プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナワクチンの接種予約について。先日、個人病院のほうで予約できました。しかし、2回目のワクチンの時間を合わせるのが厳しくて時間の変更をして欲しいです。 電話をかけようと思いますが、やはり1回目のワクチン予約も取り消しになり最初から予約しないといけなくなるのでしょうか。
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

原則1回目の3週間後に2回目となっているだけで、当然例外は認められます。

そもそもワクチン足りないと接種できませんし。
1回目はそのまま接種して、2回目は調整してもらいましょう。
    • good
    • 0

①電話をかけてみてください。

配慮してくれるかもしれません。
②通常は、1回目のワクチン予約を取消してから、再予約です。
③2回目のワクチンは通常3週間後の同時刻ですが、許容範囲がありますので、後へ数日ずらすこともできます。
④企業でもワクチン休暇ができたくらいです。仕事をキャンセルしてでも最優先で2回目のワクチンを打つ方がよいかもしれません。
以上の選択肢ですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1

聞いてみないことにはわかりませんが、、、


ファイザーなら1バイアルを希釈して6シリンジ吸います。希釈後利用期限が6時間ですので、二回目に余るような状況になってしまうなら、別な人を入れたほうが無駄にならないと考えるかもしれません。
    • good
    • 0

個人病院の立場からすると、ワクチンを捨てたくないので、例えば一つのバイアル分だけ予約を受け付けているはずです。

私がワクチンを打ったところは、午前中6人、午後6人(一バイラル分)のようでした。他の方もいろいろ都合があるでしょうから、調整してくれるかもしれません。一回目と二回目の間隔もそれほどシビアではないでしょうし。とりあえず相談をしてみないことには分からないですよね
    • good
    • 0

1回目の接種以降 3週間を開けて早急に2回目の接種を受ける事なので


キッチリ3週間後じゃなくてもいいのです。
医療機関の応対次第ですが
恐らく、現場は1回目の予約は決定で、2回目は仮予約の状態かと
1回目の接種を受ける時に、3回目が決定する流れになるのかと

いずれにしても、此処で聞いて回答を待つよりも
医療機関へ確認の連絡をする事です。

自治体などで、対応は全然違いますからね
    • good
    • 0

そうなる可能性が高いですね



貴方以外に直ぐにでも打ちたい人は沢山居ます
変則的な貴方へ特別対応する時間・人手が勿体ないですね

素直に予約を一旦取り消して自分のスケジュール見直して再予約しましょう
    • good
    • 0

二回目だけ変えることもできるかもです。


ワクチンにもよるかもしれませんが
    • good
    • 0

一回目と二回目セットでの予約になってるので


二回目の予約をキャンセルならあらたに二回目だけの予約をしないと
いけません
ただ貴方のように一回目接種して副反応により二回目接種を辞退する人が
1割くらいいますので 空きがでたら待ちくらいで打てるとは思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!