アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県立看護学校から編入試験を経て
地方の国立大学医学部看護学科への
入学を検討しています。
それとも後一年間浪人して某国立大学
医学部看護学科を受験するか悩んでいます。
今年県立の看護学校は
補欠ですが、かろうじて合格しています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。

私は、国立大学医学部保健学科生です。
質問の回答ですが、fusion1000様がどういった将来計画をなさっているかによると思います。
もし、養護教諭の免許取得を考えているのでしたら、看護大にもよりますが大体は2級免許取得となります。国立大なら、希望大学にもよりますが1級免許が取得できます。
また、国立大の特徴は研究がしやすいというところではないでしょうか?

どちらに入学されるかは、そういった点を判断材料になさるといいかと思います。

参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大学と専門学校の違いについて
よく分かりました。
参考になりました。

こんにちは。

大学の編入試験は難関で大変だと思います。
でも、せっかく合格した県立も捨てがたいというところでしょうか?
他の方も言われているとおりfusion1000さんが将来どういう風に“看護師”という資格を生かして仕事をしたいのかということになってくると思います。
 浪人してか4年制大学に行くと4年間。専門学校から大学の編入すると5年間かかりますが、1年や2年の回り道や悩みはそんなに問題はないと思います。
 経済的に余裕があるのなら、しっかり予備校に通いながら浪人して国立看護大に挑戦するということも可能だと思います。
 あなたが将来専門を持った看護師や研究者、養護教員などになりたいのだったら、浪人してでも大学を目指すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

将来の進路決定について
とても参考になりました。
編入よりも浪人して入りなおそう
かなぁとおもいます。

将来看護師として現場で働くことを考えているのならば看護専門学校でも良いでしょうが,学校で教員になることを考えているのならばやはり4年生の大学の方が良いでしょう。

経済的に余裕があるのだったら,言葉は悪いですが,大学で「ムダメシをクう」方が後になっていろいろな可能性が出てくるということもあるようです。若い時の1年は大切ですから将来の希望とあなた自信が自分の能力(適性)をどのくらい的確に捉えているかによると思います。あくまで一つの考えに過ぎません・・・
    • 0
この回答へのお礼

若い時の一年は大切なので
よく考えたうえで慎重に
決めようと思います。
参考になりました。