プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、こんばんは。いくつか質問がございますので、お暇なときにご回答願います。
今年4月から正科生1年次入学です。
(1)履修科目で必修・選択を合わせて52単位とあるのですが、やはり52単位ギリギリで科目を選択した方が良いのか、少し多めに単位を取っておいた方が良いのか教えて下さい。
(2)こちらで質問されているのを拝見すると、スクーリングの多い授業を選んだ方が良いとの意見が多くありますが、私の入学する予定の大学は夏季スクーリングと土曜スクーリングがござます。やはり2つとも取った方が良いのでしょうか?(大学は自宅から1時間程度です。)
(3)リポートはどんな物を参考にするのか教えていただきたいです。インターネットで見たものを多少着色して提出などされている方などはいらっしゃるのでしょうか?
(4)私の今現在の生活で平日昼11時~夜19時までアルバイトで、土日が休みです。経済的にアルバイトを辞めるというのはかなり難しいと思います。こんな生活でも頑張れば卒業可能でしょうか?また、皆さんは一日平均どの位の時間を勉強していましたか?働きながら通信制に通っている方、通っていた方の声をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは、解答させて頂きます。

(1)について
大学によるとも思うのですが、通信制というのは送ったレポートの返事が返ってくるのが遅い、と認識しています。うちの大学の場合だと、来年度の履修選択が終ってから、前年度の単位が出たりする事も珍しくないようなので、やはり取れるだけ取っておいた方がいいと思います。

(2)
通信教育の大きなデメリットの一つに、自分と似たような境遇で勉強している人と知り合えない、という事が上げられます。
ですので、スクーリングにはできる限り参加したほうがいいと思います。無論面白い授業を展開する教授の授業なら非常にラッキーですが、友達を作りに行く、くらいの感覚でも全然問題ないと思います。

(3)
レポートは大きく分けて、二つの種類があります。
「論じなさい」
と、
「説明しなさい」
の二つです。

論じなさい、の場合は自分の論を書く訳ですから、他の人の意見や、テーマの知識を知らないと当然書けないかと思います。
ですので、インターネットでの情報収集はかなり重要かと思います。

説明しなさい、の場合はテーマについて説明するということなので、まぁやっぱりインターネットでの情報収集が重要だったりします。

どちらの場合も、引用記述をしっかりと書き、著作権に配慮すれば問題ないと思います。
もっとも、インターネットにある情報というのは必ずしも全てが参考になるとは限らないので、やっぱ金と時間に糸目をつけないのであれば本での学習をお奨めします。

(4)
4については通信制の学生ではないのでお応えできません・・・。申し訳ない。
    • 0

こんにちは。

友達に通信で学んでいる子がいるので色々と聞いてみました。

(1)(2)に関しては、#1の方が仰っている通りだと思います。

(3)に関しては、もし大学に通える場所にいるのであれば、大学図書館で直に本から知識を吸収した方が良いと言っていました。
  ネットも悪いわけではないけれど、結局書物からの孫引き(本の内容をただ写しただけ)で、
最終的には元に書いてあった本に戻らなければ意味がな  いということです。
  因みに、「インターネットで見たものを多少着色して提出などされている方などはいらっしゃるのでしょうか?」
  とのことですが、いるとは思いますが、
  これは基本的にやってはいけないことです。
  レポートはあくまでも自分の考えを、資料や史料に即して述べていくものですから、
  引用文として扱わないかぎり、ほぼそのままネット上の文を使用するのは著作権違法となります。

(4)長期スクーリングは1週間~1ヶ月の期間に集中して授業を行うことをいいます。
  なので、その間の授業時間は朝から夕方までになることが多いですので、その間は日中のアルバイトは無理です。
  もちろん、長期スクーリング中にもレポートなどの課題は多くなくとも出ますので、
  長期スクーリング中はバイトはしない方が無難みたいです。
    • 0

こんにちは、現在、通信制の大学に在学中で4年目になります。

あと8単位とれれば卒論に入れるというところまできましたので、参考になればと思い書かせていただきますね。

(1)について
少しでも早く卒業したい人はギリギリの単位しかとっていません。(私も卒業してから学びたいこともその延長としてあるのでギリギリが良いなあと思ってきましたが、興味のある科目はとりましたので、4単位分のみ多いですね)

(2)について
出席できるのであれば、両方とも出席したほうが良いと思います。在籍期間が4年~12年となっていても通信の場合はどこの大学でも卒業するのは働いてる方も多いので
取れる時に取れる単位を・という感じのほうが良いと思いますよ。^^

(3)について

大学のテキストをはじめ、学者が書いた物など参考にしますが、引用は一部認められても、まる写しのようなことだと、その年受けたテスト(単位がとれていても)無効となり、その後も半年~1年テストが受けられないなど処罰されます(うちの大学の場合)毎月送られてくる冊子みたいのに学籍番号も載ってしまいます。

(4)について

私も仕事をしています。自営業(飲食店)の経営とピアノ講師をしています。休みは週1ですが、夏などは他の人にまかせることもでき、ピアノも子供たちばかりなので夏休みになったりとその点では融通がきくかもしれませんね。体力的に問題なければ大丈夫だと思いますよ^^

ただ、夏のスクーリングとかにお休みなどもらえますか?その点を考慮してくれる雇い主の方などでしたら良いですね。^^私の場合ですけど、勉強時間は年に4回あるテスト前の1ヶ月は1日1時間くらいはやりますけど、あとはしていませんでした。ただ、レポートの方にはかなり時間がかかるので結局はそれもまぜれば1日1時間机には向かうというかんじになりますね。

今はだいぶ楽になりましたけど、要領もつかめてきたので(^^;;きっと慣れてくるとここは手抜いて平気だなあとかわかってくると思いますよ。^^
私は現在は楽になってきたこともあって夜6時半~予備校(法律)に通っています。
時間を上手に使って有意義な生活が送れますように^^

お互いがんばりましょう!!^^  
    • 0