちなみにうちの大学の平均はPBT500弱くらいで、日本の平均も500くらいみたいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報