性格いい人が優勝

絵や工作が好きな学童指導員です。
私は、「子どもたちに、絵や工作を通じて自己表現をしてもらい、創造力を育んだり心を癒すこと」を大切な軸として仕事をしていて、これからよりその軸を掘り下げていきたいと思っています。
小学校の図画工作専門の図工専科講師、絵画療法、遊戯療法、箱庭療法のカウンセラーに興味があります。
これらの仕事に就くために必要な資格を教えて下さい。また、資格を取って、こういった職の就職口はありますか?
調べてもなかなか答えが見つからなかったので、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

まずは、子供の心理カウンセラーの資格を取っては、どうですか?子供の中には、絵や工作を苦手に思っている子もいます。

子供の創造力を育んだり心を癒す事を大切にしているのであれば
絵や工作などの図画工作にとらわれずに
まずは、カウンセリングする子の為に色々な勉強をし経験をし、自分がもう一歩踏み出せるようになった時に自分のやりたいカウンセリング法をみつけては、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ホントですね!そうしようと思います!チャイルドカウンセラーの資格に興味があって、資料を請求してみました。絵画療法やプレイセラピーも学べるようです。
大学は心理学科(研究室は臨床心理学)でしたが、もっと学びを深めたいと思います。
おっしゃる通り、絵や工作が苦手な子もいますよね。絵や工作にとらわれず、子どもたちの自己表現をお手伝いできる講師になれたら素敵ですね。ご助言ありがとうございます!