アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・直近2事業年度の貸借対照表の写し

・直近2事業年度の損益計算書又は収支計算書の写し

につきましては、どこで取得出来るのでしょうか?
また、取得について必要なもの(印鑑?)発行手数料についてもお教えくださいませ。

A 回答 (3件)

他の方も書かれていますが、次の点が不明だと的確な事が書けません。


・その企業と貴方との関係
・その企業が「公開企業」なのかどうか
・その企業の事業規模

①ご自身の勤務先であれば、経理部門(又は経営者)が何らかの形で保管していますので、社内のルールに従い入手

②上場企業等であれば『有価証券報告書』に載っています。
 https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/the …

③企業の財務情報は、その会社の「定款」に定めた方法で公開しますので、必ずしも「官報」には載りません。
 →例えば地方の新聞だったり、自社のHP[IR情報]だったりします。
 そして、会社法の定めにより事業規模によって情報公開が強制されている範囲が異なりますので、「官報」であれば必要な情報が100%入手できるわけではありません。
 http://kanpo-ad.com/kaisya-kamoku1.html
    • good
    • 0

どのような立場でどのような会社のものかでも変わってくるかと思います。



決算内容が公開しないといけない企業であっても、その企業の規模により公開範囲も変わってきます。

ごくまれにあることなのですが、あなたが経営者で経営会社の質問の書類ということであれば、そもそも自身で控を保管しているのが基本です。
個人事業やそれに近い規模ですと、税務署などに提出す手安心してしまっている場合がありますが、税務署は申告書や決算書などの提出された書類の写しを交付する立場にありません。
申告時に控を作成し、受付印などを受けて保管していなければ、税務署は提出分のみで問題なければ受理してしまいますからね。

やむを得ない場合などであれば、税務署に申し出れば閲覧は可能な制度があったかと思います。

税理士へ依頼して作成してもらった場合であれば、税理士は自身の作業結果やその後の為に同一の控えを保管していることが多いと思います。社長さんなどの立場であれば、コピーを貰い受けることは可能かと思います。

私は税理士事務所勤務経験がありますが、顧問先に控を渡したにもかかわらず紛失されたり、融資などを受ける際に控の原本を提出することで手元に亡くなっているということで、控や控の写しを求められる経験があります。
このような経験から、友人知人が経営する個人事業などで手続き上必要となり質問者様のような相談を受けますが、自分で控を作成し保管していなければ、誰も出してもらえないよと伝えることがありますね。
ただ会計ソフトなどを利用しておりデータがあり、税務署の受付印などが不要であれば、パソコンで印刷でもよいことでしょう。
    • good
    • 1

官報バックナンバー


自分の会社の金庫
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!