プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみませんが、構造計算における次の語句の意味の違いを教えてください。

必要鉄筋量
最小鉄筋量

すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

微妙な言い回しですね(笑)



必要鉄筋量:応力に対して断面算定を行った時、必要とされる最低鉄筋量。

最小鉄筋量:応力がどんなに小さい場合でも、コンクリート断面積に対して、一定上の鉄筋量を入れる為の数値。

って考えていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 21:35

必要鉄筋量:構造計算により必要となる鉄筋量。

(%)
(鉄筋の断面積)/(鉄筋を含むコンクリートの断面積)です。

最小鉄筋量:法令で規定されている鉄筋量などのように
応力状態により決定されない鉄筋量。
例:RC柱の主筋=0.8%以上 など

一般的に、必要鉄筋量と最小鉄筋量のうち大きいほうの値を
満足するように配筋を行う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強させていただきました。

お礼日時:2005/02/18 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!