アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナのワクチン打ちますか?私は打たないつもりですが、打たなくてもいいですかね?
ワクチンを打たないのはマスクをしないのと同じぐらい非難されることなんですかね?
俺は注射は痛いので嫌ですし、ワクチンには効果がないそうなので打つつもりがありませんが、ワクチンを打ってないと職場で嫌がられてしまいますかね。

A 回答 (7件)

ワクチンを打つかどうかは個人の自由です。

ワクチンを打ったら数日で亡くなったという例も(日本では20例程度)あります。近所の人(例えばあなたの両親)に強制したとして、その方が亡くなったら、あなたはその方に精神的に罪を感じて生きていかねばなりません。決して知人に強制してはいけません。
決して「周りに迷惑がかかる」などと発想してはなりません。
    • good
    • 8

ワクチンの接種は個人の自由だそうです。


当然、マスクの着用も個人の自由です。
誰かに何を言われてもちゃんと説明すればいいでしょう。
    • good
    • 5

効果があるからワクチンなのでは?


考え方は自由ですが、あなたが単に注射が痛いから打ちたくないというのなら、それは幼稚な考えのように思えます
ウイルスにかかるリスクを減らすことは大切です
そして仮に感染した時、困るのはあなただけじゃなく周りにも迷惑がかかるということを理解しましょう
    • good
    • 0

人は信じたいものを信じたり、最初に出てくる否定論を信じようとするもの。



https://www.kawamotoganka.com/blog/2379/

薬は人のために作る訳ですが、広めるためには労力や時間はもちろんお金もどうしてもかかってきます。儲けるのが目的なら最初から人工ウイルスを作って、そのための特効薬をタイミングを見て発表するかと。
ただ、人工ウイルスなら世界中の研究者の手にかかれば分かりますし、ワクチン開発にはかなりの費用がかかります。その収支で考えたら本当に儲かるのか素人が考えても疑問です。

ちなみにワクチンは、打たないと周りに迷惑がかかる…わけではなく、自分と、自分と同じように打たなかった人たちが感染発症した時に主にその人たちだけが今まで同様に苦しむだけです。
効果がある論と効果がない論、どちらを選ぶかは本人の自由です。
    • good
    • 0

強制ではありませんので 打たないのも自由ですし 職場から非難される事には 問題があります


ワクチンは効果が あるようですよ

アレルギー体質の方は ワクチンは特に心配されるようです
国民の7割の方が2回接種完了すると 集団免疫が
出来ると報道していました
そうなれば終息とは行きませんが 収束に向かうと考えられています
しかしワクチンを接種したからと言って 100セント感染しないわけではありませが 打った方が打たないよりリスクは低いと考えられているようです
    • good
    • 0

>ワクチンを打たないのはマスクをしないのと同じぐらい非難されることなんですかね?



コロナ厨が多い日本は、どんどんヘンテコな文化が発展しますね。
    • good
    • 1

ワクチンに関しては、打つ打たないは本人の自由だ。


愚か者が、愚かな考えを持つのは自然だし、たいした問題ではない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!