アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートを借りたんですが 入居後に
一部屋だけエアコンのコンセントのボルト数が他の部屋と違うことがわかりました
前の入居者がその部屋だけ変えたんだと思われます
そのことを管理会社に連絡してみても
自分で直すように言われました
本来なら前の入居者が元通りにしないといけないはずなのにそれを出来てないのなら
管理会社がすべきことなのではないでしょうか?

A 回答 (9件)

残置物とであって設備ではないだけですね。


管理会社がどうこうする代物ではありません。
設備でないと説明を受けての入居なら、自分で直すのを同意したことになっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…勉強になります

お礼日時:2021/06/03 09:59

管理会社側は、内覧の時の現状で、契約しているとおもいます。


それを確認したうえで、契約しているはずなので、交換する義務は、ないと思います。
お願いして、変えて頂ければラッキーではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内覧のときにエアコンコンセントのボルト数が違うなんて見抜くことはなかなかできないと思います… 管理会社側も多分前の入居者が変えたんだと思います など曖昧な感じで把握していないようでした

お礼日時:2021/06/03 12:17

100ボルトに戻すには配電盤の電圧調整とコンセント付け替え費用です。

エアコン付けるときにすれば5千円くらいです。我が家は3500円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考にします

お礼日時:2021/06/03 12:15

>コンセントのボルト数が他の部屋と違う…



具体的にどう違うのですか。
おおむね 8 畳以下の小さな部屋なのに 200V になっているとかですか。

>管理会社がすべきことなのでは…

それはそうですけど、200V で間違いないのなら 200V を 100V に戻すのは、専門家の手にかかったらごく簡単なことなのです。

分電盤の中をちょっといじるだけと、コンセントを交換するだけです。
ものの 15 分もあれば済んでしまいます。

もし、エアコンをこれから取り付けるのなら、事前に言っておけば 1~2千円のアップで済みます。
既に取付済みなら、電気工事店が改めて出直してこなければいけませんので、もう少し高くなるのはやむを得ません。

何千円のことで管理会社と争うか、これから長く住むためには穏便に済ませることも肝要と考えそのくらいは自己負担するか、ご自身で判断してください。
    • good
    • 1

おはようございます。



>本来なら前の入居者が元通りにしないといけないはずなのに
>それを出来てないのなら管理会社がすべきことなのではない
>でしょうか?

んー。それって契約書に「具体的にエアコン用電源を***ボルト
で提供」などと書かれていますかね?。多分書かれていないんじゃ
ないでしょうか。

電源は提供しているので使用はできるはずです。管理会社あるい
は大家が直さなきゃいけない話じゃないと思うのです。

勿論、原状復帰のルール的には「前の住人が直さなきゃいけない」
のは間違いないでしょうが、それは前の契約での話。直さなかっ
た事で管理会社や大家が「この部屋において、今の電源状態を正
しい状態とした(更新)、その状態で契約している」と言ってき
たら、反論できる要素がないと思いますよー。

反論するためには契約書にエアコン用電源***ボルトと明確に書
かれているくらいじゃないでしょうか(書かれていれば契約と実
情が違うので、直す必要があるという意見が通じるでしょう)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理会社の人に聞いたときに前の人が変えたんだと思いますと言われました
管理会社はそれ自体把握してないようです
入居してエアコンを設置する段階でわかったので事前にそれを見抜く というのはかなり難しいことだとおもいます

お礼日時:2021/06/03 12:12

>入居者がその部屋だけ変えたんだと思われます


思われます。ってことです。
それなのに、「本来なら」っておかしくありませんか?

前の入居者が変えた。→原状復帰せずに退去した。
その事実があれば、復旧費用は管理会社負担。
推測で言っているから話が進まないのです。

複数ある電源のうち1つだけ電源が違うのはあり得ます。
その場所だけ床面積が広く、対応するエアコンは単相200Vが
使われると想定する場所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

憶測で言ってきているのは管理会社の方です
多分前の人が変えたんだと思います で済まされました 六畳のところに200Vがついています

お礼日時:2021/06/03 12:13

エアコンのコンセント違うと、どういい不都合が生じるのでしょうか?電気代?そもそも通常はエアコン専用コンセントは他の部屋のコンセントと違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち込んだエアコンなので100Vでしか使えないんですが その部屋は六畳で200Vになっていてエアコンが使えない状態です

お礼日時:2021/06/03 12:14

>憶測で言ってきているのは管理会社の方です


それを信じて確認しない人も同じこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の場で揚げ足とりは迷惑なのでやめてくださいね

お礼日時:2021/06/03 12:24

新しいブレーカーだと、そのままブレーカー自体で200ボルト.100ボルトの変換ができるみたいですよ、リホーム済みのお部屋だと思うの

で、確認してみては、いかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答をありがとうございます 確認してみます

お礼日時:2021/06/03 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!