アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチンを接種するのが怖くて迷ってます。でも職場では「打つ?打たない?」じゃなくて「いつ打つの?」と打つこと前提で聞かれます。なので迷ってるとは言いにくいです。
看護師の友人も「このワクチンで将来どうなるか分からないからしっかり考えて打った方がいいよ」と言っていました。

職場の打つ前提の雰囲気ってパワハラになりますか?

A 回答 (10件)

そうですね、ワクハラです。


しかし政府も進めているので、選挙で倒してから訴えましょう。

ワクチンの騙し打ちとイベルメクチンへデマ
https://note.com/s_hyama/n/nf4c7f624f839
    • good
    • 1

「打つ予定はありません」とはっきり言うことでは?


それでも強要してくるようなら、出るとこ出たらよろし。
    • good
    • 3

大学病院では聞いた先生全てが、がんでも「打つほうが僕はいいと思う」と言いましたね。

理由は打たなくても死ぬからです。感染は免れない。要は重くなるか、軽く済むか。将来どうなるかわからないのは、肺気腫になるタバコもそうでしたし、電子タバコも同じ轍だと思いますしね。他の薬でも、我々が小さい頃使いまくってたものが、今売ってないのがたくさんあります。それも含めていま死なないようにするかだと思います。
ただ、自由は自由なので、「いつ打つの?」はよろしくないと思いますね。結局死んだら、「打ってなかったからだ」で片付けられるだけの話ですから。
    • good
    • 0

無言の圧力。

任意という名の強制。
村社会の名残なのでしょうか。接種しないと次第に居づらくなるこの空気には、流石に太刀打ちできないです。
    • good
    • 0

そうですね。


社会の雰囲気は接種がもっと良いとなされています。
新型コロナウイルスを抑え込むといったことであれば、
確かに接種したほうがいいということは確かだと思います。
しかし、それは社会においての話。
個人は別だと考えるべきかと思います。
こういった雰囲気の中接種することが良いことを
全て肯定し鵜呑みにするのではなく、
接種する、しないの両方をしっかりと見て判断すべきが
個人だと思います。

そして、これはパワハラではないと思います。
なぜなら、これはあなたの会社だけの事ではないですし、
社会がそうなんっているので、社内もそのような接種が良いとされる雰囲気がなってしまうのはある程度はしかたないかと思いますよ。

でも、わたしが思うに、
前述したように、社会がそのような接種が良いとされている雰囲気に
満たされているので、あなたようにどうしたらいいか悩んでいるひとも結構いると思います。
そして同時にあなたのように言えないひともたくさんいるかと思います。
では、何が大事か。
いいにくくてもひとりが悩んでいる、接種したくない、したい。
とはっきりと言えばいいかと思います。
すると、中にはいいにくいひともいいやすくなるのではないでしょうか。
ひとりが口を閉じれはもうひとりも口を閉じる。
逆に一人が口を開けば、もう一人も口を開く。

ってことかと思いますよ☆
参考にしてね。
    • good
    • 1

パワハラと言うか打たない人は職場の人間や患者に不信感や不安を与えるので辞めた方が良いかと。

    • good
    • 0

職場がワクチンについてどういう思想を持ち、取り決めを行なっているか確認した方がよいですね。


どちらにせよ会社側は強制は出来ませんので、主様がよくお考えの上で決めて下さい。

看護師ですら打つのを断る方もいますから。
    • good
    • 0

ワクチンは任意なので、職場での強制は出来ないかと思いますが、職種によっても異なるかと思います。


接客業や医療に従事する方などは打つ前提になってしまうのも仕方ないのではないでしょうか。
悪気なく言ってるだけの場合もあるので、迷ってるなら正直にどういう理由で迷っているのか伝えてみましょう。
    • good
    • 1

ま、ワクチン接種したことで、質問者さんが死んでも、大きな後遺症が残っても、会社はもちろん、国も一切の責任も補償もしないでしょう。


自身の思うところに従っていればいいと思います。
それで解雇されたら、会社を訴えましょう。
この件であれば、確実に勝訴となるでしょうから。
    • good
    • 0

それをパワハラと言うのなら、早い段階でそういう会話はやめましょうという声かけが必要なのでは?



まず上司に相談してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!