アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮城県にある石巻好文館高校から、東北大学文系学部への進学は可能でしょうか。
また、どういう勉強法がありますか。これくらいの頭の良さじゃないと難しいとか基準になるものも教えていただければありがたいです。

A 回答 (5件)

進路実績と偏差値を見る限り、非常に難しいでしょうね。

進路実績は高校のサイトで公表していますから、あなたも見てみると良いですよ。最新の進路実績を見る限り、国公立大学は地方国立大で、学校推薦型のみ。旧帝大の一般入試での合格実績はありません(旧帝大の学校推薦型は、一般入試より難度高いです)。
学年2位を大きく突き放すくらいの、「間違ってこの高校に来てしまった」レベルのぶっちぎりの学年1位で辛うじて手が届くかどうか、じゃないですか。
    • 0

「石巻好文館高校から、東北大学文系学部への進学は可能でしょうか。

高校の過去の進学実績やネームバリューで大学に進学するわけではないので、出身高校で進学できる出来ないが決まるわけではありません。要は本院の学力の問題で、その点は「どの程度学力の伸びしろがあるか」がわからないので、何とも言えません。可能性を聞かれれば「可能です」という答えでしょう。
「どういう勉強法がありますか」
それは、個人に合った勉強方法は、人それぞれですから、その人の学力を知っている高校の先生に相談されることです。できたら複数の先生に相談されて、質問者が納得できるアドバイスを手に入れてください
「これくらいの頭の良さじゃないと難しいとか基準になるものも教えて」
予備校などで、模擬試験を行っています。それを受験されることをお勧めします。そこで偏差値が示されますから、それが基準となります。また、学校でも模擬試験を実施されているのではと思います。
最後に、他大学でなく、なぜ東北大学文系学部への進学を希望されているのかをよく考えてください。どうしても東北大学に進学したいと覚悟を決めるかどうかの問題が大きいです。「有名だから」といった理由だとつらい受験勉強を長く続けるのは厳しいです。自分の気持ちと、しっかり向かい合って決めてください。
    • 0

私の情報によりますと、偏差値は、石巻好文館高校54、東北大の文系学部は60です。

偏差値45の大学で、偏差値63の試験に余裕で合格した人もいるので、不可能とまでは言えませんが、食事とトイレ以外は机にかじりついている程の、がむしゃらな勉強が必要と思われます。
私なら、東北大の30年分の過去問を7周繰り返します。分からない問題は解答を見ながらでも、とにかく1週やりきってしまいます。それを繰り返します。とにかく繰り返しが肝心です。
ということで、英語でしたら、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 0

中学の学習に穴があるなら、中学の復習から始めると良いと思います。

文系志望ということですが、共通テストを考えると、最低でも英語と数学は穴をなくしておくべきかなと。

その上で、前の方も言っているように高校ではぶっちぎりの1位になることを目指す。

で、がんばる中で模試の成績とかもつまびらかにして、目標を伝えた上で、学校の先生にも随時相談するといいと思います。
恥ずかしいとか考えるかもしれませんけど、高校の先生はそれなりのところを出てる(宮教大とかもしかしたら東北大卒もいるかも)と思うので、あなたと東北大との距離感を適切につかんでくれるのではないでしょうか。

でもこの高校、指定校とか一般推薦とかぜんぶ明らかにするんですね。珍しい気がします。
正直言って東北大は難しいように思いますが、一般受験ではないものの、この偏差値の高校から日大の指定校や、地方国公立の推薦通るというのは一般的にはすごいです。

いろいろ書きましたが、当面は、まずは学年1位になることを目指してがんばる、で良いと思います。
    • 0

https://koubunkan.myswan.ed.jp/passed
不可能ではないでしょうが、校内トップが最低条件でしょう。
それも、ぶっちぎってないとダメなんでしょう。たぶん僅差のトップでは無理。
おそらくは、高校の授業や定期テストは、基礎学力の確認程度にしかならず(そうなるような勉強をしていかなければならない)、入試標準レベルやそのやや上の辺りを、自力で勉強していくことになるので、かなり辛いだろうと思います。
週一で草野球をやるだけの野球部で、打倒大阪桐蔭、と一人だけそんなレベルの練習をしていくようなもの。
なんでそこに居るのかから判らないようにはなるでしょう。
それなら東北高校にでも仙台育英にでも行けば良いのにと。

勉強方法は、高校の予復習は当たり前、身につけて当たり前、その上で、入試標準レベルの定番教材まで授業と並行してしっかり身につけていくことでしょう。
中学レベルで苦手科目があるなら、ちゃんとやり直して身につけておくこと。
例えば、中学数学が実はできなくても、その高校に受かることは可能でしょうが、国立大学合格は困難でしょう。
五文型が判りません、なんて人も居るかもしれません。
    • 0