プロが教えるわが家の防犯対策術!

●うちの可愛い奥さんは酢豚にパインを入れたあとでバナナも入れます。

フィリピン風だそうです。

●ジャガイモとベーコンを炒めて牛乳で煮込み塩コショウを少々入れて「北海道風シチュー」と言い張ります。


皆さんも自分なりの創作料理を作って居ますか?
どんなものを作っているのかレシピから教えてください。

僕がそれを作って嫁に食べさせたいと思います。

お閑な時にお力をお貸し下さると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

今、学生でお金もないので(笑)創作料理なんてほぼ毎日作ってますよ(^^ゞ


ぶり大根風煮物
大根とシーチキンをなべでぐつぐつ♪大根がシーチキンの味とよく合います。味もよくしみてホロホロやわらかい大根が秀逸ですよ。お醤油で好みの味に調節してくださいね。
豆腐カレー
木綿豆腐を水切りして、細かく炒り、水を少し足してカレールーを入れて終わりです。他に余った野菜などを足しても美味しくなります。
…いずれも金欠の月末によく作ります。ご参考までに。

この回答への補足

2週間経ったので締め切ります。

色々な美味しい料理のレシピをありがとうございました。
妻に負けないよう創作料理を作っています。

ポイントは総ての方に差し上げたい気持ちです。

本当にありがとうございました。


また僕の名前を見かけましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/02/17 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!
2つともすごいっ!

●豆腐カレー
これはうちの嫁も驚くでしょうね♪
今度作って食べさせてみます♪

美味しそうだにゃあ♪

●ぶり大根風煮物
これもいいですねえ♪

僕は想像力が欠如しているようで自分ではなかなか創作料理を作り出せません。

また思い出されましたらお閑な時に教えてください。

ご回答をありがとうございました♪

お礼日時:2005/02/05 15:17

No.3の者です。


喜んでいただけてホッとしました。

実は、投稿した後、私も食べたくなって、昨夜の夕食に作ってしまいました。

余談ですが、ヤンゲルシュニッツェルのソースをかけないものは「ヴィーナーシュニッツェル」(ウィーン風カツレツ)で、オーストリア・ドイツなどの定番料理です。

また、シュニッツェルのもとはイタリアの「コトレッタ」で、プレーンの「コトレッタ・ミラネーゼ」(ミラノ風カツレツ)や「コトレッタ・ボロネーゼ」(ボローニャ風カツレツ)があります。

ボローニャ風は、トマトソースをかけたもので、こちらもよく作りますが、よく炒めたみじん切り玉ねぎに缶詰のホールトマトと赤ワインと蜂蜜とバターを加えて、煮込むだけで、なんかイタリア料理店みたいになります。
こちらは、常温の赤ワイン(フルボディ)でどうぞ。

ソースのアレンジをすると、メニューが増えます。
お試しあれ。

この回答への補足

ボローニャ風に挑戦しましたよ♪

やはり尊敬の眼差しで見られてしまいました♪
るん♪

気分いいですよねえ♪

赤ワインも好評でした♪


僕は質問を出すと2週間は締め切らないのでまた何か思い出されましたらよろしくお願いします。

ありがとうございました。

補足日時:2005/02/08 04:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます♪

本当にあの夜は尊敬の眼差しで見られましたよ。
びっくり創作料理というよりロマンティックだわ~という思いのほうが強かった様ですぅ。

ありがとうございました。
そしてまたまた、美味しそうなレシピをありがとうございます♪

次の当番の時にボローニャ風でやってみます♪
今度は赤ワインですね♪

僕自身は酒を飲めない体質なんですよ。
ところは嫁はうわばみなんです。
だからきっと喜びます。
戦果はまた補足でお知らせしますね♪

また思い出されましたらお閑な時に教えてください♪

ご回答をありがとうございました♪

お礼日時:2005/02/05 15:14

う~ん…作りすぎて、思い出すのが大変(週1回は創作です(^^;;)。



まず、煎り豆腐とツナいためですね。

ちょっと手間がかかるかもしれませんが、
豆腐(絹のほうが口当たりがいい、単なる安いから)の水を切る
水切りした豆腐を水気がなくなるまで炒める(砕きながら)。
水分がなくなったら、ツナ(シーチキン)を入れる。
軽く混ぜ合わせ、しめじをいれて(なくてもいいがあったら尚おいしい)さらに炒め、軽く塩コショウし、しょうゆも少量(適量)入れる。
できあがり。

感想としては、ご飯のおかずにピッタリ!ってことでした。


あと、酢豚だったら、出来上がりの後に一手間。
オムレツ(中身がどろどろ)をして、酢豚にかける。
オムレツを乗せ、そのオムレツを半分に切る。
うちでは、オム酢豚(って勝手に言っている(^^;;)。
感想は、まろやかでおいしいでした。

ちなみにうちの酢豚は豚小間にして食べやすくしています。

でも、なんだかんだ言って、冷蔵庫の一掃をしなきゃいけないために創作料理になっちゃうんですよね(私の場合)o(´^`)o

お嫁さんのためにって素敵ですね。がんばってくださいね。

この回答への補足

> 煎り豆腐とツナいため

昨日挑戦しましたよ♪
美味しかったです。

シメジは入れました。
あの食感がなんとも♪
味も美味しかったですよ♪


教えて下さってありがとうございました。

補足日時:2005/02/16 10:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!
2品も教えてくださってありがとうございます♪
るんるん♪

うちの嫁の酢豚には輪切りのままのパインがいくつも入っているのですぅ…。

オム酢豚、美味しそうですね♪
次の僕の当番の時にやってみようかにゃ♪

嫁のためにというか、ちゃんと食べられる創作料理を作って驚かせたいためというか、てへへへ♪

ご回答をありがとうございました。
また思い出されましたら教えてくださいね~ん♪
待ってます♪

お礼日時:2005/02/04 12:48

ヨーロッパにいたときに、食べて美味しかった料理の味をなんとか再現しようと試行錯誤して、いくつか我が家風ができあがりました。


そのうちのひとつをご紹介。

ドイツのヤンゲルシュニッツェル我が家風

オリジナルは子牛だが、我が家では安い輸入牛ヒレ肉(1枚で2人前できる、経済的!!)、親の敵とばかりに叩き、1ミリ程度の薄さにのぱして、塩コショウする。

卵を溶き、粉チーズを混ぜ合わせる。

目の細かいパン粉(荒いものは手でくずす)とチーズ入り溶き卵とに、肉を交互につける。

たっぷりのオリーブオイルを熱し、焼くと揚げるの中間の感覚で肉に火を通す。

シメジのいしづきをとり、ほぐして耐熱容器に入れ、バターと粒マスタードを混ぜて、レンジで5分ほどチンする。

シメジがしんなりしたていたらフライパンにあけ、白ワインを入れてひと煮たちさせる。

生クリームと牛乳を入れ、味見をして塩コショウで調整する。

焼けた(揚げた)肉を皿に取り、このソースをかける。

安くてボリュームもあり、体裁もいいので、お客様がみえたときなど、結構ごまかせます。
サラダとパンと冷えた白ワインで召し上がれ。

この回答への補足

昨日作りましたよ。

嫁は驚くというより僕を尊敬の眼差しで見ていました。

冷えた白ワインに「ロマンチックだわぁ~♪」と、大喜びでした。

僕が嫁をびっくりさせられるようなもっとすごい創作料理を知っていたら教えてください。
お願いします♪

手前味噌ながら味は最高でした。
いい料理を教えて下さって本当にありがとうございました。

補足日時:2005/02/04 12:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおっ♪

素晴らしい♪
低価格好印象ですね♪

今夜の料理当番は僕なのでこれを作ってみます♪
詳しいレシピをありがとうございました♪

嫁がどういう顔をしたかは補足でお知らせしますね~ん♪


ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 15:31

私もたまにしま~す***なんか皆の驚く顔が楽しくて、味とかはどうでもいいんです(笑)



参考URL:http://cookpad.com/aiiro-glass/index.cfm?Page=re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをありがとうございました♪

そうなんですよ、1度嫁をびっくりさせてやろうと思っているんです。

うちの奥さんは専業主婦ですが家事は分担でやっているので僕も夕飯を作るんですよねえ。

嫁をびっくりさせてやりたい。
驚く顔が見たい♪

同じですね♪

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 15:28

残り物だけでどうにかしようとすると、知らない間に見た事の無い料理になるんですよね。


美味しいときも明らかに失敗のときもあるので、「創作」ではなく、「一期一会料理」と呼んでおりますが...。
さて、話を戻してレシピ例ですが...。
質問文から察するに、~風が流行りのようなので、
「ロシア風スープ」
キャベツの千切りを水+トマトピューレ(トマトジュースでも良いです)で煮込んで、コンソメの素を入れて塩コショウで味を調えます。
他の野菜(ジャガイモや人参)、肉(普通のお肉でもソーセージでもベーコンでも良いです)は残り物で。
野菜の根物・実物は水から、葉物・お肉は沸騰してからです。
「エスニック風炒め物」
油の代わりにマヨネーズを使って野菜炒めを作ってみて下さい。マヨネーズの主原料は油・卵・酢なので、なんとなく酸っぱい雰囲気の野菜炒めになります。
さらに珍しい感じの香辛料(クミンやマスタードシード)等を適当に使うと、味が広がります。

とりあえず二つ挙げました。
ではでは。

この回答への補足

夕べ作りました♪

好評でした♪
なんでも出来ると尊敬されました♪

ここで教えてもらっている事は内緒です♪

自分で言うのもなんですが美味しかったです。

後6日ほど締め切りませんので何か思い出されましたら再度ご回答下さい♪
よろしくお願いします。

ありがとうございました。

補足日時:2005/02/11 13:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ♪
作り方までありがとうございます。

僕も夕飯を作るのでたまには嫁並の恐ろしい創作料理を作ってやりたい衝動にかられまして。

取り敢えずという事は他にもあるんですね?
他のうちの可愛い奥さんもびっくりするような料理のレシピと作り方を教えてください。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!