プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前に不整脈を起こし、医師の薦めでICDを使用する身になりました。その後発作は3回ほど起こりましたが、あとは特に大きなトラブルも無く、現在に至っております。が、ここ10日間ほど毎朝9時半ごろになると、ICDがピーッ・ピーッ・ピーッと間隔をあけて、数十秒間鳴るようになりました。何かに反応しているのかとも思いましたが、その時間決まって行う行為は無く、会社内でも外でも同様です。鳴るだけで痛みは感じません。電池が切れかかっているとしても、4年は早すぎるような気がします。なぜ定刻に鳴るのでしょうか?専門の方でも私と同じくICDを埋めている方でもかまいません。考えられることや同様の経験をされた方がいましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

通りすがりの一般人の自身無しの者ですが気になったので一言だけ。


現在の状況はpatient alert monitoring system が作動している状態と考えられます。
されはICD植え込み患者の安全を考えた自動的な警報システムで警報条件を充たす事態が生じると所定の時刻に警報音が出される物です。
機種にもよりますが電池電圧、リードインピーダンス、充電時間、設定治療、ショック放電回数などで警報がなるようになっているようです。
直ちにフォローされている循環器内科を受診して警報がなっている原因を調べてもらう必要が有ると思います。
最後に・・・電池寿命はショック放電回数やリードの状況、不整脈の頻度などにより大きく変わるので4年だから安心とは全く言えない・・・と言う事を申し添えておきます。

御自愛ください
それでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、私はもうじき入院し、電池交換の手術をする段取りになっています。担当医は電池交換をする時期だからICDが鳴るのだ、と言っています。けれどそれだけが原因でしょうか?とかく医師は最も重大な点は本人には告知しないものです。私は真実を知りたいと思って、投稿したのです。

お礼日時:2005/01/29 19:59

手帳をお持ちじゃありませんか?埋め込んだICDのメーカーの手帳です。

埋め込んだ時に手帳を渡されませんでしたか?手帳の中に書いてあるメーカーのお客様相談室に相談されるのが一番かと思いますよ。もし手帳が無いのであれば、埋め込んだ病院に問い合わせてください。カルテは5年間保存義務があるので、どこのメーカーの物か分かるはずです。ちなみに埋め込んだ後、定期的なチェックはしてなかったんですか?
    • good
    • 0

このコーナーに質問するべき問題ではないと思います。


すぐにでも、専門医にご相談を・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!