30代半ば女性です。
先日、AT限定を解除しました。
初心者マークを貼って、家族所有のマニュアル車(スバルのBRZ)で恐る恐る練習しているのですが
●少しだけ傾斜のある右左折
●お店から出るときなど僅かな駐車場の傾斜→段差を乗り越えての右左折
でよくエンストしてしまいます。
アクセルを強めに踏めば良いとは思いますが、特にお店の駐車場から出るときなどは自分がうっかり飛び出して、右から直進してきている車にぶつかったらと思うと怖くてアクセルを踏めません。
平地はアイドリング状態から発進していて、その状態でエンストすることはほぼなくなりました。
坂道発進は「あ、エンストするかも…」と思うことはあるものの、何とかエンストなしでいけています。
まだクラッチの加減がよくわかっていないところもあると思うのですが、交通量の多い交差点で少しだけ傾斜のあるところが本当に苦手です。
このあいだは一番前の信号待ちだったのですが、歩行者や自転車の多い交差点で、歩行者信号が赤になってさぁ左折しましょう!と思ったところエンストして、後ろのダンプカーにクラクション鳴らされてしまいました。
ひたすら練習あるのみとは思うのですが、なかなか傾斜のある右左折を練習できる場所が見つからなくて…
なかなか文字で伝えられるものではないのはわかっているのですが、もし何かこういうことに気をつけているとか、こんなコツがあるよとかございましたら教えて下さい。
No.13
- 回答日時:
余計なことは考えず、アクセルを踏み込みつつクラッチを多めに滑らせて速度調整すればヨイです。
>自分がうっかり飛び出して
微妙な半クラッチに慣れないうちは、そのリスクがあります。
危ない状況で、より上級の技術を試すのはナンセンスです。そういう場面で目を三角にして気合を入れなくても、アチコチ走り回っていると自然に半クラッチの操作がうまくなっていきますよ。
また。
現代のMTは、1960年代までのMTとは設計が根本的に違い、『オンナ・コドモでも扱える』優しいMTになっています。だから現代のMT車が運転出来ても、昔のMT車がうまく操作出来るとは限らないのですが・・・まぁそれはそれとして。
故に、『少しだけ傾斜のある右左折』で盛大にクラッチを滑らせたところで、それでクラッチが摩耗して寿命が極端に縮まったり、クラッチハウジングの中でバラバラに砕け散ったりはしません。(なにしろ現代のMTは、『オンナ・コドモでも扱える』ものであり、耐久性も十分向上しています。)
レスありがとうございます。
もともとそんなに運転が上手くないですし、クラッチは消耗品と割り切っているので、半クラッチは割と頻繁に使っているとは思います。
クラッチを繋げる・アクセル踏み込みのタイミングの問題なんでしょうね。
ひたすら走って練習します。
No.11
- 回答日時:
半クラッチって何ですか?
っていうの程 そんなもの意識した事はありません
つまり 考えてやるものではなく
勝手に足が動いて操作しているのです
アクセルの踏み加減が不足していると思いますが
踏み過ぎるのが嫌 という話でしょうから
アクセルは断続的に(バタバタと操作するイメージ)
踏んでやればよいかと思います
微調整をしたいときは この方法でやるのも
ひとつの ”テクニック” です
まぁ練習しなはれ という話ですが
踏み過ぎる状態も練習しないと 加減がわからないでしょう
それをいくらやってもダメならば
そもそも へたくそなんで そこでおしまいですね
レスありがとうございます。
ひとえに練習するしかないのはわかっているんですが、一人で夜中に練習していてもどうもコツがつかめない部分がありまして。
今度は苦手なところで断続クラッチも使ってみようと思います。
No.9
- 回答日時:
サイドブレーキ引いてます?
ちょっとでも上り坂ならサイドブレーキを使って坂道発進してください
微妙なとこだとサイドブレーキを省く、というのはよくやることなんですが、
フットブレーキを離した時に微妙に動くのが原因だとしたら
下り坂以外では毎回坂道発進しておいく(少なくとも慣れるまで)のも手です。
レスありがとうございます。
坂道だなぁと思ったらサイド引いているのですが、そうかちょっとの傾斜でも引けばいいんですよね。
考えもしませんでした。
慣れるまで平地でもサイド引いてみるようにします!
No.8
- 回答日時:
エンジン音を聞きながら、アクセル、クラッチの調整をすることを覚えるといいと思います。
ただ、高級車だとエンジン音は残念ながらあまり聞こえませんけれど。。。オートマと違って、アクセルを踏んだだけで車が飛び出すことはありませんので、心配されている「うっかり飛び出す」はそう簡単には起きない、マニュアル車の優位点です。
上り坂では、サイドブレーキを引きながら発進する技術を身に着けるとかなり安心できます。電動サイドブレーキですと難しいですが。。。
レスありがとうございます。
エンジン音は注意して聞くよう心がけてはいるのですが、たぶん足が追いついてないんでしょうね。
アクセル踏みすぎた!と思ったら、つい反射的にアクセルの踏み込みを弱くしてしまって、回転数足りなくてエンストになっているように思います。
ここでビビらずにアクセル踏みっぱなしにできればいいんですが、ちょっと踏んだつもりがウォォォーン!!!と思いっきりエンジン吹かしてしまって、自分でびっくりするというのが何回かありました。
クラッチで微調整をマスターするしかないですよね。
あとはクラッチとアクセル踏み込みのタイミングでしょうか。
No.6
- 回答日時:
№4さんも仰せのように半クラッチを体で覚えてください。
なお半クラッチの多様はクラッチが滑る原因になるので✖
との意見が出ますが気にしないでください。
しっかりとした半クラッチ操作ができないばかりに
飛び出し事故を起こすよりははるかにましです。
レース車や改造車でもないかぎりおいそれとクラッチは滑りません。
レスありがとうございます。
もともとそんなに運転が上手くもないので、クラッチは消耗品と割り切って半クラッチはバンバン使っているはずなんですが…。
アクセル踏まずにクラッチのみで発進する練習をしろと家族に言われ、それは2週間ほど毎日練習したので平地では問題なくできるようになりました。
平地ではいつも半クラッチだけで発進→クラッチを完全につないでからアクセル踏んで、またクラッチ切ってすぐに2速に変えています。
が、僅かな傾斜や段差があるときに平地と同じ感じで半クラッチだけで発進しようとするとエンストするような気がします。
No.5
- 回答日時:
アクセルとクラッチ アクセル一定にするのは難しいと思いますのでクラッチとのタイミングで少し回転が落ちたら少しアクセルを踏む(あおる)と良いと思います。
恐らくそのようにしているとは思いますが、練習してゆくとアクセルとクラッチを絶妙にコントロールできるようになると思います。ちなみに私は所有している軽トラも普通車もマニュアルです。しかし最近の車にはオートブレーキホールドが付いているので坂道発進は楽ですねレスありがとうございます。
はい、ニュートラル状態でアクセルをちょっとだけ吹かして一定に保つのがすごく苦手です。
平地の場合は半クラッチだけで発進して、クラッチを繋げたらアクセル踏んで、またクラッチを切ってすぐ2速に変えています。
僅かな傾斜や段差があるときに平地と同じ感じで半クラッチのみ発進しようとするとエンストするような気がします。
No.4
- 回答日時:
へたくそ運転者とへたくそ教官は
アクセルを主として操作するようです
これはバツです
種たる操作は あくまでもクラッチであり
単なる発進のみならば アクセルを踏まないでも
クラッチ操作だけで発進できます
アクセルはこれに追従するだけです
クラッチ操作を ”覚える” には
下記を習熟してください
全部踏み込んだ状態のペダル位置を0(ゼロ)とします
足をペダルから離した状態のペダル位置を100とします
そして半分踏み込んだ状態のペダル位置を50とします
なんども何度も ペダル操作をして 上記の位置を
体で覚えてください
さて、ペダルは0~50までの位置は踏んでも離しても
ほぼ変わりありません(正確な表現ではありませんし
車ごとの調整状態によっては違いがありますが)
発進する際はまず50の位置まで足をゆるめます
50~100の間で車は前に進もうとします
状況に応じて アクセルをこれに追従させれば良いだけです
アクセルを踏み過ぎてしまったら クラッチを踏めば
それ以上 ”飛び出す” 事はありません
へたくそが教えると
アクセルを踏んで2000回転にして・・・
などと バカな事を教えるから
いつまでたっても覚えることが出来ないんです
レスありがとうございます。
平地で半クラッチのみで発進するというのは、この2週間毎日練習したので平地だけなら問題なくできるようになりました。
が、僅かな傾斜や段差があるときに平地と同じ感じで半クラッチにするとエンストするような気がします。
ニュートラル状態でアクセルをちょっとだけ吹かすのが苦手で、ちょっとした傾斜や段差もなるべく半クラッチだけで発進できたらとは思っているのですが。
特に大通りに面したお店の前の狭い駐車場(傾斜や段差がある)から大通りに出るのが怖いです。
半クラッチの程度が把握できたら、多少の傾斜や段差も半クラッチだけで乗り越えられるものなんでしょうか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 つい先週くらいに車校にmtを取るために入り今日場内教習の3回目を終えたのですが、急発信や急停止、カー 12 2022/12/11 19:46
- その他(車) 普通の交差点で、左折時にフックをして曲がるというのは教習所で習うのですか? 1 2022/03/26 15:07
- 事故 横断歩道手前で人や自転車が待っていたら車はどれだけ待つべきか 2 2022/04/28 22:51
- 運転免許・教習所 左折中に車線変更 7 2022/09/04 18:59
- 憲法・法令通則 道交法についての質問です 3 2023/01/16 14:17
- 地図・道路 車の走行について 3 2022/06/04 01:54
- 運転免許・教習所 車の右折先が渋滞している場合 10 2023/07/29 10:08
- 運転免許・教習所 右左折後、車線が増える場合はどこに進めばよいか 10 2023/02/02 20:48
- 運転免許・教習所 信号のない交差点で右折はどうしたら 4 2023/04/15 06:22
- 運転免許・教習所 青信号で交差点に進入して、前方の右折車を待っている間に対面信号が赤になった時どうしたらいいの? 9 2022/10/05 11:21
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
「環境が人を育てる」って本当?環境によって人格や生き方は本当に変わるのか
環境が人生に与える影響は実際どれほどのものなのか、専門家の田宮由美さんに伺った。
-
MT車初心者です。 雨の日に坂道とかで怖いので半クラ長めに繋げると左に思いっきりタイヤが滑ってゴコ
国産車
-
MTの半クラについて
カスタマイズ(車)
-
左折時クラッチは繋いだ状態で曲がる方がよいですか?
その他(車)
-
-
4
渋滞におけるMT車での安全で円滑な運転
カスタマイズ(車)
-
5
MT車で、上り坂でジリジリと前進するコツ
カスタマイズ(車)
-
6
マニュアル車のバックの仕方について マニュアル車の教習なのですが、バック時は半クラを維持しながらアク
運転免許・教習所
-
7
傾斜の緩い坂道での発進(主にMTで)
その他(車)
-
8
平坦じゃないところで逆行してしまう(MT車)
カスタマイズ(車)
-
9
車MTの交差点での右左折について教えてください!
その他(車)
-
10
MTの2速だとどれぐらいスピードを落としても大丈夫でしょうか? また、スピードが落ちてエンストしそう
運転免許・教習所
-
11
マニュアル車の運転が下手すぎて困ってます。 今日は今21の会社員です。林業してます。 仕事柄マニュア
運転免許・教習所
-
12
不慣れなマニュアル車運転に文句を言う同乗者にどういもいます?、もたつくのもMTの味じゃないでしょか
運転免許・教習所
-
13
MTでガクってなります
カスタマイズ(車)
-
14
MT車で超低速時、クラッチを切った状態からの操作
カスタマイズ(車)
-
15
mt車でちょっとの坂でも下がるんですけど発信の場合アクセル踏んで半クラで発進なんですけどそれだと下が
学校・仕事トーク
-
16
MT車でバックの時、半クラでバックしますか? 私はバックに対して慎重なのでギアをRに入れて半クラでバ
国産車
-
17
雨の日の坂道、車が昇りません。
その他(暮らし・生活・行事)
-
18
MT車の発進
その他(車)
-
19
マニュアル車の減速チェンジについてなのですが、
運転免許・教習所
-
20
マニュアル車が運転できる人は頭がいいですか? 僕は最初の発進やギアチェンジ、減速、停止の順序で毎回戸
運転免許・教習所
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
オートマ車のミッションでR(...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
軽自動車のエアコン使用時のパ...
-
原付 警官の制止を振り切った場合
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
ラジエターファンの音って、何...
-
車のエアコンについて
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
エンジンから小さな「ヒューン」音
-
自動車で1時間かかる場合、原...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
フェアレディZを購入したことを...
-
なぜ原付で急な坂は登れないの...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
ミッション車、この動作の場合...
-
原付 警官の制止を振り切った場合
-
マニュアル車の減速チェンジに...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
おすすめ情報