プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナワクチンを打つかどうか迷っています。今のところ打たない方向で考えており、日本製がでたら打とうかと思ってました。
でもデルタ株に感染し重症化した時のことを考えるとこわくて打った方が良いかもと少し思うようになりました。皆さんどう思いますか?
自分のことなので最終的には自分の意見で決めますが、皆様の意見も少し聞かせて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 私的には副作用として熱が出るのは全然良いのですが、数年後のことを考えるとこわいのです、、、

      補足日時:2021/07/17 22:48

A 回答 (14件中1~10件)

私も質問者さんと同じ心境です。



既存技術の遺伝子組み換えタンパクワクチンという選択肢が増えて少し安心していた矢先、デルタ株どころかラムダ株の脅威まで迫ってきた感じです。

私は、この夏7月8月の状況を見極めてから、改めて決断します。私と妻の接種は見通しすらできていないようですし…。

デルタ株で一番参考になるのは、mRNAワクチン接種先進国の現状です。イギリスは大変な状況の様ですね‥。本当にワクチン未接種が原因で再拡大しているのか?見極めたいです。

感染拡大を止められないのは誰のせいでもありません。現代のグローバル経済社会の構造的な弱点だと思います。インターネットもその一部です。百年前とは違います。誰かを責めても何も解決しません。そして、全ての新型コロナ感染症ワクチンの安全性も危険性もはっきり分からないという事が分かりました。だからこそ私もどんな結果になっても後悔がないように責任をもって慎重に自分で決断したいと思います。

今、私にも分かっていることは、先進国だけワクチン接種を急いでも、全世界が協力しなければ世界の何処かでどんどん変異株が発現して、いつまでもパンデミックは終息しないということだと思います。

この夏の感染拡大が大きくならないことを、本当に心から願っています。自分にできる感染防止に努めます。
    • good
    • 1

mRNAが関わる、はたらく細胞のキャラ名を思い出そうと検索していたら素敵な二次創作がありました♪



https://togetter.com/li/1726934

会員じゃないと見づらいのでまとめですが、面白かった!
    • good
    • 0

数年後どうなるか不安・・・ですね。


確かに科学的なことはデマの王道的なところがあります。

例えばmRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンの仕組みを
理解するのはいかがでしょうか?
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0021.html


いや、こっちのほうが理解しやすいかな

mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンはワクチンとして
遺伝情報を人体に投与するということで、将来の身体への
異変や将来持つ予定の子どもへの影響を懸念しています。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0008.html

インチキ科学では、それらしいことを言って人を惑わせますが、
こちらのほうは、普通の人に理解できるように記載してます。

「はたらく細胞」ファンならYes!Yes!いう内容
なのですが、構造的に影響を与えないことが理解できるはずです。


アンチからくる反論はおそらく「影響を与えないという証拠はない」
でしょう・・・

この悪魔の証明を使われると、今日の晩御飯で出た「〇〇」が
数年後悪影響を及ぼさないという証拠を出せ!
と言われたようなもので、反論はできないんですけどねw
    • good
    • 0

危なかったら各国首脳とか打たないと思いますよ



肺炎になったらどうなるか分かりますか?
辛いですよーw

日本も感染者数が増えても、半数以上の人間が入院するほど拗らせないので、医療が崩壊しない。よって、どんどん規制が解除されていくでしょう。
つーか、これ以上飲食店締め付けられないw

イギリスなんて感染急拡大しててもマスク義務など規制ほぼ撤廃しようとするレベル
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210713/k10013 …


イギリスの1日の新規感染者3万人超す
※ワクチン接種の進展により、感染と重症化、感染と死亡の因果関係は「切断した」
https://www.bbc.com/japanese/57759088


よろしければ、アメリカネタもどうぞ


6月に死亡した米コロナ患者の「ワクチン未接種率」が明らかに
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e7db7625e2b91 …

カリフォルニア州のサンディエゴでは感染・発症・入院している人の99パーセント以上が未接種※英文
https://www.countynewscenter.com/unvaccinated-sa …
    • good
    • 1

意見を聞きたいとのことですので、遠慮なく私の意見を言わせてもらいます。


ワクチン接種の進んだ国でもデルタの感染は拡がっているようなので、ワクチン接種したからといって感染しないわけではないでしょう。しかし、重症化する確率は低くなっているようです。それがワクチンの効果なのか、デルタ株が弱毒化しているからなのか。私は後者だと思っています。
日本も重症化の確率も低くなっているようですし、非常に低い確率の危機に対して不確かな要素の多いワクチンを私は接種しません。まず必要性を感じない。
怖がっている(迷っている)人に接種を勧める人を軽蔑します。
コロナウイルスとコロナワクチン、どちらも正しく恐れるべきだと思います。とかく、どちらかの恐怖を極端に大きく言う人や報道が多いと思いますが、冷静になれば自ずと答えは出て来ると思います。
交通事故にあうのが怖いから外出しないとか、車を運転しないとか、溺れるのが怖いからお風呂に入らないとか、泳ぎに行かないとか、お餅が喉に詰まるのが怖いからお餅を食べるのやめようとか、販売禁止せよ!とか、そういう議論をマスコミが真剣にしている状態だと思っています。
そういうマスコミがワクチンの危険性を殊更に小さく印象付けるならば、私は絶対にワクチンを信用しません。
今回のコロナ禍騒動全体が非常に不自然極まりない。
コロナ感染者数?コロナウイルスによる死者数?正確な表現でしょうか?PCR検査は感染症の診断に使うべきものではありません。コロナ死者数はコロナが原因で亡くなった方だけの数字ではありません。そもそも日本人だけの数字なのかも分かりません。
感染地獄のように報道される東京に注目して下さい。
1400万人の内、1400人が陽性になった、と報道しますが、1万人に1人ですよ。ピークと言われる状況で。多いでしょうか?
その1万人に1人の内、ほとんどが治療の必要すらない人です。貴方が60歳未満であればさらに危険性は下がります。
多分100万人か200万人に1人くらいはコロナウイルスによりとても不幸な結果になることと思います。
その確率を恐れるか否かということと、その方に注目して同調圧力かける事は別の議論です。
日本のコロナ対策は徹頭徹尾、間違っています。
ワクチン推奨する人に言いたいのは、ワクチンを打ちたい人はどうぞ打って下さい。止めません(自分の家族なら止めますが)。打ちたくない人に圧力かけないで下さい。責任とかなんとか言う前に冷静になりましょう。ワクチンの効果は?目的は?ちゃんと調べてますか?ネットのデマがどうとか安全性以前の問題だと思います。
質問者様には1つ、既にご存知であれば失礼ですが、イベルメクチンについて検索していただきたいと思います。
    • good
    • 4

そもそも、日本製のワクチンが安全だという保証はないよ。


それと、何時できるのかもわからない。
それでもいいのかな?。
    • good
    • 1

ご高齢の方でしたら、接種しておかれた方が安心かな、と思います。



でも若くて健康な方でしたら、ご自分の状況で判断が変わってくると思います。

お住まいの地域の感染状況、自分の体質、健康状態、家庭や学校など周りの環境、それに変異株やオリンピック、万が一感染した時の後遺症の問題など、色々考えて判断する必要があると思います。

都道府県別新規感染者数
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

個人的には、接種するなら、副反応が小さく、中長期の安全性の高い不活化ワクチン、または遺伝子組み換えタンパクワクチンを待ちたいと思っています。

今、オリンピックや変異株など、不安要素があまりにも多く、しかもワクチンと変異株のイタチごっこのように思えます。

世界一接種の進んでいるイスラエルで、デルタ株のため、ワクチンの効果が94%から64%に下がったことから、ファイザーが3回目の追加接種許可を来月申請するそうです。

また、デルタ株に対応できる新しいワクチンの治験に入るそうです。

現行のファイザーとモデルナの効果がないわけではなく、発症、重症化には十分な効果があるそうです。


https://jp.reuters.com/article/health-coronaviru …

イギリスはファイザーとアストラゼネカの2種類のようなので、どちらか分かりませんが、ワクチン2回接種済みのイギリス空母で100人のクラスターも発生しているようです。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye431531 …

ペルーのラムダ株は、現在のワクチンの効果は5分の1、ウイルス量は16倍、という話もあります。

まだほとんど来日されてないのに、既にオリンピック関係者で30人もコロナ陽性者がいて、お一人は入院、これから9万3000人も来日予定で、ラムダ株を上陸させずに無事乗り切れるのか、本当に不安です…
https://news.yahoo.co.jp/articles/42937e30d6f4d6 …

https://news.yahoo.co.jp/articles/251e87b45e8d50 …

現在のmRNAワクチンは、若くて健康な人、免疫力の強い人ほど副反応が強く、ご高齢で免疫力の弱い方ほど副反応が弱いようです。

ワクチンによる副反応疑いの内、重篤者数で一番多いのは40代、次いで30代、20代のようです。

2回でもかなり強い副反応のようなのに、3回も4回も接種することになると、身体の方が耐え切れないと思います。
何度も接種することになるなら尚更、少しでも安全性の高いワクチンができるまで、感染予防をしっかりしてがんばりたいと思います。

こちらの動画で、ワクチンの年代別の副反応、メリットとリスク、について分かりやすく説明して下さっています。

2:50〜
https://youtu.be/UvIrmsh2v4I

一応確認のため、基本的ガイダンスも貼っておきますね。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

都道府県別新規感染者数
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

ご自身でも、厚生労働省のホームページで最新の情報を確認してみて下さい。

厚生労働省のデータでインフルエンザワクチンと比較してみると

インフルエンザワクチンの
2020年の
接種回数は 約5649万回で
死者は 6名

新型コロナワクチンの
2021年2月17日〜7月2日の
接種回数は 約4624万回で
死者は 555名

です。

新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは、予防接種法第12条第1項により、同じ条件、同じカウント方法、同じフォーマット、で報告されています。

それぞれの確率はかなり低いかも知れませんが、比べると差は大きいように思います。

また、可能性は低いとしても、万が一重篤な副反応が出た場合、今のところ『予防接種健康被害救済制度』が適用になる確率はほぼゼロのようです。

治療が長期に及んでも、自己負担になりそうです。

ファイザーの治験終了予定は2023年5月2日
モデルナの治験終了予定は2022年10月27日だそうです。

また、もしも心臓などに不安をお持ちでしたら、担当医の先生によくご相談された方がいいと思います。
ファイザーとモデルナのワクチンでは、かなり稀ではあるようですが、若い世代、とくに男性に心筋炎や心膜炎の報告もあるようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210624/k10013 …

先日7月7日に、厚生労働省が心筋炎、心膜炎について、ファイザーとモデルナのワクチン添付文書に「重要な基本的注意」を書き加えるよう、改訂を指示しています。
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=71436

今現在少なくともこれだけのワクチンや治療薬が開発中だそうです。
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/17853/

https://answers.ten-navi.com/pharmanews/20139/

安全性について
https://www.news-postseven.com/archives/20210531 …

どのワクチンも急ピッチで開発が進められているものですが、不活化ワクチンや遺伝子組み換えタンパクワクチンは、既にインフルエンザワクチンやB型肝炎ワクチンなど、長い使用実績があり、技術的に安全性が高いものだそうです。

上のリストの中では塩野義製薬、KMバイオロジクス、ノババックスがいいと思っていますが

年内にも塩野義製薬のワクチンが年間6000万人ペースで生産体制に入るようです。
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210629-OYT1T …

また、治療薬も多く開発中ですし、興和が東京都医師会と協力して、イベルメクチンの治験を始めるそうです。
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php …

毎日の基本的な感染予防の他に、お食事で、ビタミンC、D、E、5-ALA、発酵食品などを積極的に摂るといいそうです。

ビタミンDは過剰摂取すると高カルシウム血症になり、血管や心臓にダメージを与えるそうなので、一日の容量は守って下さい。

また、ホントに効くか分かりませんが、柿渋がコロナに有効という話もあります。
カンロの新製品、買ってみようかな、と思っています♪
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000154.0000 …

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000198.0000 …

次々現れる変異株やオリンピックなど、心配事は尽きませんが、お住まいの地域や環境、体質や健康状態などよく見て判断して下さいね。
    • good
    • 1

米国では、数百万人もの、(もっとかな?)人達が



ワクチン打ってすけど、特に、影響は出てないみたいですよ。

まぁ、重症の副作用の人も 0 とは言いませんが、、、。

年間の交通事故数より、少ないのでは?
    • good
    • 1

私は打たないです、


打つ人は 自分で調べる事をしない人で 詐欺に引っかかりやすい人だと思います、

安全性も分からない 未知の新薬を 疑いも無く接種する事は 自殺行為です

一度打ってしまうと 毎年 二回 三回とウィルスワクチン中毒の様になります ウィルスに変異が有れば又ワクチンの追加です、

ウィルスとの共存には 人の手を加えてはいけない 遺伝子組み換えに手を出しはじめています、
倫理違反ですよ、人類滅亡への道です、

国をけん引する政治家や医師会 マスメディアがワクチン接種を推奨している為 国民全員に接種を求めるでしょう、それは 不自然な事でも有るから迷うのでは、

人間が作った 手に追えない物、
核兵器や原子力、ウィルス、遺伝子組み換え。
    • good
    • 3

ファイザ-うったけど痛くないし全然平気


人によるかもしれないけど大丈夫ですから
うったほうがいいのでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!