プロが教えるわが家の防犯対策術!

.
 添付の Fig.1 短絡試験で、2次側を完全にショート(D.S.)し、一時側に電圧を印加し、定格電流:Inが流れる時の電圧を vs1 とすると、以下が定義される。

vs1[V]:短絡インピーダンス電圧
     Pc = vs1 × In [W]:インピーダンスワット

インピーダンスワットを Pc と表現するのは、テキストブックからの引用。

一方 Fig.2 は、トランスが定格動作をしている状態の図で、この時の銅損、即ち定格銅損:Pcn は以下となる。

Pcn = r1 × (I1n)^2 + r2 × (I2n)^2 [W]

それぞれは、それぞれわかります。

質問は以下です。
 以下の2つの要素があります。

インピーダンスワット:Pc = vs1 × In [W]
     定格銅損:Pcn = r1 × (I1n)^2 + r2 × (I2n)^2 [W]

その2つの要素の関係は、以下なのでしょうか?

インピーダンスワット:Pc = 定格銅損:Pcn

だとすると、インピーダンスワットが Pc と表現されている理由もわかります。

宜しくお願い致します。
 以上

「電験三種 > 機械 > 変圧器 銅損とイ」の質問画像

A 回答 (3件)

PC(インピーダンスW)の考え方はトランスの2次側を短絡するので

1次側のインピーダンスが定格負荷時(Pcn)より下がるのが予想され
ます。
Pcn=r1×(I1n)^2+r2×(I2n)^2 の式においてもPnでは
r2=0となり+以降が0です。
従ってPcn=Pcにはなりません、Pcの測定においてVs1を無理に上げて
I1n=InにするだけでVs1はPcnとは違う値になるのはあきらかです。
    • 1
この回答へのお礼

hiro2017 さん、書き込み有り難うございます。

記載している Pcn は、あくまでcosΘ = 1 の定格負荷を接続している時の値です。

r2 は2次側巻き線の純抵抗分です。
 r2 = 0 と、何故なりますか?

では。

その通りです。

インピーダンスワット:Pc = 定格銅損:Pcn
    • 1
この回答へのお礼

fuefuki-douji さん、お久しぶりです!ご回答ありがとうございます。

>その通りです。

有り難うございました。

ε = pCosΘ + qSinΘ

の p:百分率抵抗降下は、以下ですが。。。

p = Pc:銅損[W]/Pn:定格電力[W]

ある問題を解いていたら、トランスの定格電力[KVA]、一次二次の定格電圧[V]、及びインピーダンス電圧[V]、インピーダンスワット[W]が与えられていて、途中で p:百分率抵抗降下を算出する必要がありました。

勘で、以下でも良いのかな?と思ったのですが正解でした。

p = Pcインピーダンスワット[W]/Pn:定格電力[W]

ひゃらーり、ひゃらりーこ、と飛んできて教えてくれましたね、又!

昨年は何度も教えていただきありがとうございました。
 お陰様で電力は合格することができました。

今年は「機械」が相手で、只今攻略戦の激戦の最中です。
 問題やると大概80%程度は正解できるのですが、全然安心感はなく、容赦なく陽が照り付ける広い戦場で遠くにいる敵にただひたすら孤独に向かって行っている感じです。
 ギリギリでも60点取れば合格できる、と云い聞かせてなんとか逃げ出さずに喰らいついていますが、矢張り理論はきちんと押さえておきたいです。
 数か月前の学習で一応押さえていたはずの所でしたが、見直していたら新たに疑問に思ったので質問させていただきました。

有り難うございました。
 以上

真面目な質問には、好感を持ちます。

「電力」合格、良かったですね。
「機械」、頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

笛吹童子さん、お礼遅れて申し訳ございません。

体調を崩してしまいましたので、その後学習ができなくなってしまいました。何とか回復したのが試験の5日前、学習再開しても全然問題解けない、いっぱい忘れてる。
 これじゃあ受かるわけない、誰もがそう判断するところです。
 そう思いましたが、何とかノートブック、参考書に数日食らいついて、ふらつく足どりで試験場へ行きました(8/22(日))。
 自己採点結果は以下です。

機械・・・・・60点
  法規・・・・・62点

本当にこの点数が取れておれば間違いなく合格という事になりますが、さあ如何なる事でしょう!

では。